


Reg、Aut・・・その理由

コレは青に関する記事ではなく私の考えから行っていた血統管理のBBS記事内容です。

すんごい長いLOGです。(2006 05 27)

■961 / 親記事)  血統表記名と血統未表記名
▼■
□投稿者/ ざり男 ゴルディ(317回)-(2004/11/30(Tue) 19:04:29)


記事内容:[報告] 

こんにちは、ざり男@自分が忙しくなる理由がやっと先ほど分った野郎です。

【内容:ちょっとお知らせっぽい事】

”血統表記名”
 これまでのRegとAut(少数Ret)であり、
 今後もこの形です。

”血統未表記名”
 1.ImpulseやDevil-Oneの様にあえて血統からの命名を行っていない形。
 2.非販売だったが、何らかの理由にて、
  Cray Flashもしくは、お客様の理由や要望により
  血統は分っているのだが血統名表記の名前などが無い形。

主には上記の様な個体となっておりますが、
その”血統表記名”の便利さを分らずとも使っていた事に対して
”血統未表記名”の不便さを体感されて、
「譲って頂きました個体ですが、なにか、名前がやはり欲しいのですが・・・」
この様なお声を頂いております。

さて、この自分で作っておきながらの自慢話になっちゃいますが、
自分では正直言いまして、色々と役立ち必要であり、助かっています。
少し前には、この”血統表記名”の行い方を
Regシステムなんて顎が外れそうな名前も付け、MLも稼動していますが、
残念ながらMLの方はイマイチ x 10倍ほどの盛り上がりです。
そのMLは誰でも参加でき、そこからだと血統図も容易に見れる状態でしたが、(現在、更新中)
MLの意味も分らない方や、存在も知らない方もいらっしゃる様ですので、
近く、”発送完了のお知らせ”例の長々目のお知らせにURL追記を行う予定です。
この度12月4日のオフの際にはプリントアウト版をお持ちいたします。(忘れなければ・・・)

”血統表記名”の便利な点

1.表記されたアルファべットにより、親をたどればその素性もかなり明確に出来る。
 (親オス、親メスの区切りが分らない場合はお聞き下さい。

2.”我が家の水槽のザリの名前”で留めずに、HPにより広く不特定多数の方にも、
 特に興味のある方や、一番にはその個体のご購入者等にですが、
 ≪通じる名前≫として使える事になり、個体保持者の方同士で行われる事の多い、
 子供の交換等の繰り返しで、発生する近親交配の繰り返しを未然に防ぐ策と
 なるのですが、前にも何度か説明致しましたが、
 実際に、私自身にも起こりそうになりまして、その便利さを感じました。

3.今回、書いた中の志向から言えば、少し外れた様にも思えますが、
 実際に≪通じる名前≫を使っていると、≪通じ無い名前≫や、
 従来のカンタンなインボイスネームだけでは不便さを実感された事に
  a.自分で何かの管理等
  b.人に説明の際等
 大きく分けてこの2項で(他にも、3項目のc.は下方記)して
 こんな会話があったならばどうでしょう!?(HN=架空の人物)

 ”HN:●クレイさん と HN:◆フラッシュさん の電話の会話の一部”
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 ●クレイさん
フラッシュさん、先日お伺いさせて頂きました際に
ワザワザ購入された個体なのに、譲って頂きましたヤビーですが、あれから脱いじゃいましてね、
この脱皮後を見たら、「譲らなきゃぁ良かったなぁ」って絶対に思われますよ!
有難う御座いましたと改めて思っちゃいました。
   
 ◆フラッシュさん
あー、ども、ども。先日のヤビーはですねぇ、
”ホニャレレの兄妹のオス X フニャレレから作り上げた兄妹の子供から取れたメス” の子供と
聞いていますが、そうですかぁ、今度、見にいきますよ!
「譲らなければかぁ・・・」まぁ、交配相手にもよりますが、
子供でも取れたらお願いしますよ、ネ!
うちの、”ホニャレロの個体のオス X カニャレレから頂いた兄妹の子供から取れたメス”の
相手を今のうちから探しているものでして・・・
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
過去は、こんな会話をずっと行っていた方、
そんな事無く、***店でかったヤビー X ***に頂いたヤビー の様な方も
いらっしゃるかも知れませんが・・・
そして、Cray Flashのヤビー飼育は初めての時点で導入され方など。

