更なる青の・・・BBS(スレ違いからの抜粋)

■1022 / )  Re[4]: 青ばけの仕方
□投稿者/ ざり男 ゴルディ(328回)-(2004/12/16(Thu) 02:21:27)

只今の目標:[実はある思いを叶えるのは、妻と一致した意見のレグスではと言うのが実現する事(今うちの大きなレグスは他には無い青になってます:チョイ前はモルティーグリーンでした)] 
記事内容:[体験回答] 

****さんへ

ざり男@また長いレスになりすぎです。

>ご返事を頂き有難う御座いました。 

どう致しまして、徹夜後半のカキコで乱れ気味かもでしたが(笑)

>その内容を有り難くいただき、またオリジナリ
>ティーも加えてみてイロイロ実験してみます。

そうですね、なにか要素を変えたり加えたり、
反応が微妙に発生すると思いますよ。

うちは本当に一般家庭並な点灯と消灯の時間ならば、
濃くなる個体が多いのですけどね。

>要点を整理すると次のようなかんじでよいのでしょうか?
>1.一日中真っ暗だと茶色になる。

補足
10日間までを考えると、ですが、
茶に変る個体が数いて特に幼体の反応が早い。
※暗闇が続いたのはこの時のみでそれ以上は確認jしていません。
  
>2.点灯時間を長くすることによって「青」が濃くなってくる個体は、そのまま時間を長くしていくとより濃くなる傾向である。

これは違います。
仰るところの、長くする事により濃くなると言うよりも、
点灯を行うと、茶から青が出始めてからと言う感覚になると思います。
これは、10日間後の、通常生活に戻った際に、原因が光と気付かぬままに目の前で茶になった個体全てに起こった事です。
そして、そこから後に分って来た事で説明しますと、
やはり、明りの強さ、これは光源との距離にも関連しますが、それにより照射される時間も比例かどうかまでは分りませんが
それに近い曲線が現れるのではと思います。

そして濃くなってくると言う傾向ではなく、青が出て来てそれが薄くなってくると照射時間が長すぎるもしくは強すぎる事と思いますが
照射の時間か光量の増減で行えますが、普通の家庭で、居間などに水槽がある場合を考えますと
生活ではこの両方が自然と不規則ですが、与えられている水槽が多いと思いますし、お気づきになられるとも思います。
私が、「もが意図せずともそのコントロールを知らぬ間に行っている様なもの」と言うのが此処です。

中には「居間?家の居間の水槽の場所、ガラス戸の横で、通路の電気でいつも明るいけど、まぁ居間の明かりつければ更に明るいけどな」その家と、
「家は、居間にガラス戸なんて無いな、それに水槽も電気は見るときと、部屋に居る時以外はつけないし、留守も多いからなぁ」
ここへ、全く同じ個体(ありえませんが)と考えられる状態のヤビーを飼育すれば、
「家のは青いよぉ?」、方や「良いですねぇ、やっぱそちらとは水質が違うのでしょうねぇ」これが多い会話だと思います。
水質の違いで良くあるのは、移動先で、一旦茶になり、次とかその次の脱皮で戻ることが多く、
これが、俗に言う”青化け”の多くのパターンであり、そこへ光の要素が、前回の場所より、移動先の場所の条件が整っていれば
なお更、”ぶったまげた、青化け!”となる。
全てとは言い切れないでしょう、しかし多く見られる現象は此処だと強く思います。
言うなれば、青戻りや、茶移行は、化けさせていたのは、自分知らぬ間に与えていた環境と言うことです。

話がずれましたが、分りやすくなったのではと思います。

それに、どんどん聞かれる事を当初思っていましたが、
****さんの様な細かな質問も少なく、
こちらから、詳しく、詳しくと進めれば良いのですが、正直最近は忙しく、
少し詳しく書くキッカケにもなりました(笑)
まぁ、この事になると、前々から思い、話、そっぽ向かれ気味もあったので
今になっても、必死に訴える道化師的な状態なのかもしれませんがね!

