スポンサーサイト



ザリガニ交接真っ只中!

「このての種類のザリガニは、ドボンッ!と入れたとたんに交配することも珍しくないんですよ」と話しながらとなったのは、忘れていたオス個体が帰って来たときの話。
色揚がりの実験で友人に預けていた個体を忘れてたのだが、それが戻ってきたことにより、友人と話しながら他のお客さんも居る中で、そのドボンッ!を行った。

ヌハハハハ、話したまんまが目の前で繰り広げられた。
まぁ、珍しくはないのだが、その瞬間となるとすかさず携帯カメラを取り出すこと数名(笑)



俺も「ちょっとデジカメ・・・」となった一枚なのであった。(^^)



【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】


関連記事


コメント
はじめまして。
ザリガニ飼育経験ありのebikoです。
私も4年前、ペアで飼育していました。
オスがはさみでメスを押さえつけますよねー。
とっても男らしいです(笑)。
孵化して稚ザリも百匹以上いましたが
共食いでみるみる減ってしまいました。
メスが脱皮してもオスが攻撃しなかった時は愛を感じました。
ひと夏を越せず、みんな脱皮に失敗して稚ザリも全滅しました(T_T)
あの赤い体に育てるのは意外に難しいのでしょうか。
2006/10/08(日) 20:20 | URL | ebiko #-[ 編集]
ザリガニって簡単そうなんですけどね。
意外と難しそうですね。
2006/10/08(日) 20:42 | URL | ともーん #sBoMTHnQ[ 編集]
ebikoさんへ>
はじめまして、コメント有難う御座います(^^)
ざり好きな私にとって、「飼育暦あり」とは嬉しくなる言葉です(笑)
そうなんですよね、男らしい・・・ちょっと強引にも見えますがね!

稚ザリが成長できなかったのは残念でしたね。
また挑戦されては!?
応援しちゃいますけどねぇV(^^)

この個体は元々がオレンジ系な個体からですので、真っ赤にはならないかとも思います。
オレンジの範囲内で濃淡の検証っぽいことをやっていたのですよ。

今後とも宜しくお願いいたします。

ともーんさんへ>
はじめましてかな?

飼うだけならば結構カンタンにも感じますけど、繁殖となると、脱皮というザリガニにとっては一大行事、生命をかけた成長を行うこともあり、その辺りに気を使った飼育がキーポイントでしょうね!
ただ、脱皮を行いながらの成長って毎回驚きを飼育者に与えてくれるので、それは醍醐味でもあると思います。
一夜にしてドッカーーーンと大きくなっちゃう感じですからね。

今後とも、宜しくお願いいたします。
2006/10/08(日) 20:54 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
右にある”MY SITE”の中のPhotoの1,2,3でも沢山画像をアップしてますので宜しければごらんください。
※1ページに1000枚のサムネイル表示の為少々重めですが…

また、You Tubeにも動画をちょいとアップしています。
左のVISMAN7をクリック後に表示される赤く四角いボタンがリンクになっていますのでよろしく!(^^)
2006/10/08(日) 20:59 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
本当、男らしいってのが一番いい形容ですね~~。
後ろで息子が「なに~~?」と聞くので、「赤ちゃん作るためにだっこしとるんよ」と説明しときました。
2006/10/08(日) 21:49 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
ヤビーは美しいですねー!
白い個体も「どうぶつ奇想天外」で見たことあります。

私が飼育していた時、情報を集めたくて広島の人で飼育している人を探したんですが、よう見つけられませんでした。
で、ヤフーの掲示板のザリガニトピにずーっといました。
今もログが残っていて、懐かしく読み返しましたよ。
そこでもガンダムの話をしてました、私(笑)
また挑戦したい気もしますが、水槽を洗うのが大変なので・・・。

ここで観賞させてもらいますので頑張ってくださいね!
2006/10/09(月) 11:12 | URL | ebiko #-[ 編集]
korokoroさんへ>
そうかぁ・・・こうすれば男らしいのかぁ…(笑)
なぁ~んちゃって(^^;
お子さんへのご説明お疲れ様でした。
ちょっぴり困っちゃいますね!

ebikoさんへ>
探されていた時期もあったのですね!
ヤフーでしたか、なるほど…
2chだと数年ものあいだ、酷い誹謗中傷もされつづけたんですよ。
もちろん、作り上げられた話を出し、私のイメージダウンと営業妨害目的なんですけどねぇ。。

ここでの鑑賞(笑)
こちらこそ宜しくお願いいたします。V(^^;
2006/10/09(月) 17:05 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/438-8137f95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


