スポンサーサイト



ザリガニの脱皮による甲殻の治癒(サンプル動画含む)

脱皮殻



水槽の掃除中に不注意からの予期せぬ事故により、音を立ててザリガニのハサミが割れた。
その状況から、予測できることは最悪の場合、、傷から体液などが流れ出し死に至る…
しかし、割れた傷口部分はうまく合わさっていた事からか、命もとりとめ、元気も持ち直し、あとは脱皮時の心配だった。
「もしかすると、こっちのハサミが抜けないかもなぁ…」な心配事を感じつつ、脱皮のときを向かえた!

うほほぉ?い!(^^)
見事、完全に脱皮成功!
薄く傷跡は残ったが、もう心配はいらない、バッチリと直っている。

やったね!

DQ-CIMG4217.jpg


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】




【同個体では無いが脱皮のシーン:動画】



※尚、この動画は外来生物法により規制対象種へ多くのザリガニがあげられる以前、2005年(約1年前)の内容にて、現在の状況ではございません。(号泣!涙・涙…)
現在は規制外にて販売においては違法とならぬ種のみの取り扱いとなっています。



【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】




関連記事
コメント
vismanさん,こんばんは。

怪我の個体が無事に脱皮してなによりですね。
我が家も,ここのところ2個体が脱皮しました。
ひとまわり大きくなって,たのもしい限りです。

でも…,
以前の脱皮でカラパスの硬化不全がおこっているBOMちんは,以前脱皮せずです。
随分バーンスポットも増えてきました。
エサ食いなどは以前と変わらず旺盛なのですが,ちょっと心配です。
脱皮してくれないかなぁ…。
2006/10/10(火) 20:46 | URL | こてつ #-[ 編集]
はい!治ってよかったです(^^)

この脱皮の醍醐味を味わうとたまりませんよね!
俺も脱皮したいっす!(笑)

BOMの方、餌を元気に食べているのでしたら、なお更、次の脱皮を早くのぞんじゃいますね。
カンシアとかも良いと思いますよ。
2006/10/11(水) 10:12 | URL | Visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/440-4304d63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


