スポンサーサイト



買わずに飼わなくても飼える気分なカエル!&土はアオコ制御?

先日のウシガエルは、あまり無いことなのだが、他にもカエルはそこらじゅうに居る。

トノサマガエルにツチガエルはどうだろう?
すぐ前と脇に数千?万匹はいるのではなかろうか・・・
とにかく歩くとそこらじゅうでピョンピョン跳ね回る!

このカエルも店の前、敷地内に勝手に生息しちゃってるわけだが、飼わなくても飼っているような気分にもなれる(笑)
色合いが微妙な感じで綺麗でもある。

Frog032.jpg


こちらは、先日s-nobさんへと思いとった土だったが、他の土が揃いきらず、腐ってしまいそうなのでこれは表の船にドドドッっと入れてみた。
すでにカエルが5、6匹住みついたのだった。
画像は、中堅なカエル(笑)
大きなトノサマもいるのだが、それぞれこの船を離れてもまたここへ帰ってきている。
こうなると勝手な住人でも可愛くなってしまうのだぁ。

ウォーターマッシュルームは、もちろん勝手に生えたわけではない。
枝分けして入れるところがなく、とりあえず・・・・
気がついたのだが、この船にはドロを入れる前にはアオコが多く発生していたのだが、今は全く無い。
すだれも最近はカエルがいるので全閉にもしないし、遮光な影響も考えられない。
これは土の威力なのか!?

Frog033.jpg




【Good!記事なのでランキングに投票】
関連記事


コメント
どーも、s-nobです。
一枚目のカエルはずいぶん綺麗なカエルですね。
雑誌などでヤドクガエルを見てすごく興味を持った事があるのですが、あの雰囲気があるというか、負けないくらい綺麗ですよね。
ちょっと調べてみたのですが名前がわかりませんでした。

それと土効果とおぼしき変化も面白いですね。
一体何がおこったんでしょう。

2006/08/04(金) 14:18 | URL | s-nob #m1AZglz6[ 編集]
池に落ちた子供の母です。

綺麗な模様のカエルですね。
私が分かるのは、トノサマガエル♪アマガエル♪(ど根性ガエル節・・・って、歳がバレル)とポピュラーなカエルしかありません・・・。
子供たちは滅多に見たこと無いと思います。

お兄ちゃんの方は、最近まで虫が全くダメだったのに、最近はかなり平気になりました。
いただいたカブトムシのおかげかな~~。
弟の方も、毎日毎日カブトムシを見て、時にはつついて(殺しそうで怖い)います。

そうそう、メダカが卵を産み、稚魚が孵りました。
この暑い中、無事に育つか分かりませんが再び稚魚飼育です。

そして、今度の日曜日(8/6)、イヨイヨ「ドジョウ捕り」伺いますのでよろしくお願いします。ご都合はよろしいですか?
今日も、息子は「ザリガニのとこ行きたい~~」と言っておりました。かなりやる気満々です!!
2006/08/04(金) 20:39 | URL | korokoro #/lGdeK0A[ 編集]
どうもでーす!
先ほどやっとこさ安佐動物園の方面から配達を終えて戻りました。

s-nobさんへ>
カエルですが私もなんだか普通のアマガエルとも違う感じがし、調べたのですが、形、文様からは探しにくく、結果は得られずでした。アマガエルも色々ありましたが、同じような文様は見つからず・・・・それでもアマガエルなのかなぁ?
どなたかカエルに詳しい方、いないかなぁ?
土、なんでしょうね。
そういえば、蓮や睡蓮のある池ってアオコを見ないんですよね・・・・ふーむ。。

korokoroさん>
ど根性ガエル(笑)
マジに年が・・・・ですね!ハハハ
子供さんが、虫などにも慣れてくるのって、良い傾向な感じですよねぇ。
なんだか、子供らしいっていうか・・・・(^^;

めだかの稚魚、大丈夫でしょう!
気を使いすぎて極度な水換えなどを行わないほうが逆に良いですよ!
一昨日の午前ですが、何気なく外の鉢の水温を測りましたが、36度でした。
恐らくは午後より更に上昇したと思います。
それでも母子共に元気にしていますからね!V(^^)V

ドジョウ、昨日も鹿児島のこてつさんのお土産にと捕獲を一緒に行いましたが、シマドジョウニ、普通のものまでとれましたので大丈夫・・・でしょう(笑)

あ、それとドロが体に飛び散る事を考えると、先日の着替えの配慮が今回も必須かもしれませんので・・・

「ザリガニおじちゃんが宜しく!」とお子さんにお伝えの程。ハハハ

※夕方遅めには一旦外出を行う予定ですので、すみませんが宜しくお願いいたします。
2006/08/04(金) 21:59 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/302-e6f8e481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