自宅で自分のみでは差ほど何も無かったのに
人との話になると、聞かれても分らなかったり、
説明が長くなったり、勘違いされたり・・・・こんな事がありますね。

それに比べますと、”血統表記名”がある事により
人に対して説明する際にも、親やそのまた親と辿って行く事も出来ますし、
公開すれば、画像も見れます。
しかし、何よりも度々ダラダラとその”素性、血統を「誰の、何処の、どの時の」などと相手に言わずとも、変な間違いも無く伝えられる。”
この点を感じられて、長くなりましたが、
上記しました「譲って頂きました個体ですが、なにか、名前がやはり欲しいのですが・・・」との
声を頂く事が、時折あります。
(少し違った場合の名前の要求もありますが・・・)

ここで少し戻りまして、上方記した、”血統表記名”の便利な点項目中、
カッコ内”他にも、3項目のc.は下方記”ですが、これまで”血統未表記名”の血統も聞かれた際には、
可能な個体については、その素性はご説明しておりましたが、説明を行わなくても、
当初の近親スパイラルを防ぐ為に、わかる様に”血統表記名”を使用して来た事に、
外れた様にも感じられる場合もあると今になり、自らが思いました。
カンタンに言いますと、Cray Flashから買ったヤビーだけではどの個体なのか、
分らない部分は、正確な購入時期等から追う事も考えられますが、
血統のアルファベットが無い個体にもImpulseなどの様に名前さえあれば、
交配時に気にされる方が、質問をし、すべてでは無くとも、
交配相手と自分が気にしている部分についての不明確部分解消の資料には成り得る事もありますので、
そういった事も、考慮して行きたいと思います。

”長々と書いたまとめ”

対応1.【”血統表記名”の便利な点の3項目】を考慮しまして、
    ・非売品だった個体で何らかの理由により少数販売で入手したが名前無い。
    ・何らかの理由により少数販売で入手したが名前無い。
   この様な理由により名前が無い形式は今後は無くします。

対応2.【”血統表記名”の便利な点の3項目】を考慮しまして、
   「あれ?俺のも無いけどな・・・」と思いましたら、お問い合わせ下さい。
   ある程度は、NSP?B51の様に実際に対応もしていますが、
   過去の本当に単独で出した個体などへはご連絡頂ましたならばお知らせさせて頂きます。


以上。

----------
追記2005.05.27

追記と言っても、上記の内容よりも前の2004.04.01に書いて、JCC掲示板投稿後に削除された内容の転記です。

◆Regシステムの行い方(見方)

・レジャムのレジはRegistrationの頭3文字を使用
・その他今のところすべてRegを使ってます。
 だからレジャ、レジ、レグなどになっています。
・そのRegの次に自分で分けているオスのアルファベット
・その次にメスのアルファベット
上記内容ですので、レジャムを使った子供はレジャム
では無いのです(HPに説明あり)
・子供を繁殖に使用した場合は以下の様になる

◆その子供を使用した繁殖の場合は以下です。
※文中のアスタリスク(半角)は、PCでよく使われる方法ですが、
 その意味は各自にてお願い致します。

・自分なり命名法の子供には2桁のアルファベットがある
・Reg**の*前がオス
・Regx*ならばx個体のオスにメスの*を交配

○最近はアルファベットが多くなると分りにくい場合もあり
 ドットやハイフンを入れて説明をすることもあります。

○追加の説明ですが、交配時に未だ過去に行っていない個体にはその時点で
 アルファベットをつけています。
 そのアルファベットをつけるときにやはり、Reg**と並べてみて
 まだアルファベットが空いているので並べて読みやすくと思い選択はしています。
 ただ一旦つけた個体別のアルファベットは動かせないので1個体に1アルファベットは固定です。

○私はこの方式を誰が何と言おうと続けています。
 自分でもすごく分りやすいんです。
 夫婦で飼育していますが夫婦間でも話が進めやすいのです。

<これで実際にあった話を簡単に書きます>
ある方との交換であった話
**さん=ざり男さん、あのヤビー良いですね!
ざり男=どもども、要りますか?
**さん=欲しいです、では家のレジャムの子供と交換しますか?
ざり男=すみません、レジャムの子供は結構です。
(後にその理由も明らかに出来るようにして伝えて**さんも、なるほどの了解でした)
(当時ショップにおだししていてそのショップの了解を得てレジャムなどのことを明らかにしました)

