


ZDザッド(Yabby ヤビー)メスの脱皮完了

画像はチョット悪いけど・・・・

昨日脱皮を終えたばかりのZDはメス個体。
フラッシュを使用した影響からか、実際にはカラパスは黄色ではない。

よく見ると底面濾過の装置部分がむき出しになっているのだが、底面が好きではある俺にも怖いのはこの脱皮前のブルドージングによる濾過機能の低下なのである。
このときは、やはり脱皮前の兆候であるカラパス浮きのその前にやはり砂を寄せ始めた。
45cm程度の幅に敷き詰めた砂は片側に大きく寄せられ、その高低差は15cmを超えた。
その際に確認を行っていたのでこのまま脱皮を迎えさせたのだが、状況により、水作でも投げ込むか、なんらかの処置が必要な場合もあるのも確かではあった。




角度から良く見えないが、尾節は大型になったメス特有の横に張り出した形となり、本来ならば、次の産卵ではタップリの卵を安全に抱え込める状態・・・・

まぁ、とりあえずは脱皮完了と言う事で喜んでおくかなぁ。。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


ざりがに記事一覧


関連記事


コメント
恨めしき規制法。規正法が無ければ沢山の子供達の繁殖が出来るGoodなメス親にもなるのに・・・(泣)
しかし画像だとかなり黄色ですね。殆ど白と言った具合なのでしょうけど。ZDは良いですよね!家は★たけど(泣)
2007/03/27(火) 18:19 | URL | はげ将軍!! #-[ 編集]
あっ!!これ!!
一昨日、見たヤツですねっ!!
カンドーでした。
ゆっくりだけど確実に脱いでいく姿はとても感動しました。
脱皮後のヘナヘナ姿も・・・なんともいえませんでした。
2007/03/27(火) 23:08 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
現状はシロで後に脱いでいる色になる感じです。

親にしてやりたい個体ですなぁ・・・(涙)

ヘナヘナになり命がけの脱皮。
いつ見ても、何度みても感動的です。
2007/03/28(水) 20:28 | URL | visman #-[ 編集]
無事の脱皮,おめでとうございます。
でも,繁殖ができないのは,ホントに残念ですね。
なんとかならんもんですかの~。

2007/03/28(水) 21:32 | URL | こてつ #tSD0xzK.[ 編集]
ありがとうさんです。
なんとかねぇ・・・・
2007/03/29(木) 02:46 | URL | visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/601-3e5be07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


