ジブリアニメに出てきそうなメダカの家?

先日の白木にある手作りなお店での撮影画像で載せわすれ!
土器の様なこの中のものにはメダカが出入りしている。
ここの方とは、そのメダカをうちでお買い求めになっていただいたのが知り合うキッカケとなった。
こんな水槽の中にも楽しさを感じさせてくれるところなのだ。
何ともメダカには合う感じなんだよねぇ!
ちなみにコレは作者自身はご主人ではなく他にいる。
ちょこちょこ売れているものらしいが、求めた方々により様々な使い方があるのだろう・・・

do02.jpg


そんなところのアンティークな90cm水槽の中身すべてとその周辺あたりのレイアウト等をお願いされたのだが、ご主人に気にいっていただける結果を出すには、ちょっと頭の中を柔軟にして取り組まなければならないかもなぁ。。

【Good!記事なのでランキングに投票】



ちょっと勝手な理想を言えば、この土器の周りにあるエアーストーンと温度計を隠したい感じかなぁ!?
関連記事
コメント
どーも、s-nobです。
こらはまたユニークですね。
でも確かにメダカとこの家の組み合わせは面白そうですね。
餌を入れたら家の中からサッと出てくるメダカなんて可愛いでしょうね。
グーラミィやフグのようにゆったりと泳ぐ好奇心旺盛な魚にも合いそうですよね。
それと写真左に写っている電球みたいなのは何なのでしょう?水草が入っているようですけど。
2006/08/07(月) 15:46 | URL | s-nob #m1AZglz6[ 編集]
90cm水槽を請け負ったのですか?
大変ですね~~。

空・・・丘・・・木・・・建物。
これが、僕ちんの持っているジブリのイメージっす。

こんなので水槽のレイアウトは難しいですね。
水で満たした金魚鉢をひっくり返して、水面よりも上で固定して、その中に家をレイアウト。
そうすれば、水槽水面より上にメダカが泳ぐ・・・。

ダメだ~~~!

いっその事、テラリウム・・・。

完成した水槽レイアウトの写真を待ってます。
2006/08/07(月) 18:07 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
これは!? ラピュタに見えましたよ! ひよこがかなり、イメージをやわらかくしてますねえ~

自分のイメージだと根が太いアヌビアスとかモスなんかが、ラピュタの木みたいに、壁をがっちりとはう感じをイメージしちゃいました。その空を舞うめだか達!園丁ロボットのミナミヌマエビはツマツマと庭を綺麗に保つ。 「見て!あのロボット 脱皮してる!?」 

すみません 一人で妄想して... これからよろしくお願いします。










































2006/08/07(月) 20:17 | URL | よっちゃん@ #-[ 編集]
s-nobさんへ>
そうですねぇ、ゆったりとか良い感じですよね!
捻くれて考えると、ウナギやウツボ・・・ホラー映画になるかな?(笑)
電球は、単体で水槽みたいに考えられていたそうですが、小さいのもあり、加工後に投入されたとの事でした。

Kさんへ>
実は、中身をテラリウムな感じで考えていました!(^^)
水槽はあの淵がステンで出来たものなんですよねぇ。。
90cmでも奥行きが狭く、ちょっと悩みます。
完成後、了解しました。

2006/08/07(月) 23:31 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
よちゃん@さんへ>
そうですね!
ドカァ~ンとイビツな形でもありるがシンメトリーにも見えるその形状は手作りからくる微妙なアンシンメトリーと、仰るひよこもその柔らかさをグッとだしているのでしょうね。
なんだか、言われる内容が頭の中にキチンと浮かんでくるのも不思議に感じます。
マジに個人的にコレ欲しくなってきました(笑)

2006/08/08(火) 05:37 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
ステンレス枠の90cm水槽? スゲ~~~!
その周辺?

それだけ?

収容する生物も決まって無いのですか?
写真の水槽がメダカとの事でしたので、
勝手にメダカと思っていました・・・。

そこからの作業は大変ですね?

ぐゎんぶゎってね(笑)。
2006/08/08(火) 17:29 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
その水槽が裏に転がっていて、「あ、この水槽ね!」な感じ。
そして、「この辺りにセッティングを・・・」にて、「あとはお任せしますね」でした。

つまり全てなんですよ(^^;

先ずは水槽を磨くところから・・・(爆!)
2006/08/08(火) 19:58 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/311-c245baea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)