-------------------
関連Aut記事
■771 / inTopicNo.1)  Regシリーズに続き
▼■
□投稿者/ ざり男 マーレー(236回)-(2004/11/04(Thu) 13:10:46)


記事内容:[報告] 

<117>04-11-04
Regシリーズの親個体に振り当てましたアルファベットも
皆様すでに既知の域かとも思われますが、未使用な個体も
有る中ですでに使い切りました。
そこで以前より申し上げていた第?シリーズの親個体の頭3文字を
お知らせさせて頂きます。
◆Regに変わり次期親個体頭3文字:AUT(Authentication)
 ・この3文字変更により血統名の表記がこれまでに加えて少し
  複雑になってきます。

>>重要<<RegとAutを使用した子供の血統を示す場合>>>

 大きな確定事項に頭2文字をReかAuのどちらかの2文字を使用。
 残る片方の頭文字を使用し併せて3文字とする。
 その決定はリリース時にCray Flashが決定を行う。
※極一部すでにお客様に渡りました中に未販売個体の
  未血統表記の個体については後日DMにてお知らせさせて頂きます。
  (B-51については変更は無し)

 例1. ♂オスがRegA X ♀メスがAutBの子供の場合
   頭文字どちらか一文字、
   残る側2文字を使用にて次の表記となる。
   Rauab、Reaab
   ※2通り可能性はあるが告知時には片方に限定する。

 その頭文字の前後関係は=Regのオスを使用した場合は前に。
            =Autのメスを使用した場合は後に。

 例2. 上記の1.も前後関係は正しいが以下の表記となる。
   オスがAutC X メスがRegDの子供の場合
   Aurcd、Arecd
   ※2通り可能性はあるが告知時には片方に限定する。

 オスとメスのアルファベットの前後関係はこれまで同様。
 オスが前、メスが後。

◆読み方について
 ・これまで同様にカタカナにした際には名前を先に考慮する
  方法は初期のうちにしか行えず、後半などは、むりやり的な
  読み方になってしまうところもあるのですが、
  サブネーム的な命名をする場合も有り得ます。

 ※先にリリースしましたImpulseの様な例外の可能性はあり。

上記内容はBBSにて同時に記載いたします。
ご質問はすべてそちらにてお願い致します。
また、Reg同様に私の考えにて進めていますので
もしも、どこかに誤りやこの方式の穴が御座いましたら
ご指摘の程、お願い致します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■781 / inTopicNo.2)  Re[1]: Regシリーズに続き
▲▼■
□投稿者/ **** 卵(10回)-(2004/11/05(Fri) 04:25:19)


記事内容:[他の方の意見も求む!] 

こんばんわぁ?。****です。

次は、Autですか。
う?ん、Regも全て覚えきれていないのに・・・。(T-T)
(特に名前の置き換え個体 RegL=Regabですね。)

まぁ、その辺は勉強をさせて頂くとして(苦笑)
誤りや穴ではありませんが
ご提案をさせて頂きたく・・・。
(単に覚えにくいだけだったりします・・・。m(__)m)

>  例1. ♂オスがRegA X ♀メスがAutBの子供の場合
>    頭文字どちらか一文字、
>    残る側2文字を使用にて次の表記となる。
>    Rauab、Reaab
>    ※2通り可能性はあるが告知時には片方に限定する。

上記のように2通りの可能性があるとの事ですが
どちらか片方に絞った方が混乱を招きにくいかと思いますが
いかがでしょうか?

ReauやAureなど4文字では駄目?という考えもありますが
3文字の方がカッコ良いですし。(好みかよ!爆)
名前が長くなりますし。汗。

また、例えば、RegDMとAutBをかけた時
RauDMB or ReaDMBになるかと思いますが
この場合、RegDとAutMBをかけた時も同じ名前になります。
この対策で名前の置き換えを行なったのでしょうか?
いっとき、Regd:dmといった表記になっていた気もしますが・・・。
(これはこれで後ほど、また混乱を招きかねませんね)

本件、すでに検討済みでしたら
申し訳ないです・・・。m(__)m
(どちらの件も覚えちゃえば問題ないかもですね。)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■797 / inTopicNo.3)  Re[2]: Regシリーズに続き
▲▼■
□投稿者/ ざり男 マーレー(243回)-(2004/11/07(Sun) 15:41:06)


記事内容:[回答] 

レス遅れました、すみません。

■No781に返信(****さんの記事)
> こんばんわぁ?。****です。
>
> 次は、Autですか。
> う?ん、Regも全て覚えきれていないのに・・・。(T-T)
> (特に名前の置き換え個体 RegL=Regabですね。)

