ざりがに飼育に底砂はどうなの!? に・・・

よくある質問なのだけど、
「ザリガニの水槽には底砂はあったほうが良いの?」と・・・

これまた、環境にもよるし、飼育者のメンテの度合いにもよるし、事が、ザリガニを思ってやるのか、自分が楽をしたいのかにもよるし・・・

自分なりにキッパリ言えば「あった方が良いに決ってる!」なのだが、上記内容によりけりな場合もあるので。。

そんな自分は、ザリガニを思う部分もあれば自分が楽しむ部分もある。

画像は、2日前に脱皮を終えた個体なのだが、当然、終えて体が落ち着くと自らが脱いだ殻を食べるのだが、このように埋めて隠すのだ。
まぁ、”好きでこそ”なのだが、そんな行為も楽しいのだよね!
これが砂が無いと、個体もそんな事行えないし、そんな生態を知る事もできない。

面白いネェ!生き物って。

251-023.jpg


【Good!記事なのでランキングに投票】
関連記事


コメント
今頃になって、後悔のタメ息ばかりになってしまいます。

「こんな個体が欲しかった」とか「こんな設備で飼いたかった」とかね。

Coolman!さんも、vismanさんも熱く語っていましたが、僕ちんはタメ息ばかり・・・。
もう飼育できない現実を、人に押し付けられた事に対して、もう1度タメ息です・・・。

ハァ~~~・・・。
2006/07/31(月) 18:44 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
なんか自分で変えてるような気がしませんか?
自分の部屋は自分で片付けるからお袋は入ってくるな!
みたいに・・・
底砂や土管や挙句の果てには脱皮殻までもが昨日と違う位置にあると、我が子の成長を見てるようで、頼もしくもあり寂しくもありです・・・
2006/08/01(火) 04:40 | URL | ひで #-[ 編集]
Kさんへ>
「こんな個体が欲しかった」とか「こんな設備で飼いたかった」は、俺もCoolmanさんもやはり同じかもですよ。。
そして、いろんな事へのため息も・・・

一日中の呼吸を全てため息で過ごすみたいなもんですなぁ。。(涙)

ひでさんへ>
そうですね、他の種類では無い独特な飼育感と存在感がそこにはあるんですよね!
水槽内のレイアウトを飼育者の好みで行っても勝手に変更される・・・すごいですよねぇ~
そして、事が脱皮になると、それこそ毎日見ているペットがたった1日でイキナリ大成長をしてしまうのですからね(笑)


2006/08/01(火) 07:38 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
突然ですが、
イケス・田んぼの利用は決まりましたか?

すでに飼育を始めてるのかな~???

もしかしたら・・・タナゴ釣り大会の会場に???

田んぼでカブトエビ採れたら良いですね。
2006/08/01(火) 19:09 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
イケス、まだですよー!
そんな話ばかりは、ドンドンくるんですけどね(笑)
先日も、今の数倍もある建物を「使わないか?使えばいいのに!買ってしまった方が・・・!?」なんて言われたり(^^;
現状、必死こいているのに、トホホ。。。な話です(笑)
2006/08/02(水) 22:47 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/297-b3384b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)