スポンサーサイト



Euastacus armatus 動画

Euastacus armatus(ユーアスタクス アーマタス:マーレーリバークレイフィッシュ)


------------
ご存知YouTubeでの動画だが、自己アップ動画にて勘違いのなきよう・・・V(^^)V
極レアビデオです!
※時間によりトラフィック過多とも思われるのですが表示が遅い場合があるようです。その様な場合は時間をずらして再確認してみてください。
------------

過去記事で脱皮シーンを掲載した種のザリガニ。
現地では他のザリガニなどがいる池にも多く生息する。
もちろんヤビーのいるところにも環境により生息している。
ワイルド個体のヤビーは水温が10度を下回ると活性が著しく落ち捕獲しようにも餌などにあまり寄り付きにくくなるものだが、それに比べこの armatus は、その程度の低水温では、まだまだ餌を捕食するほどの活性を見せてくれる。

とかく”大型個体は動作が遅い”と考えがちではあるのだが、その点につけても、日本国内で多く見かける事の出来た様々な種のザリガニよりは、かなり機敏に動く事が出来ていると実感した。
また大型故に、移動時、回転時等に発生するであろう水の抵抗も、画像からお分かりの様に、極太な胸脚によりものともしない感じを受ける。

ちなみにこのEuastacus armatusの寿命は50年UP!とも言われています。
規制により、新たな飼育を行う事はないだろうなザリガニですが、もしも現在飼育を行われている場合、その飼育者の年齢にもより、ザリガニより飼育者の寿命が先に尽きる・・・なんてね!

【Good!記事なのでランキングに投票】



関連記事


コメント
今日の、このページ?ブログ?

表示が変なんですけど、何かイジリましたか?
ページを下まで見ていくと・・・
あら不思議!
再度トップ表示されます。
右側の列の表示の加減なんですかね?

ところで、AUで釣りに挑戦した時のターゲットって?
このページのザリですか?
寿命が半世紀って事は、サイズも凄いのでしょうね?
エビ釣り仕掛、イッパイ持ってますよ~~(笑)。
2006/08/25(金) 17:17 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
本日!仕事なのですが、隠れて?逃げる様に?
いつもの場所に行きたいのよん。

週末は~~ソワソワしますね(笑)。
変な虫が騒ぎますね~~。


最近は「ボウズ」続きなのですが!
気分も道具も準備万端!
後は・・・修理車の納車が2台のみ!

関係無いコメントで申し訳ありません・・・。
2006/08/26(土) 11:13 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
ブログの表示直しました!
ご指摘有難う御座いました。(^^)

このザリの釣りには妻がチャレンジしましたが、スゴイ仕掛けだったんです。

私は大笑いして放置でしたが、汎用の釣り針2号程度のものに、牛肉のモモ肉を250gほどぶら下げて投げようとしていました。
もちろん竿が餌の重みで折れそうに・・・(笑)

「おい、それで良いのか?」の問いに。
「うん!」な妻なのよねぇ・・・オハズカシイ。。

釣り頑張ってくださいね!
納車といえば、なじみの奥さんが車を買いたいけど・・・と相談に見えたので、一昨日から車屋に連れていったりバタバタ。。(^^;
明日か明後日には現物を娘が確認して買うかも?とか。
そこも次があり2台もかうんだって!
あるところにはあるんだねぇ・・・羨ましい(笑)

迎車にきまぁ~す!
2006/08/26(土) 18:12 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
vismanさんこんばんは!
ビデオ見さしてもらいましたが、本当に凄いですね!!
飼いたいと思いますが、規制前でも多分自分には無理っぽいので、見るだけでも楽しいですね^^
水族館にもっと色んなザリを置いていただけると嬉しいんですが、やっぱ難しいンでしょうかね~~・・・

PS
うちで飼ってるリッパーズの彩がちょっと大変な事になってます^^;
2006/08/26(土) 22:30 | URL | ひで #-[ 編集]
「K」ですよん。

「ドドドン    フワ~~~」
な・何か出るか?

・・・。

・・・。あれ?


ホホホ~!
昨日もボウズよん(泣)。

いつになったら送れるのか・・・。
ぐゎんぶゎってますよ~~!もうチョット待っていてね。
2006/08/27(日) 12:21 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
ひでさんへ>
ビデオ閲覧どうもです。(^^)
可能な限りまた追加していきますのでまた見てやってくださいね!
水族館、そうですよねぇ。
メルボルン水族館なんて、このEuastacus armatusの親も稚ざりも展示しているし、普通のショップにも居ますし(^^;
寂しい限りです・・・日本。

Ripper'sはどうなったのですかー!
HPにあるのかな?

Kさんへ>
ドドドン・・・あはは、意味無く。。(^^;
エビィ、急がず焦らず・・・だってダルマ。。。
ウヘヘヘ。
2006/08/27(日) 20:26 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/340-8fb1383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