そうですね、覚えきらなくても時折、
するどい突っ込みには驚かされていて、最近では
そのあたりの鋭さを逆にお願いして校正的なお願いをした事も
ありましたが、言わずともその当たりの事
たまにご連絡いただいたり有難う御座います。

> まぁ、その辺は勉強をさせて頂くとして(苦笑)
> 誤りや穴ではありませんが
> ご提案をさせて頂きたく・・・。
> (単に覚えにくいだけだったりします・・・。m(__)m)
>
> >  例1. ♂オスがRegA X ♀メスがAutBの子供の場合
> >    頭文字どちらか一文字、
> >    残る側2文字を使用にて次の表記となる。
> >    Rauab、Reaab
> >    ※2通り可能性はあるが告知時には片方に限定する。
>
> 上記のように2通りの可能性があるとの事ですが
> どちらか片方に絞った方が混乱を招きにくいかと思いますが
> いかがでしょうか?

それなのですけどね、私も思ってはいるのです。
本来の目的から言えば、血統の表記なので
カタカナ読みは必要なく、なのですが
始まりに、カタカナで読めばこうでしょう!?と始めて
やはりそういう読みがあったほうがいちいち、
アール、イー、ジー、エー、ビー
と言うよりもレジャブといえばRegabとわかる方が楽と言う点があり
それを利用されている人もそう感じているのと
一時期、カタカナを外した表記にしていた事もあったのですが、
それを購入したかたや考えられている方のお問い合わせは
たとえばドドムに名前が無かったとして(実際にコレは賛否ありました)
「Regddmてなんと呼べば良いのでしょうか?」とメールで聞かれる形です。
それで、多少は悩みドドムとなりましたが、
電話で「あのドドムって頂けないよなぁ、個体は良い感じですけどねぇ・・・」
や、「ドドムってドムみたいでなんだか迫力ある個体になりそうですね!」とか
実際にありました。
これでカタカナ無ければ、ディーディーエム、比較的支障もないのですが
流れから言えばやはり、それなりの読みが欲しい方も居るようです。
それで、その2通りのReかAuどちらかを不確定とすれば
ネーミング的な呼び名に変換する場合の再の選択肢を増やせる!
と言ってしまえば「私の頭の楽をさせてくださいな」かも知れませけどね。


> ReauやAureなど4文字では駄目?という考えもありますが
> 3文字の方がカッコ良いですし。(好みかよ!爆)
> 名前が長くなりますし。汗。

それで3か4文字の点は、選択肢は増えますが
あまりにもバラバラ過ぎるのもと思いまして
3文字内でのどちらか2文字で残る側1文字と中間にしたのです。

しかし、私の悩んだ所をそのまま疑問に思われるあたり流石ですね(笑)
ちょっと悔しいかもです。(笑)

> また、例えば、RegDMとAutBをかけた時
> RauDMB or ReaDMBになるかと思いますが
> この場合、RegDとAutMBをかけた時も同じ名前になります。
> この対策で名前の置き換えを行なったのでしょうか?
> いっとき、Regd:dmといった表記になっていた気もしますが・・・。
> (これはこれで後ほど、また混乱を招きかねませんね)

そうですね、混乱する再には今でもDMなどの説明で
先日もザリ修行さんにRegamgの稚ザリImpulseとZGの稚ザリの事で
非公開的な部分もありその範囲ですが、関連をさかのぼって説明する再には
コロンはその際無しで個別に分けて説明させていただいたのですが
RegAMGなどと大文字を使うことは最近よく行います。
これも言われるように、AとMGの子なのかと言う点では、MもGもメスでありえないのでわかりますが
パッと見てRegam:gの方が分りやすくはあるでしょうね。
そのあたり、何らかの回答時には分りやすい方法で行うようにしてはいるのですが、
今後のご意見などによりコロンをすべて使うなどへ変更して行く事も
読み方は変らないのかなど程度の問題で収まるとは思いますので
動向を見てという事にさせて頂きたく思います。
実際はそういったご意見交換のMLを設けているのですが、
この方式自身がイマイチなのか、これで良いと思われていればそれは良いのですが、
意見や質問交換の情報流通は現在は全く無く、
もしやMLと言うそのもの自体への関心が少ないのかもと思われます。
ML運営すればそれはそれで往々にして活発なMLでは喧嘩も始まる事も多く、
その管理もリスト数により凄いことになります。
それを考えますと、ある意味ある程度の人数で活発なMLが望ましいのかも知れませんが
しかし、その分、様々な思い、意見、状況などは減り、
多くの情報の中からみんなで真へ向かう選択をしよう!的な事は行えますが
ある程度、限定されてしまった出尽くしていないデータの中の選択となり
問題は少ない分、追い求められたその時の真よりも更なる真があるのでは?
と思われてしまう結果になり得るかもしれませんね。
少し前には4桁の参加者が集まったMLを運営した事がありますが、
数日管理の目を離す=地獄を見る覚悟が必要 これが過言では無いという事が良くわかりました。
話が脱線気味になりました、すみません。

