スポンサーサイト



アメザリ系個体が雌のみで産卵孵化したと強く言われ、現場確認にも行ってきたが・・・・

Visman Blog  クレイ・フラッシュ 広島市 メダカ 白木町
サンプル個体にて記事の対象現物個体ではない(雄)


画像程度の個体だった・・・・

とにかく、交配はしていないとの事。

ありえんだろう・・・・ミステリークレイフィッシュでもないし。

「かなり小さいときにはもちろん多数を一緒に飼育していたが、そこからそれほどせずに単独にしていた」とか!?

そして、また連絡があった。

別の同系統のメスがまた抱卵孵化したと。

この種からすれば交接ご即座に産卵しなくとも・・・・と説明も当然したが、
「そんなレベルじゃない小さいときから絶対に単独で・・・」と言い切る。

個人差のあるその”小さいとき”のレベルや孵化してからの正確な期間も曖昧な点もあり、近いうちにその個体と別にも数匹同系統を預かり我が手元でも確認してみる事にした。

まぁ、かなり長期な検証になるが、俺は何度もいったんだよねぇ
「酒を飲みすぎたんじゃないの!」ってね(笑)

二度目のときにも「2回だから確実だよ」といわれて、
俺は「ハハハ・・・なぁ?んだ、一回じゃなく何度も飲みすぎてんだねぇ・・・」って(爆!)

とは言えども、何事も常識やテキストを信じていては、その真は見えてこない。
過去のざりがに経験でもそれまで常識っぽくされていた事が大嘘だった経緯も多々経験したので、人の言うことだと軽く考え、自分の中のそして世間での常識を通すだけではいけない!のよね。

そんな自分なりの考えから、手元で確認を!

まぁ、結果が出るのはかなり先だろうけども、その際はまたココで。。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?





関連記事


コメント
こんにちは、Vismanさん。

初めまして、K.Norichiさんの所でニガリについて
レクチャー頂いた とっかんく と申します。

色々教えて頂きありがとうございました。私も
熱帯魚を飼育していますが、まだまだ教科書
通りにいかない初心者です。

凄いブログでびっくりしました。少しずつ
拝見させて頂こうと思います。

では。

2009/11/17(火) 22:46 | URL | とっかんく #-[ 編集]
どうも、初めまして、とっかんくさん。
生き物、難しいですよねぇ

難しいが故に、楽しく感じられる部分も多々ありますが、自分なりの発見なんてあったときには結構テンションあがります(笑)

突っ込みどころ満載なブログですが、今後とも宜しくお願い致します。


2009/11/18(水) 00:25 | URL | Visman #-[ 編集]
どこかのHPで見たのですが、一度交尾したアメリカザリガニは1年間もその精子を維持して卵を産み続けるそうです。

実際私が採取したメスザリもオスのいない環境で有精卵を産み、現在孵化した子を育てています。
2009/11/21(土) 10:10 | URL | ライフ #-[ 編集]
どうもライフさん。

返信を投稿しましたが、スパムと判断されココでは書けませんでしたので次のURLにアップしました。
http://yabby.jp/txt/09-11-21.txt

よろしくおねがいします。
2009/11/21(土) 12:36 | URL | Visman #-[ 編集]
その方のいわれる期間が正しければ精子を取り込む可能性無しでの産卵になりますね。
もし証明できれば大発見、しかし、う~んですね。
ここまで進化した生物の単一生殖はちょっとありえないと思わざるをえませんね。
2009/11/21(土) 12:54 | URL | ライフ #-[ 編集]
ライフさん>
まさに、その通りにて同じ気持ちなんですよねぇ。。。
その気持ちを抑えて・・・・気長に検証をしてみるつもりです。
2009/11/21(土) 18:35 | URL | Visman #tE21prRc[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/977-035d5afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


