スポンサーサイト



屋内コウホネ、照明によりやはり開花はありえないのか?

前々からこの状態より変化無しの屋内のメダカ水槽のサイジョウコウホネ。
CIMG6934.jpg

屋外のような元気いっぱいの水上葉や花は見られないのだろうか?
と、言えどもやはり雰囲気では結構しなやか水中葉が気に入っている俺には変わりなくってところかなぁ。


一方、今回画像は無いが、メタハラ下の方は、ちょいとリシアに遮光され、水中、上の葉を多く広げていたころとは少し下降気味な感じ(涙)
屋内での花を期待するならばコチラだったのだけど・・・
ちょいと環境を再度整えるかなぁ。。

【相変わらず、アチャコチャで西条コウホネを試しているのねぇ・・・今後に期待かな!?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票して更にVismanに色々と試させる!?ぶひゃははは・・・】

関連記事


コメント
どーも、s-nobです。
この水槽の水温はどれくらいなんでしょうか?
近頃屋外のコウホネと睡蓮を見ていて、コウホネは水温が高いのが好みなのかなと漠然と感じました。
春になってから動き出すのも睡蓮の方が早く、暑く感じるようになってからようやくコウホネが動き出したように感じています。
2007/05/31(木) 12:54 | URL | s-nob #m1AZglz6[ 編集]
こんちは!
この水槽は20度~25度ぐらいかなぁっと思います。
季節により温度も違うのですが、ヒーターは未使用にて室内温度調整によっての水温管理となっています。

コウホネ、高めな水温が好みとの事。
うーん、確かにそんな感じもしますね!

関連とは外れた内容ですが、この水中葉のコウホネを屋外の鉢に植えると、水中葉は水温の違いか、それとももっと大枠での環境差からか、葉は腐って落ちてしまいます。
まぁ、数回の試行にて確実とは言い切れないのですが・・・

とにもかくにも、同種にて環境にまつわる変化だけでも様々な疑問と経験を与えてくれているコウホネではありますよねぇ!
2007/05/31(木) 16:21 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/641-7963a7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/06/12/10:58 | ほぼ日刊そらいろブログ新聞 | そらいろ新聞:ヒメコウホネの花が咲いた コウホネっていろいろな種類があって。 正確な名前は間違えているかもしれない。 ベランダのバケツで育...


