キモイ! ハリガネムシ

カミサン:「うわぁ?、なんだか変なの捕まえたよ!何コレ?」
俺:「なにぃ?!ハリガネムシじゃないか?」

近寄るとまさしくハリガネムシだった。
ただ、カマキリの腹以外でみるのはこれが初めてだった。
ハリガネムシ


ウィキペディアでも解説が無かった部分での画像撮影も出来たのですが、その画像がコレ↓
※クリックで大画像表示します。
ハリガネムシの粘着物分泌


片側の先端に白いものが付いています。
これはハリガネムシから分泌された粘液です。
一見、卵?とも見える、しかしハッキリは正体不明の粘液ですが、観察していて感じた事は、「これはハリガネムシが他の力によって動かされたくない場合に分泌するのでは?」と感じました。
つまり、この粘液はかなり粘着力がありました。

この後に、以前TVでもあった内容のa.ハリガネムシを乾かす→b.水に戻す
これを行ってビデオも撮影しましたが、
a.乾燥して動かなくなる→b.再び動き出す
この(b.)になるまでの時間がかなり要したので今回は掲載は止めました。
しかし、実際に再度水に戻すと動き始めるという確認は行えたので自分なりに「ほほぅ・・」とうなづいた感じかな?(笑)

こちらは水の中で動いているハリガネムシ↓








会話する声は俺ではないので・・・(汗)
メダカの話をするオジサンと妻の声です。

【「キモッ!」とか思いながらも、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


関連記事
コメント
おっ!懐かしい。

僕ちんに・・・コレを大画像表示させようって考えてる?(笑)
カマドウマにも寄生するって書いてありましたね。

・・・コメント書くにも、オジサンの声で集中できない・・・v-406

2007/10/22(月) 18:41 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
どもKさん。
あれ?拡大してないの?(笑)

おじさんの声・・耳につくでしょう!?
なんだか覚えてしまいました俺(笑)
2007/10/22(月) 20:17 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/672-ef4a039e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)