スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アヒル水槽作っちゃえ!(ビデオ追加)

”自作”という言葉を使わなければ、そのまんま水槽にもなるだろうけれども、やはりココは手を入れたい・・・

そして出来たのはコレ↓


中に気泡が見えるのは付着しているのではなく、底に設置した水作から出ているもの。

【手を加える理由】
・このアヒルの中にエアーホースが見えるのが気に入らん。
せっかくのアヒルにグニョグニョしたシリコンホースを見せたくないので背後に穴を開けた。

・このアヒルの中に水作が丸見えも気に入らん。
前にも作り掲載した”水槽内単独水槽”と同じく水作を埋めた。

・ノーマルよりも長期に水質悪化を抑えたい。
水作を砂で埋めた事により、底面濾過的に濾過能力は飛躍的にアップ!

こんな感じからかなぁ?

道具&材料さえ揃えば、10分?15分もあれば出来ちゃうかな!?




カンタンな作り方は↓



【使った道具】

ルーター

pen-8-CIMG4234.jpg


ホットボンド

pen-3-CIMG4236.jpg



【アヒルのお尻に肛門を開ける】
・ルーターを利用してジョイントの入る穴をアヒルのお尻に開ける。
pen-4-CIMG4233.jpg



【お尻にジョイントを突っ込む!】
・空けた穴の内側からL字のジョイントを差し込み、ホットボンドで固定と水漏れ対策をする。
※シリコンシーラントの方が強力かとも思われますが、今回は直ぐに作っちゃいたかったのでこれを利用。

・その際にはメンテを考慮して内側のシリコンホースは長めにして先につけておく。

・そこに水作を取り付けて、シリコンホースを巻き取るようにアヒルの中に置く。

pen-2CIMG4241.jpg


【砂で埋める】
・水作のぶくぶくが出てくる穴を棒か何かで押さえておいて、砂を入れる。
・今回は造花(水草)を水作のスリットに2本ほど挿してみた。
pen-5-CIMG4244.jpg


【頭に穴を開ける】
・水作から出たエアーの逃げは、黄色い帽子と本体の接合部分の甘さから無くても良いのだが、餌を与える際にカパカパと外さなくても行えるようにルーターで穴を開けた。

・今回もルーターの刃は3mm一本で行った。
大きな穴は、グリグリっと(笑)

【いじくる前の状態】
・このアヒルちゃんは300円ショップにて販売中。

pen-7-CIMG4232.jpg


【他に可能な事】
行えば可能だろうと思われたのは、帽子の内部に照明を備えること。
まぁ、必要ならば・・・だけどね。
そんな際には熱を考えてLEDがベストかもねぇん。

それとこんな感じで行えば色々と”オリジナル”を誰もが楽しめるんじゃないかなぁ…V(^^)V

【続きもありコチラ!】


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】

関連記事
コメント
あひるを水槽とは・・・また面白いですね。
今度見に行こうっと・・・
って、今週は暇無し!!
来週は・・・未定・・・
残ってるかしら?
2006/10/14(土) 00:55 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
どうもでーす。

これと他に、もう一つあるのですが、どちらかをカミサンの職場に持っていかそうと思っています。
でも、残りの方は、たぶんあると思いますよ。
もしくはまた別物でも作るかも…(笑)
2006/10/14(土) 18:25 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
来週の予定を色々考えてたら・・・
上の息子がいきなりソフトボールを始めやがった・・・(-_-;)・・・ま、母も過去にソフトをしていた経験があるので、それはそれでよいのだが・・・土曜がつぶれる・・・む~~ん・・・

話は再び変わって、クレイフラッシュ広島の所在地から地図に行くと、「な~~ぜ~~」AとBがあって、
Aは、何故か太田川(可部の方)の河川敷・・・Bは、道路を挟んで向かい側の方になってるような・・・????
2006/10/14(土) 23:09 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
ソフトボール!
にゃるほど・・・・
母さんは大変ですね!
こちらの予定はちょっと流動的にならざるをえない部分もありますが、ちょっと予定がずれ込んでいる中心部でのチッコイ出店ですが、そちらにアヒルもって行くかもでぇ~す。

グーグルの2件表示ですが、何故か大字表示と大字が無しのものがあり、それで場所が変わっちゃっているようです(^^;

※大字(おおあざ:住所の表記)
2006/10/15(日) 17:07 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/443-ca6d38a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。