スポンサーサイト



伊勢海老3号と4号到着!うひょひょぉ?(K.Norichiさんからの贈り物)

ジャーーーーーン!


アクアリウム&フィッシング大好きな、K.Nprichiさんからの贈り物、伊勢海老が到着した。


Kさんのブログにもあるように実は今回が2度目にて4匹目の到着なのだ。
え?「ドラえもん も?」
違う違う、これは私の表情と気持ちをそのまんま表しているので、登場してもらっただけなのでした。(笑)

前回に比べてかなりデカい伊勢海老はまだ食してはいないのだが、旨さは既に立証済みなので涎・涎・涎

チョキ、恐る恐る「なんじゃこれ?」な見物。
カミサン大喜び!
ドラえもんの笑み!
ハピ、なになに?それ、ザリガニ?な表情。
シャネ(見せてない)(^^;

調理の画像はまた後ほど・・・・V(^^)V


Kさん、有難う御座いました。



【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】

関連記事


コメント
うまそーーーー。

しかし、この伊勢海老、喰うという角度から見れば、美味そう!高そう!高級!と、そんなイメージしか沸いてこないけど、ザリと同じ甲殻類という事でアクアリュウム的な角度から見ると、コイツの繁殖は超ウルトラ級に困難なようだね。以前にフリソデエビの産卵とハッチアウト←(昔なつかしの物議を発したワード^^懐かしい)を経験して、何とかこの幼生を育てられないものか?と奮起したが、母なる海の業はアクアタンクでは相当に困難であり、挫折した。
コイツも同じように、通常のヤビー等がハッチアウト←(またまた出ました(笑))した頃のサイズになるまでに約一年、その後一年でもまだTL←これも懐かしい^^10cmに満たない。
今回のこの伊勢海老さんたちは、少なくとも生後5~7年くらいなんだろうな・・・。

国内での最大はカラパス長14cm 1.87kgだそうです。恐らく10数年物だそうですが、そんな話を聞くとマーレーなんかの話を思い出しますね。

最近思うのが、すし屋のベアタンクでのストック飼育ではなく、小型の伊勢海老をしっかりとしたレイアウトタンクで飼育ってのも面白いかなと思って、メタハラの作動確認なんてやってみた今日この頃でした・・・(笑)
2006/10/11(水) 16:25 | URL | Cooiman! #dCVrmEeE[ 編集]
水槽での飼育となると、少々厄介者なのだそうです。
ライブロックを粉々にしてしまうみたいですよ。
水深がある防波堤では、昼間でも釣りが可能です。

僕ちんも、フリソデエビの繁殖を狙いましたが完敗。
2日で消えました。

それで?

どうやって食したの?
2006/10/11(水) 19:06 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
う・・・うまそ~~!!
うちは、旦那がエビやカニ系が好きではないので(足が多いのは嫌いだそう・・・蜘蛛もダメ)あんまり食す事がありません・・・(-_-;)・・・うらやまし~~。
で、どうやって食べたんでしょ?

話は変わって、モトクロスは旦那も一時期MFJのライセンスとって、スプリント(中国選手権)を1年ほどやってました・・・昔々のWRで・・・
その当時私は、草レースのエンデューロ・・・1.5時間とか、3時間のこの近辺であるレースに出てました。
はじめは、CRM80とかで、後ほどは、旦那が持っていたCRMのフレームにXR100のエンジン載せたバイクで・・・。成績は・・・へな猪口なのであんまり良くは無いです・・・でも、楽しかったな~~
しかも、レースの次の日は普通に仕事に行っていた・・・あのコロの体力が懐かしいです・・・。
2006/10/11(水) 20:56 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
伊勢海老の飼育と繁殖・・・考えたこともなかったですよ。(笑)
しかし、Kさんから届いた際には、これから食べる食材という目と共に、甲殻類という目でも見ていました。
そして、マーレーも同じく比較な感じで・・・(笑)

海水系には趣味としても、お仕事としても手を出してないのですけど、規制などにとらわれにくい面もあり、色々な生き物を楽しめるので、最近ちょっと気になったりもしています。
まぁ、伊勢海老は飼わないかもぉ~(^^;

あ、料理内容はまた記事にしますのでしばしお待ちのほど・・・

korokoroさんの言われる”あの頃の体力”ですが、最近特に感じますよ。
疲れるのも早ければ、回復も遅い!
今、モトクロスなんてやって腕がパンパンにあがったら、大変かもですよ(笑)

うぅ~若返りたい。。。

2006/10/12(木) 17:41 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/441-316e946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


