スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋金 シューキン気に入ったかも!?

秋金ってなんだか気に入った!
先日から沢山うちにいたナンキンなどのように光った鱗のの渋さと全体的な感じもなんだかシブイ。

まだ長くは見ていないけども、瞬間で気に入る事ってあるじゃん?

今回はそんな感じを受けたのでした。
CIMG7582.jpg


どう?
ピーーンと来ないかなぁ?
ま、自己満足の世界なのかもしんないね(笑)

【あらら、今度はこんな金魚を気に入っちゃったのね!まぁ、なかなか良いんじゃない?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票して、Vismanを喜ばす!?】




ナンキン孵化 そして正体不明の稚魚も元気・・・しかし!?

先日の卵が孵化した。

CIMG6849.jpg


画像は先ほどの撮影にて真っ暗な中でのフラッシュ撮影で内容がイマイチ見えにくい!?(汗)
だってさぁ、仕事から帰り、戻れば仕事が終わるわけではなく、今度は魚達の世話が待っている訳。
これを怠ると、ポツポツと魚が死んじゃったり、週末の換水や掃除が溜まりにたまったり・・・(涙)

と、ブツブツな小言は置いといて、孵ったは良いが、よく考えると、ブラインが切れていた!!

CIMG6852.jpg


と、”良く考えると”は誤った表現であり、すでにコチラのコレまた見えない内容の水の中には正体不明の卵を孵化させた稚魚がいるのだが、この稚魚の孵化の際にすでに無くなっていたブラインなのでした。

CIMG6851.jpg


ただねぇ、画像じゃぁ見えないかもしれないけど、この稚魚達は、ブラインも無く、それでもスクスク?と育ってはいるのよね!
「なんで正体不明なの?」って?
それはホテイ草を100株ほど入れたときに、そのホテイニ卵を見っけたのよねぇ。
そんじゃぁ「これ何の卵だろう?」って思うじゃん?
それで孵化させてみたってこと。
どうやら金魚なのは間違いない感じまでは確認できたのだけど、何金なのかは未だに不明。
なぁ?んとなく、三つ尾などが見られる事はみられるのだけど・・・・

そそ、それでそんな忘れっぱなしのブラインが無いのには困ったもんで、明日には必ず・・・・・だな(笑)


【よく見えないけど、まぁ居るんだろうね!? 早くブライン用意してやりなよ!っと、、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを元気づける!?】



黒から赤へ・・・土佐錦

お店をやっていて困る事・・・・

「これは自分の個体!」と決めている金魚やメダカでもお客さんに見えるところで飼育していると「あのぉ?、これは?」と聞かれて、一応は非売品と断るのだが、過去の流れを思うと、それでもかなり手放している(笑)

ダルマメダカなどは特にそんな感じが多かった・・・

そんなこんなで妻が可愛がっている金魚に土佐錦が2匹いるのだけど、それなりに成長もして色も出てきたのよねぇ。
画像はちょっと赤が強く見えすぎなんだけど、少し前には小さくて黒かったわけね。

CIMG5953.jpg


尾はちょこっと抜きたいような感じの部分もあるけど、それなりに育ってくれている事を感じると可愛いのじゃ!

(↓こちらは別個体と稚魚)


続きを読む>>

ハイカラな鉢の頂天眼

瓶の話でのコメントの頂天眼の件から、何気ぇ?にドア横に置いた2匹を撮影。
水はちょい濁ってます・・・(汗)

これがKさんの疑問符をつけていた金魚。
実際に出目金>深い瓶飼育>頂天眼・・・?

まぁ、過程はおいといて、金魚って上からみる物が多いけど、この金魚は”まさしく”って感じ(笑)

【金魚と眼が合うじゃん!っと(笑)な感じで、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



CIMG5700.jpg



土佐錦品評会

19日、トサキン保存会西日本支部主催の品評会に行った。

妻は会に入ろうとするほど土佐錦を気に入っているのだが少々感化されてか俺もその優雅さに心を動かされ始めたのかもしれない。


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】




続きを読む>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。