スポンサーサイト



今日はアメザリが多かった・・・・

カニ籠の今朝の結果。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 メダカすくい めだかすくい 白木町 広島市安佐北区白木町 三篠川 ザリガニ


アメリカザリガニ と カワムツ
共に数匹ずつ。

すでに何度もアップしたけど、そんな三篠川の今朝の様子は・・・

DSC_3854.jpg


いたって穏やかな感じ。

お目当てはなかなか捕まらないけど、まぁボチボチとね!

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?

関連記事


コメント
アメリカザリガニは、私が子供の頃にはまだ島に水田があったので、どこにでもいましたが、今はほぼ絶滅状態で、一つの農業用ため池とそこから海に流れる溝でしか確認できていません。

この夏に沼田川水系で2匹、岡山市内の溝で一匹捕まえて飼っておりましたら、一匹が抱卵したので隔離し、孵化した子供を大きな押し入れ用洋服入れで飼育しています。
数百はいると思うのですが、隠れ場を多く作っているのでほとんど見られません。

うまく他のものに食べられないサイズになったら数匹を残して、近所のため池に放流しようと思っています。

このため池は、僅かなミナミヌマエビだけの生物層になってしまっているので、放流してもエサ不足かも知れませんが、頑張って植物性のエサで生き延びるといいと思ってます。

私の孫の世代にはザリガニ釣りができると面白いと思ってやってますが、先の長そうな話です。
2009/11/29(日) 22:40 | URL | ライフ #-[ 編集]
おはようございます、ライフさん。

そうですね、となりの川ではすぐに見つかるアメザリですが、広範囲で考えるとやはりアメザリも生息域が減っているようです。

「色々と来られた方々も、前にはどこにでもいたのに最近は見ない」とよく聞きます。

まぁ、地域により”悪”とされていることもあるみたいでして、新潟の方はとにかく見かけると足で踏み潰すそうです。
稲を倒されるとかでして、それほど多いという事なのでしょうかねぇ。

不思議と、今年の暖かかった時期には、アメザリを求めてうちに来られる方が多かったのですが、なにかそこに繋がる流れでもあったのかなぁ・・・と考えました。

さてさて、今日も結果を見に行ってきます。
2009/11/30(月) 08:38 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/988-788c0d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


