人工産卵床に入り込み、メダカ産卵中&新産卵床試し中

卵を網(作った産卵床)に付けによっているメダカだねぇ・・・
070302.jpg

すでに先に産み付けられた卵も沢山!
中には、少し無精卵だと思われる白くなってしまった卵も見受けられる。

と網を交換(移動)しようと半上げにしてもまだいる。

CIMG5580.jpg

卵もよくみえるかなぁ?

そんなこんなで、卵の量も増え、そして産卵床を別水槽に移動するサイクルも必然的に上がってしまい、網の産卵床を沢山(数十)つくるにはちょっと時間もかかるので、もっと簡単で良いものは出来ないかと、周りを見渡した・・・「あった!」


かなり即興で作った(数分)ものなので荒いのだけど、とりあえず二日ほどテストをする事にした。
結果が出れば、またブログに・・・
CIMG5582.jpg


っと、「この素材は?」なのだけど、
まだ成功はしていない結果まちではあるのだが、いい感じな・・・つもり。

なにが良いか?
水に入れたときにの素材と水の比重の関係から浮力や沈下性が水になじむような手ごたえで、そのものも柔らかいから!

使ったものは、稚魚水槽(孵化)の水作やビーシュリンプの濾過吸い込み口に被せている、あのネットなんです。↓画像

両サイドにゴムが入り、産卵床に入ったメダカがそこで袋状になった部分に閉じ込められないように一応短冊切りにしている。

kichi-medka12.jpg



kichi-medka13.jpg


素材的には前にも書いたように立証済みなのでよいのだけど、あとは産み付けてくれれば大量生産!ウハハハハ

【ほほぅ?、相変わらずメダカの方もやってるじゃん!FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


関連記事
コメント
足りない=順調 なのかな~~??

チビ用に何か面白い餌でも探して報告しますね。
何でチビ用って? 産卵が順調みたいなので(笑)

先日はありがとうございました。
例の「アレ」。
PC用なのですか?

それと僕ちんからの「アレ」。
ちゃんと見れました?(笑)
2007/03/02(金) 21:10 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
そうですね、産卵は順調です。
少し悩んでいるのは孵化率の違いが、あのCTU(笑)とこちらで出ていて、こちらは率がかなり良いのですがCTUはチョイ悪く、現在ちょっと水を替えたりして試しているところなんですよ。

餌、どうもねぇ!

アレの件、コメントにて・・・
2007/03/03(土) 06:57 | URL | visman #-[ 編集]
CTU
孵化率?

水流の違いでしょうか?
CTUの方が流れが強いとか?
産卵床の位置を変えて、流れの淀む場所を作ってみたら如何ですか?

とにぃ~さん、頑張って下さい・・・(笑)

*コメント確認しました。
 明日、PCにてチャレンジどぇっす!
2007/03/03(土) 12:03 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
よどんだ場所においていたんですよ。

それと、CTUと店のバックヤードでの孵化水槽でも変わりが無いような作りなんです・・・

だから、水なのかと・・・うーーん。。

とにかく、これも経験ですぁ~ねぇ!
経験は後に知識になることですし、がんばりまぁす。

PCチャレンジでもだめな場合ご一報の程!
2007/03/03(土) 18:44 | URL | visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/562-459e4809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)