メダカの卵 モリモリ盛りだくさん・・・む・無精卵!?

今、ジャンボ系(←勝手に言ってる)メダカを集団で飼育中のひょうたん池では、多くの卵を抱えた個体が見られる。

ここでは、大きさで分けているだけの為に、所謂、クロと青の混泳となっているのだが、クロは茶と言うか黄色?個体により金色っぽく、アオはかなり濃い青となっているのだが、ちょっとこの濃い青の傾向な個体は青のみ飼育に切り替えようかとも思いながらの撮影。

クリックで1000x768ピクセル画像

060709-01.jpg


そして確定とも言えるのかな?
ちょっと自信は・・・・な、孵化はしないだろうな卵。
その受ける感覚からの無精卵ぽいのだが!?

同じく拡大可能の画像。

060709-03.jpg


そんな撮影は、早朝であり、横の山には霧?雲?靄?、水面にはメダカが集まってくれているのであった。。。

060709-04.jpg


このところ、毎朝、激早起き!(^^;


【Good!記事なのでランキングに投票】
関連記事


コメント
ジャンボめだかって4,5センチオーバー位ですか!?
時々ホームセンターでも妙にでかい固体がありますよね。この池のめだかがそのサイズでこれだけいるってすごいですね。
この池は水が澄んでるところを見ると新鮮な水が循環する池なんでしょうか。よく新水を使って育てると体がよく伸びるといいますよね。外で育てる固体は卵の大きさ、量ともに室内飼育のものより良いように感じます。自分もこんな池でめだかをのびのびと育ててみたいですね!
無性卵、自分はカビて初めてわかるレベルです (泣)
2006/08/09(水) 09:21 | URL | よっちゃん@ #-[ 編集]
アリャリャ~~!

真っ白ですね。


ジャンボ系から生まれたメダカは大きくなるのですか?
ジャンボのダルマってのも見たい気がするのです。

ダルマ・・・ダルマ!(笑)。

思い出しましたよ~~。

忘れてても・・・良いや(爆)。
2006/08/09(水) 16:39 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
よっちゃん@さんへ>

メダカそうですね、サイズはそんな感じだと思います。
実測は過去のシロメダカ以降測っていないのですけど、4cmから、5cmオーバーレベルです。
シロでは6cmオーバーでしたが、そのあたりまであるかどうか・・・・かな?
池の水は、過去記事に画像をアップした、水作を強化しただけの濾過と、「あ、ちょっと換水・・・・」と思う不定期な感覚で、井戸水をジャージャーと流し込む程度なんですよ。
まぁ、あまり多く注ぐと水村がメチャメチャ下がりすぎるのでどうかなぁ・・・とも思い、自分なりな”適度”で行ってます。
”のびのびと育てると”これってやはり同感ですねぇ~
餌もたらふく食べているようにもかんじますしね(笑)

Kさんへ>
ジャンボの仔すべてが同じにな感じじゃないですよ。
普通なサイズで止まる個体もあります。
・・・・しかし、”今は”と付け足しておきます(^^;
もしかしたら、ジャンボ→ジャンボの確立ってもっとあがるかもなんです。
つまり、このジャンボ達蛾出る過程ですべてジャンボで育ってるわけでもないので、固定化はされていない部分がつよくあり、そのあたり今後どうなるか・・・・です。

ダルマのデカイのいるんですよ。
まぁ、流石にチジミな体で、5cm6cmは居ませんけど(笑)
例のファームに。。。フフフ・・・

Kさんのダルマ忘れてないです!
キッチリ覚えていますので!ハイ!

生後ちびっとのチビッ子ならいるんですよ。。(^^;


例のファームorチビッ子orともう少々お待ちの程、ごめんちゃい。
2006/08/09(水) 22:10 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/314-3803cbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)