


もう一発、今日の睡蓮

前記事の黄色い睡蓮花に続いて、ピンク

2連咲き

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 睡蓮 メダカ


真上から・・・・

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 睡蓮 メダカ


こちらも実に綺麗で和むねぇ


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

睡蓮花・今日も沢山咲いた、咲いた。

昨日からの雨。

明け方の強い雨音で目が覚め、夕方からは酷く降った。

この雨音の目覚めは敏感になっている自分。

雨を遮る場所においた鉢はよいが、なにもないところの鉢はメダカが溢れ出る。
これ、結構面倒で辛い作業なのだが、大雨などでずぶ濡れになりながら、多くの鉢の蓋をしてまわる。。。

と、今日は朝方には雨はあがって・・・・・・

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 睡蓮 メダカ


良いねぇ

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 睡蓮 メダカ


雨上がり、特に雰囲気が沁みて・・・・・・・・・・・・・・・

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

一日の終わり その一コマ

ぶっちゃけて(ブログメインタイトルでもある)、日々は楽しくもあり、苦しくもある。

生活は未だに実に苦しいのが我が家の実態。
このあたり正直隠したってしょうがない(笑)

しかし、辛い生活を辛く過ごすのには限界もある。

では、どうすごすのか??

「楽しく過ごせる部分も見出す」って感じなのだろうか。。

一日が始まり、そして終わる。

そこには軽いルーチンともいえる繰り返しが少しずつの変化をくわえながら重なっていく。

夕暮れ時となると「終い支度」

外で過ごしていたアヒルも屋内に連れ帰る。

カミサンの後をアヒルが連ねていく・・・・

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 アヒル


足元、ジーンズ、Tシャツもぐちゅぐちゅになりながらでも、こんな後姿を見たときには気持ちが「ふわっ」、自分でも老けたと思える我が面には「笑み」を自覚する・・・・・


あはぁ?、なんだか今日のブログはマジ書きをしてしまった。。ふへへ


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

猪肉・ワンチャンのごはん&色々な水棲生物捕りのおとり餌

味付けなしでボイルした猪肉。

我ながらその予測した「程よい加減」の茹で上がりに満足(笑)

猪 犬 餌 ワナ 水棲生物


この日のうちのワンチャンのご飯には肉をメインにしたわけだが、ちょいと余剰肉となった猪肉を、生ではトラップ(罠)の餌にして川で使い、そしてボイルでこんな感じ。

そんな肉、意識の中では猪の肉はとにかく「獣臭い」だったが、ここ数年うちでいただく猪肉は自分でも食せるほどに嫌味がない。

要はシゴをする(捌く)人によりその手順がしっかりしていれば旨く喰えるんだろう・・・

冬には羽釜で炊き出しっぽく喰ったが旨かったもんねぇ?

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

なんきん 土佐錦 らんちゅう 青仔や黒仔・・・

金魚のチビ達。

水槽にもいるのだけど、こんなに並べてみた。

なんきん 土佐錦 らんちゅう 青仔 黒仔


大型ステンレスシンクで孵した出雲ナンキンも集めてみると結構数もいたし・・・

まぁ、良い入れ物でもなければまとまりも無いけど、とりあえず分かりやすいかなぁ。。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

蓮、咲いた花も綺麗だけど、膨らんだ蕾も良いかもぉ

咲いた蓮もどひゃぁ?んと見ごたえあるのだけども・・・・

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 蓮 花レンコン


こんな感じの蕾もなんか良い感じがしたので、とりあえず写して残して・・・・

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

ホテイ草に二枚貝・・・・?

直径75cmほどの鉢に睡蓮を植えてメダカとホテイ・・・・・

メダカの卵を確認しようとすると!?

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ホテイ草 貝


あらら?

貝のちっちゃいのが沢山あった。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ホテイ草 貝


な、なんでだぁ?

睡蓮を植えた際の土に親となる貝がいたのだろうか?

んで、これ何貝???

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

キャンドル用のランプをミニ水槽にした・・カンタン製作

ろうそくを入れるタイプのランプに水を溜めれるようにしてメダカを入れた。

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


2ヶあるランプの、まだ未着手のものがこれ

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


作りには、このランプ本体と、シリコンシーラントのみのお手軽作製。

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


ガラスの筒と上の蓋を外した底にシリコンをぐるりと塗布。

その上にガラスの筒をムニュっと入れる。

それで、このように出来上がり!