>
> 本件、すでに検討済みでしたら
> 申し訳ないです・・・。m(__)m
> (どちらの件も覚えちゃえば問題ないかもですね。)

また何かご意見などよろしくお願い致しますね。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■798 / inTopicNo.4)  それと
▲▼■
□投稿者/ ざり男 マーレー(244回)-(2004/11/07(Sun) 16:05:18)


記事内容:[その他] 

まだ、公開していない中にすでにRegに収まり切らなかった個体もいるのです。
それと場違いの追記ですが、
先日の****さんのお待ちしていただいている両性具有については、
その前にお知らせした事のある産卵口が消えさった事とは別に
また、個体自身が生後3年弱の所まで来て変化を見せた内容でして、
(実際の変化した時期はもう少し前なのかは不明なのですが)
変化前の画像を探しているのと、現在の画像を入れたCFが消えたので
まぁ、こちらはまた撮影すれば良いのですけど、
以前の画像も莫大量があり探してはいるのでもう少しお待ちください。

それとその個体が早く気付けば変化した事によって行いたい事があったのですが
現在、脱皮しそうで、なかなかしない状況なのでそちらも詳しく書く際には
行う前でもお知らせしようと思います。

もう一つ、****さんとも話しの合うところですが、
「なんとなく生きる事に対して強い感じがする」の部分では
同腹の通常のオス、メスと違う事柄でやはりその様に思えてしまう
目の前の結果なのですが、コレは先に言いますと
他のオスとメス共に複数個体いますが、バーンが出てすでに死んだ個体のオスも居ます。そして少々進攻気味のオス、メスもありましたが、やはり産卵後の脱皮にて
たまたま解消された個体や、試して見てはと言ったこともありますが、
早めの連続気味産卵で完全に綺麗に無くなったメスもいますが一応バーン経験あり
そんな感じの中で、やはり機能、形状(全体的なフォルム)はオスの
この変化した両性具有個体は、全くバーンになった事も無く
現在の甲殻もかなり脱皮は以前にしたままですがその様な状態なのです。
「なーんだ、偶然だよ」と思われるかも知れませんが
色々それ以外でもそうと思われることが重なっていき
目の前で起こっているのですから、やはりなにかある!と
思っている今日この頃に変な楽しさを見つけているのでした。

-----------------------
以下06-05-27 記
今は静か・・・・
レグ系とよく言われていた・・・
「そのRegとかAutってなんだ?」
今更かもしれませんが、BBSやその他一部のネット上に説明をしていたのですが、それを知らぬままに、間接的にRegやAut個体をてにした方々もいらっしゃいます。

こんな理由のRegやAut、最終はEXと例外もありましたが・・・

これを知らない、関連もない方々へ「ちょっと聞いてよ!」
俺がこの方法をやり始めたのは、販売前からの事。
販売を始めだすと、「嘘ばかりの血統だ!」とか「奴の個体は溶ける」とか最後には妻の画像へも中傷されました。
別記事にも書いたように、JCCの方からは、泥棒と影で言いふらされもしました。

私の存在が邪魔だったのです。
色々な面でね。

「未だしつこく言っている・・・」
また言われるかもですね。

しつこいですよ、その通り。
名誉毀損、威力業務妨害を数年間も続けられたのですからね。
この恨み少々では晴れませんので(^^;

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?


関連記事


コメント
疲れた・・・。

2回読みましたが、まだチョット・・・。

vismanさんの言い回しに困惑中です(笑)。

とりあえず、頭痛薬買って来ます!

2006/05/28(日) 19:48 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
お疲れ様です!(^^;

誤字も多いしねぇ・・・すみません。
2006/05/28(日) 21:19 | URL | visman #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/173-8b2af994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


