スポンサーサイト



ホテイ草、こんな浮き草でも思い入れが出来たりするもんだ!

冬には入手も困難であり、入手すれども直ぐに枯れる。
まぁ、普通にしていれば冬を越さないホテイ草。

時期によっては、色んな人と話にもなる「冬をこさせるのは難しいなぁ・・・」な会話。

・土に植えれば良い。
・温室飼育

とかも聞いた。

知り合いの養殖屋では、塩ビのトタン屋根にて室内っぽい感じのところのイケスで毎年のように冬は越している。

うちでは?
とにかく遮光されたお店では無理だった。
それで、屋外でも色々な環境で試した結果、水槽の上にガラス蓋をして、冬を越すことができたのでした。

ただ、これまた微妙な位置からする光の入り込みなどの影響か、それとも・・・?

とにかく同ガラス蓋環境でもダメ置き位置もあったりして、ホテイ草ひとつでも結構深く考えさせられるのでありました。

画像は冬を越し、他の新たに仕入れたホテイ草とはちょっと思いいれも違う、愛着のあるホテイ草なのよねぇ。

そう、去年は見事に咲いたホテイ草たちの流れなのです。
きれいに咲いたホテイ草、でも冬が近づき枯れてしまう・・・”
これ、寂しいでしょ?
それがさぁ、
”去年も咲いたホテイ草、今年も元気に咲いてくれた”
って思いたいじゃん!(笑)

あれれ?「変なところに拘るな!」かな?フハハハ、お許しを・・・・

CIMG7611.jpg



画像でちょっと分かるかのように、木で組んだラックの2段置きの上でも下でも同じようにガラス蓋を使ったのだけど、上段は全滅、下段は、冬がおわり春の頃には「持つかなぁ?」な状態。
それが、今はこんなに葉も広がったのでした。

まぁ、買っても安い草ではあるのだけど、安い草に思い入れいれたって良いじゃんけぇ?ネ!

【なるほど、今年もそのホテイが綺麗に咲くと良いね!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】


関連記事


コメント
ホテイ草、
私が時々お邪魔するホームページの方が、プランターでホテイ草を冬越しさせてました。
枯れるってきいていたのに、見事に復活。
すばらしいです。

花が咲いたらよいですね~~~♪
2007/06/16(土) 17:13 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
私も今年は思い切ってホテイ草を導入しまして、今はけっこう状態よく栽培できているような気がしているんですが、気になるのはやはり越冬についてです。
今年の冬は私も色々と挑戦してみようと思います。
また色々と教えてください。
2007/06/16(土) 17:52 | URL | s-nob #m1AZglz6[ 編集]
korokoroさん>
にゃるほど、プランターでね!
その成功にはやはり、プランターで*******な別な条件もあったのではないでしょうかね?

花、咲かせますよぉ~

s-nobさん>
そうですか?
ホテイはやはりメダカ飼育を始めたことからかな?(笑)
越冬の時期、とりあえず私の分かる範囲でしたら何でもお聞きくださいませぇ~
2007/06/16(土) 21:42 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/654-90fc3c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