あとは1日待てば使用可能・・・・・フハハハ、めちゃカンタン。

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


まぁ、ランプが安価入手可能ならば面白いのでは・・・・と。。。

いかがかな?

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?








関連記事

よく捕れるアメザリ

三篠川で捕れるアメリカザリガニ。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 アメリカザリガニ


捕ろうとしなくても捕れたりもするのだけど・・・・

ま、そこは置いといて。

片爪はおろか、サイズさえも含めて結構、ハサミの揃った個体が多い。

疑問にするほどでもないようなことだけど、外敵も多いと思われる環境にて、ちょいと不思議

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?







関連記事

テント

友達とともにテントを設営

ten.jpg


強風対策にて、鉄筋を地中に打ち込んで・・・・・

影がないと人も魚もその他色々と弱る場合も多々あっちゃうのでした。

ま、日記。。。

疲れたねぇ、お疲れぇ?

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?





関連記事

花レンコン 蓮、咲き始めたよぉん

先日まで極小さな蕾だった蓮。

どひゃーーん、と太くなりこれ5部咲きレベル。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 蓮 花レンコン


少なかった蕾も数が増え、それぞれが大きく、大きく・・・・・
広がった葉のしたには、涼しそうなメダカ。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 蓮 花レンコン


株分けをした小さな鉢の方も蕾をつけ、それを要望される声もあったりして、ちょっぴり嬉しかったりもするのでした。。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

細く狭いながらもどじょう溝には、生き物が多種多彩。

ちょいと少ないながらも網でひとすくいの結果

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 採取 ドジョウ


カワニナよりホタル、シジミ、たまにはタガメに、ゲンゴロウもいるんだよねぇ!

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 採取 ドジョウ


そんなこの溝、今年は土が少ないのはなんでだろう?
水が少ない事から流れ込むいろいろが減っての結果なのだろうか・・・

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

届いた孵卵器で黒ウコッケイ孵化 ヒナはメチャカワイイ

そもそも、うちではこの器械使ってなかった。

日ごろからお付き合いのあるNさんから、「孵卵器を探して」と頼まれごとがあり、届いたのがコレ。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 孵卵器 ウコッケイ


梱包開封せずに手渡したのだが、どうも使い方が分からないらしく、また手渡された(笑)
結局、使い方を試して、口頭説明とともに再度の引渡しが希望らしく、まずはうちで試用することになった。

で、ウコッケイの卵が並びました。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 孵卵器 ウコッケイ


そしてそして、21日のちょいと数日前には自動転卵を停止して・・・・・・・

2日目ぐらいだったかな?
卵が割れ始めた!!!

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 孵卵器 ウコッケイ


そしてそして、今朝の事

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 孵卵器 ウコッケイ


ちびっちゃーーーーい、ヒナの誕生!

少し前まで卵の中にいたわけだから、その体の小ささときたら・・・・・フヘヘヘぇ?

ちっせぇ? かわいいぃ?


あ、ヒナって最初に見たものを親と思う。。。

こ、こんなのが横にあるとマズイ?(笑)

DSC_3000.jpg


こちら、川で捕れた、ギギュウ(ギギ)、アメザリ、ゴッパー(どんこ)なのよね。

まさか?とは思うけど、まぁ用心、用心、遠ざけて・・・っと。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

シクリッド 産卵

生き物を色々と飼育するなかで水棲生物も多種保持がシクリッドのペアのそのペア感には少々感動もあったりする。

小石を掘り出して、巣を作りペアは子をつくる準備を済ませたかと思うと、産卵をした。

Visman Blog シクリッド 産卵 広島 白木町 クレイ・フラッシュ 


これ、1ペアならば良いのだが・・・・


Visman Blog シクリッド 産卵 広島 白木町 クレイ・フラッシュ 


3ペアが巣を作り、他にもプラスαがすごす1200の水槽

卵近くに他の個体が近づこうものならば、すかさず攻撃!