戻ります。

ですので、青くなった個体に点灯を行い続けると、
その光量にもより、今度は色が飛び始めます。
つまり薄くなり、我が家のすべてでは無いのですが、微妙な位置関係から
照射時間と光量のバランスの良い場所が、【IDEAL BLUE】なんていっちゃってますが、
理想の青となるのですが、この理想には人による差があるのも確かですけどもね。

何となくで、またアウアウと言われますが、まぁ、言ってくれても結構ですが(笑)
自宅とか、お宅訪問で、ヤビーを見ているリアルタイムな私は、見せていただいてるキーパーさんとも
話しながら、「この部屋って普段も生活でも使う部屋ですか?」とか「ここは飼育専用で、来ないときは真っ暗なのでしょうね?」
とか聞きながら、ふむふむと自論が当てはまっている事の確認もしていました。
中には、それを話しながらも聞いていただける人にはですがね。
そうして、AUの幾つかの場所の体色違いを見て当てはめると、
青だけでは無く、色々な体色も関連付けされ、そこへは、要素の光が日光となり違ってくる結果や
変らない部分も分ってきましたが、不思議な色のヤビーなどはままだいますので、
そのあたりは蛍光灯では無く、日光での部分もあり知りたい事ばかりです。
結局その分らないときの不思議さが楽しいのかもしれませんけども(笑)


>3.点灯時間を長くすることによって「薄く」なっていく個体もおり、その場合はその後一度薄暗い状態にすることによって「濃い」色が、戻り、さらに薄暗い状態を続ければより「濃く」なる場合もある。

これは、ほぼ、そんな感じです。
点灯時間も光量や、光源からの距離や位置により、そのままでも濃いままはあり得ます。

それと、濃さがとにかくあまり変らないとか、暗くても維持する個体は
室内ではキープしていても、屋外では変る個体も居るかもしれません、変らない個体も居ると言い切りたいのですが
屋外での様々な環境とは知ることが無理ではありますので言いきれないのが正直なところです。

4.反射光や遮蔽物を通った光では予想通りの結果は出にくい。

予測通りとは限らない。まぁ似たようなものですね(笑)

5.アナカリスは厳禁!! 

変化を起こす個体が多数だと思いますが、
変化を起こさない個体も確実に居ます。

6.phはあまり関係無し。

これは、大きな上下値ではわかりません。
ただ、多くの方が通常飼育している範囲では関係なく光で結果は見られます。

7.とやかく言っても素質が重要。 

これが第一ですね!
実際に、茶系にて全く変らない個体も居ました。

>企業秘密も当然あると思いますが、こんなカンジなんでしょうか?

あらまぁ。。
コントロールして販売しているとか、何を偉そうにとか、言われる懸念も分りながら、
更には、ド下手で、誤字脱字多数にて恥晒しながら、
オマケにWAにまで・・・・

秘密にしておけば、良かったのにの声も頂くのは、
ぶっちゃけた話ありました。
もったいないも言われました。
そりゃ、中には「知ってたよ、そんな事」と言う人も出て来るでしょうし、
もう言われてるかな?

しかし、隠す事より、聞く耳を持って頂いた人に、分って頂いて、
結果もでて喜ばれて・・・・・

格好つけてません、本当に楽しくみんなとヤビー飼いたいのです。
ザリガニを収入としてしまう前に分っていればもっと良かったかもしれません。
しかし、それは今言っても無理な話です。
プラスに考えてます。

販売など関係も無い、一般のキーパーさんと同じ頃に
これを言っていても、今でさえ中々聞いてもらえなかった状況です。
少し言って、叩かれて自滅していたかもしれません。

今も、単なる個人店ですが、少しは叩かれたりもし、
私が嬉しくなってしまうような即実践をして頂ける方々への最初の窓口も
販売だったりもします、実践していただくには、まずは、私が小さくとも自身を持っている個体や成体を
手に取り、確認して、安心をして頂けたからこそだと思います。
そこへ、潰しにかかったのか、一時期の、偽物売りとか、●で隠さずに言いますが、
元、在籍しましたJCCは入会後、約半年ほどで自主退会でしたが、知らぬ者へは、辞めさせられたと言い、
Cray FlashのヤビーはJCCの盗んだヤビーを売っていると、営業妨害に確実にあたる訳の分らぬ事まで言われましたが、
徐々にではありますが、そんな汚名も分っていただける方々のお力もあり、
薄らいで、今のCray Flashとなっています。

本当にヤビーで楽しみたいのです。
販売側に立ったら、表にでるなとか、触らぬ神に・・・・など、
しかし、それだと、私も楽しみたいのが、楽しめず、
仲間と、遊ぶ事が大好きなのが本当のところです。

難しいですが、販売者ですが、みなさんと仲間でもいたいのです。
この件、企業秘密・・・ぜぇんぜんしてませんよ。

分ってくださいね。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/153-22d10206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)