精官

電話質問:規制対象種のペア飼育で産卵を防ぐには?
への参考画像 from Cray Flash BBS
※一部コメント追加

■2231 / inTopicNo.1)  連続交配
▼■
□投稿者/ ざり男 ゴルディ(681回)-(2005/06/02(Thu) 14:27:29)


記事内容:[参考まで] 

連続交配の事で、先日、”****さん”だったか、”****さん”だったか・・・とお話した際に、

オスの精子の量の事に触れましたが、
精管はこんな感じです。

これが、一度の交配で出し切るのか、それとも分けて出されるのかは、直後の解剖を行った事がないので知りませんが、
参考になればと思います。
即ち、オスの連続的な、交配での使用に、受精するか否かの件にて・・・

道具が、カッターなのは突っ込まないでね!

カッターでも出切る解剖と理解してください。
個体の死、無駄にはしない努力の一環です。
ds1.jpg


------------------
と、ここまでが規制前のBBS記事(画像はYabby)です。
追加コメント
この精官を取り除くとか、人間風に言えば、パイプカット(途中で止めてしまう)などで、結果が規制に反する事の無い、ペア飼育も可能でしょう。
しかし、行う事が可能か、不可能なのか・・・
生きたままの手術的なことも行った事も無く、手法は分りません。
バラッドブルーが最初に入荷した際には、交配され、安価で出回るのを防ぐ為にもオスの生殖器を切除してからの入荷もあったそうです。
それを聞くと一つの手なのかも知れませんが、なんとも痛々しい対応ではありますけど。。
関連記事


コメント
こんにちは。

先日の「イセエビ」も♂でしたよね?ね?

全く♂♀の違いが分からない・・・(イセエビ)
今は、卵を持っていますから♀だと分かりますが、最近は♀ばかり・・・。
先週の獲物は持って来ませんでした。

大きいのが釣れません!
vismanさんの口に届くのはいつになるのやら???

・・・来年の正月までには・・・(爆)
2006/06/28(水) 12:50 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
ちょっとメダカの引き取りより戻りました。
&ちょっとお仕事の話とね!

イセエビ・・・どっちだったんだろう?(^^;
未確認だけど、卵は無かったですよ。

早速、来年の話まで飛び出しちゃいましたか!?
笑いたい鬼もこの暑さでは「あ”ぁ~?なんか言った?」と未対応かもね(笑)

気長に待ってまーーーす。
2006/06/28(水) 14:19 | URL | Visman #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/220-e1eb0451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)