見ているぶんにはその辺りも楽しませてくれるのだけども、このままでは・・・・・・

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

白ザリ ドボン交接 流石のぷろきゃん

この種は交配させようとペアリングをした瞬間に即交接することが多いが、このときも互いの単独から片側にドボンッ!として4秒程度だろうか?

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 ザリガニ


あっという間に交わったのよねぇん。


そして同日、2回目の交接
Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 白ザリガニ

うっはぁ?、お強いのねぇん。。。


結果、気づいただけで、この日は3回も・・・・うぅ?、さすが!?

規制前でもヤビーなどとは違い、比較的見る事の容易いプロキャン系の交接だけど、いつ見ても見事なもんだ、うんうん。。


    あ、ド汚い水作はご容赦、ご容赦

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

山で採ってきた苔をビーシュリンプの水槽に沈めてたら・・・?

ビーシュリンプそのものではなく、コケがメインのお試し的な事をやってみた。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町 コケ ビーシュリンプ


巷によく売られている水草も結構水上、水中とその葉の違いなどから、水草の扱いとしていたりされるので、ならばコケを水中水没にて飼育すれば如何なものかと試している最中。

タイルに山から採取したコケを糸で巻きつけて数枚を水深40cmほどの中へ投入。

この画像は沈めて一ヶ月以上。

とりあえずは枯れない。

投入前には無かった茎のようなものが数cm伸びている。

ビーシュリンプにも悪影響は無き模様。


このぶんだともう少し経過を観察ってところだけど、この先の結果内容によっては使えるかもなぁ。。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

ツバメの巣立ち・・・メダカの鉢で事故発生!

一昨日、先日のツバメのヒナが巣立ちをした。

カミサンと共に「わー、みんな飛んでいったね!でもちょっぴり寂しくなったねぇ」と話していた・・・・

それから夕方、屋内の窓際に置いたガラス鉢、中には小さめのメダカがいるのだけど、そこにそのヒナが浮かんで溺れかかってかなりの衰弱!!

即座に救出したのだが、これ対応がワカンナイ。。。

とりあえずは、水をふき取ってやり、乾かす為&少々の暖めを考えて、直ぐにあるもので取り繕ってみたのが、
プラケにタオルとホッカイロ!

タオルの間に、どうにかうちで探し当てたホッカイロを入れてその上にツバメを、そーーーっと。

最初はジッとしていた若いツバメはちょっと元気を取り戻したみたい!

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ

かなりの可愛らしさ!


とりあえずは、一夜を過ごしたツバメ。

翌日、元の巣の下にケースごと置いてみた。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ

だれも居なくなったような巣




一人で飛ぶのか?

もしも飛べない場合を考え、落下も怖く、もしかしたら親が気づくかも?
そんな思いから直ぐ真下にプラケ。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ



飛んだ!!!

と思いきや・・・・・・


Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ

3m程先で、もうだめみたい。。。あちゃぁ


するとどうだろう・・・・・・
親ツバメの姿がチラホラ!?!?!?


遠めに観察

来た来たぁ?

我が子を探して親ツバメがエサをくわえて!

2009tsubame-1.jpg



なんとなく、親は「私のように飛んでみなさい」と誘っているように感じる。

しかし、飛べない・・・・若ツバメ

また一夜をうちで過ごす事になった。


そして今日、プラケをまた屋外に置いた。

お!自分で枝の上にとまってる。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ



今日も親ツバメは幾度も子供に寄ってきていた。

かなりの時間がたち・・・・・・・・・

やりました、若いツバメは親と共に空に飛び立ったのです。

その後、幾度かそのツバメらしき姿を見かけて「あ、あれだろうね、ちょっとギコチナイ感じだものね」と妻と一安心、そしてちょっぴり寂しさを感じた一日だった。


これは、最初の一夜を暖めたプラケのホッカイロ。

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 ツバメ


メダカの鉢が命取りになりそうだった若いツバメ。

勝手ながら、なぁ?んとなくツバメと少し通じ合えたような気がするのは、おこがましいかな?(笑)

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

ひょうたん池 ツバメのヒナ

まずは、先日から色々と載せてきたチビ達に加える一枚!

