スポンサーサイト



更なる青のBBS7

□投稿者/ ざり男 スワンプ(176回)-(2004/09/30(Thu) 05:53:57)


記事内容:[その他] 

■No567に返信(****さんの記事)
>
> 今回のこの結果の公開は、私としても少々惜しい気がします。

そうですね、嫌な奴と思われる言い方をあえて行うならば
「知られたくない人もここを見る人の中には居る」正直この気持ちもありました。
しかし、これも嫌な言い方ですが
私や****さんを毛嫌いする人も影でやってみて、
公の場では「そうだった!その通りだった!」とは言えない悲しい人も居るんですよ(笑)

> ざり男さんとも、結構な期間、お互いの検証結果の報告や、
>個体を送って異なる環境での飼育結果の検証や、
>その他のディスカッションを経て、我が家でも、
>まぁ、そこそこの青を出せるようにもなりました。
> 別に、特別な事でもなく、日頃の事が、結果から見れば殆どのことでしたが、
>観て頂いた方に 間違った捕らえ方をされてしまうと、少々悲しい部分があります。

それは私も強く感じるところです。
結局はコントロールと間違った捉え方をされたり
あえてその様に他の元へ伝えようとする。
悲しいですね。

>この事は、過去によく言われたカロチン系を摂取させない事で行う体色コントロールの技とは、
>全く異なるタイプの事であり、むしろ、『体色を変える』というセンスではなく、
>『潜在的に個体の持ってる青を引き出す』という、ニュアンスのものであり、
>それに必要である要素が、大きく4つに纏められているという、ものだと思います。

はい。そうです。
私も第一にその素質を挙げたのがやはりそこですね。
それぞれ変化を及ぼす個体は多いと思います。
しかしその上限はまた個体によります。
私の画像のようにすべて変化する訳ではありません。
正直いいましてその素質だらけの個体に私は囲まれ恵まれているので
超濃紺まで出来ます。
これが青素質の無い個体(青の素質が無いと悪い個体と勘違いされないよう)ですと
まったく青の気配も出ません。
これは私も重々経験しました。

> 私も、その中で、個体の素質という部分においては、過去この類の発言が、
>2ちゃんでは、大いにバッシングされましたが、まぁ、気にする程度の輩の意見でもありませんし、
>現在でも、一番重要な要素と考えております。

今や、****さんも私もバッシングは承知の上の行動を行い
一時期のマイナスイメージを考えても後には
分ってもらえる、そしてそのバッシングは逆にパワーを出す火種になっているのかもしれませんね。

> 更に、4については、我が家でも、様々なPH置、硬度等、
>異なる水質でも同様の結果が観られる事から、同じ意見であります。

そうですね、通常に飼育できる範囲ならば、やれどっちよりにしなければならないと
硬く言うほどではないと私も思います。

> 2.3については、言われてみれば、偶然にもその環境であった。
>という部分が大きく、意図的に意識した訳ではないものの、現在は、
>その環境を維持している訳です。

はい。
親記事に述べた事が起こっているのだと思います。

> 公に、このような発言をすれば、また、様々なところで誹謗中傷がなされると思いますが、
>実績に基づいた意見なので、興味のある方は、
>この内容をよく考査して、自宅の環境を見てみると、新たな発見があるかもしれませんね。

そうですね、想像や聞いた話ではなく
実績に基づき数々のキーパーさんの飼育環境を当てはめた結果
ほぼこの条件で解決できるので公開に踏み見切りました。
>
> 予想していたより、公開が早かった・・・・。

私もそれは悩んだのですが、
聞かれればある程度言うレベルが長すぎ
確証的なものも得られた現在は隠しになるのも私の本意と外れ
実際に茶などになっている飼育者の方へ早くその対策をと思いました。
すべての人への対策にはならないと思いますが
力になれる公開と自信を持っています。

色々ご協力を頂いた数々の皆様ありがとうございます。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?


関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://visible.blog63.fc2.com/tb.php/141-2854a727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


