スポンサーサイト



ツバメの巣立ち・・・メダカの鉢で事故発生!

一昨日、先日のツバメのヒナが巣立ちをした。

カミサンと共に「わー、みんな飛んでいったね!でもちょっぴり寂しくなったねぇ」と話していた・・・・

それから夕方、屋内の窓際に置いたガラス鉢、中には小さめのメダカがいるのだけど、そこにそのヒナが浮かんで溺れかかってかなりの衰弱!!

即座に救出したのだが、これ対応がワカンナイ。。。

とりあえずは、水をふき取ってやり、乾かす為&少々の暖めを考えて、直ぐにあるもので取り繕ってみたのが、
プラケにタオルとホッカイロ!

タオルの間に、どうにかうちで探し当てたホッカイロを入れてその上にツバメを、そーーーっと。

最初はジッとしていた若いツバメはちょっと元気を取り戻したみたい!

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ

かなりの可愛らしさ!


とりあえずは、一夜を過ごしたツバメ。

翌日、元の巣の下にケースごと置いてみた。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ

だれも居なくなったような巣




一人で飛ぶのか?

もしも飛べない場合を考え、落下も怖く、もしかしたら親が気づくかも?
そんな思いから直ぐ真下にプラケ。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ



飛んだ!!!

と思いきや・・・・・・


Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ

3m程先で、もうだめみたい。。。あちゃぁ


するとどうだろう・・・・・・
親ツバメの姿がチラホラ!?!?!?


遠めに観察

来た来たぁ?

我が子を探して親ツバメがエサをくわえて!

2009tsubame-1.jpg



なんとなく、親は「私のように飛んでみなさい」と誘っているように感じる。

しかし、飛べない・・・・若ツバメ

また一夜をうちで過ごす事になった。


そして今日、プラケをまた屋外に置いた。

お!自分で枝の上にとまってる。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ



今日も親ツバメは幾度も子供に寄ってきていた。

かなりの時間がたち・・・・・・・・・

やりました、若いツバメは親と共に空に飛び立ったのです。

その後、幾度かそのツバメらしき姿を見かけて「あ、あれだろうね、ちょっとギコチナイ感じだものね」と妻と一安心、そしてちょっぴり寂しさを感じた一日だった。


これは、最初の一夜を暖めたプラケのホッカイロ。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ


メダカの鉢が命取りになりそうだった若いツバメ。

勝手ながら、なぁ?んとなくツバメと少し通じ合えたような気がするのは、おこがましいかな?(笑)

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/909-726c7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


