スポンサーサイト



ざりがに水槽の補修には、ちょっと注意が必要だよ!



底のガラス割れとついでに周囲のコーキング補修を行って使用していた水槽。
完全清掃から、底砂も掃除を行うべく砂を出した。

割れた水槽


周囲は問題なし!
でもね、底の補修部分を見てみると、コーキングが10cmほど無くなっているではないか!?

「さて、さて、その原因と言うと、この中で暮らしていた生体なのでした。
その生体とは、ざりがに。

よくあるスポンジものの簡易的な濾過能力も期待できる品でテトラの製品にてスポンジフィルターをざりがに水槽に使用したことのある人は経験済みだろうとおもうのだが、ざりがに君はその手のスポンジなどは食いちぎるのよね。

この行為が、脱皮の兆候とダブってこうなったのであろう・・・・

「何故に脱皮と?」と思う人もいるかもしれないので、経験からちょこっと説明すると、脱皮前には底砂をとにかく「エイサッ!ホイサッ!」と一方向に集め始めるざりがに。
これって、脱皮する場所を確保し、自分が安全に脱皮できる場所作りを行うわけなのよ。

※前にも書いたけど、この行為を見て楽しんだり、脱皮を察知したい俺は底砂を使うようにしています。

でもって、今回はその行為から砂がよせられたところに、俺が密かにコーキングしていた部分が、ざりがににバレチャッタ(笑)

結果、こうなると水漏れの原因と置く場所によっては水槽の強度低下から更なる破損も考えられるって事。

水槽を補修して使う、物を大事にする精神の方々、飼育する生体により気をつけましょうね!

ちなみに俺は”大事に”っていうよりも”貧乏性”な補修・・・・にゃははは、ほっといて(笑)。。

-----------------

ざりがにネタで個体画像が無いのも寂しいのでちょいと、ざり画像

EXXE エグゼ Yabby ヤビー


あれれ?
色はだいぶ揚がりましたが??

指摘が怖い、底砂の汚れ

はい、ゴメンなさい!

EXXE エグゼ Yabby ヤビー 


こちらも同個体。

へへへ・・・・・砂見えないし(笑)

FC2ブログランキング

or

広島ブログ

or

?衝撃?1クリックで人気もん!



に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事


コメント
僕ちんの水槽って・・・底面のガラスが無い物が大半です。
新品買っても次の日には割っちゃいます。
 シール剤を塗って、ルーターで穴あけて、塩ビパイプ付ければOF水槽の出来上がり♪

1本だけ割らなかった水槽・・・濾過槽に使ってます。v-218
2008/03/24(月) 18:56 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
どもKさん。

うんうん、理解できます。
うちでは、LやM、Sなどを濾過槽に使用するときには、底に穴空けて・・・・ね!

逆に割らなかったのを濾過槽なのね(笑)Kさん。
2008/03/24(月) 20:26 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/762-d5d20208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