Visman Blog  ツバメの巣


このところ色々書いていた魚系、鳥系のチビ達は意図して飼育。

ところがツバメはそうはいかない・・・・

うちの軒下に毎年帰ってくる親は巣を治し、しばらくするとピーピーと賑やかになるそんな時期なのよね。

そんな、ツバメの巣の斜めしたには、せっせとカミサンが大掃除をしてくれたひょうたん池。

Visman Blog  ひょうたん池


そろそろ水も睡蓮もメダカも落ち着いてきた感じ・・・・

雰囲気はもうちょいだな。。。うんうん

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?









関連記事

大胆に株分けをした蓮・・・少々心配だったが!?

先日の記事の一番下段の画像の数をこの株から取り分けたのだけど、それにともない少々心配していた「花は今年もキチンと咲いてくれるのだろうか?」の不安が解消された。

蓮 八重咲き 広島市白木町 クレイ・フラッシュ


この元株もごっぽりと出して、土にも少々手を加えて再度の植えなおしを行ったので本当に不安だった。

この蕾が開花するとこんなになるのよね!

楽しみ、楽しみぃ?

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?





関連記事

1.ネコ 2.犬 3.ヒナ 4.カミサン 縦並び

なんとなく気に入った一枚の画像。

Visman Blog  クレイフラッシュ 白木町


ただ、ただ、畦道に縦に並んでいるのが面白く見えた。。。

並んだ4種の生物、これ互いに喧嘩もせず仲良しなのよぉ?ん!

まぁそれだけなのです。

鉢にはメダカやアサザなどなど・・・

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

稚・色々 ランチュウ・めだか・ざりがに等など・・・・

この季節、とにかく生き物に活気あり!!!

先日からの出雲ナンキンそして、アヒルにウコッケイのヒナ

そしてそしてまだまだいるぞぉ?!

ランチュウ青仔
Visman Blog ランチュウ 広島 白木町


綺麗な睡蓮の下のメダカの稚魚
Visman Blog メダカ 広島 白木町


一気に大量メダカ 1
Visman Blog メダカ 広島 白木町


一気に大量メダカ 2
Visman Blog メダカ 広島 白木町


育てば綺麗なブルーに自信アリの
ミステリークレイフィッシュ
ミステリーザリガニ ブルー


ミステリーはそろそろ広めの中にネットでも入れて環境を良くしなければ・・・だね!
これでも100匹はいる。

大量な稚魚めだかは、白や青や楊貴妃。
ダルマやホタルは例の穴埋め植木鉢でずらずらーーー

やっぱチビ達は可愛いのもあるが、実際に楽しませてくれるよなぁ?!

でも・・・・ちょっぴりシンドイ。。。ハハハ

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?













関連記事

朝、ギギュウ イシガメ・・・

鹿の肉をエサに捕まった!


30cmぐらいかな?
ギギュウ(ギギ)
Visman Blog ギギュウ イシガメ 広島 白木町 三篠川 


17、8cmぐらい?
イシガメ
Visman Blog ギギュウ イシガメ 広島 白木町 三篠川 


もう一匹カメがいたんだけど、なんとなくハイブリットみたいな感じだった。
しかし、2箇所ほど傷を負っていたので、その場ですぐにリリースって事にした。

ギギュウは流石にこのサイズだと、ヒレが怖くてちょっとてこずったけどね!

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

アヒルはどじょう溝でスイスィ? ウコッケイのヒナは畦で散歩、散歩

この前の川じゃぁないけど、いつもの勝手につけた通称”どじょう溝”でアヒルの散歩。

流石、ガーちゃんが先頭をきると残りのつい先日までヒナだった3匹も着いて行く。

この姿はたまんなく可愛いねぇ

Visman Blog アヒル 広島 白木町 三篠川


そんな”どじょう溝”につながる畦では、ウコッケイのヒナ。
こちらもヒナは可愛い!

Visman Blog  うこっけい


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

ピンクの睡蓮花・あさざの蕾・西条河骨の蕾・・・・・

昨日も載せたけど、今日はまた別の睡蓮など3種。

これらもかなりの癒し。。


もう咲くなぁ
アサザ 蕾


大きな睡蓮花
睡蓮 ピンク


西条河骨の蕾
西条河骨 蕾


各々に魅力

それぞれに癒し・・・・・・・



あらら、西条河骨の蕾の下にはアブラムシか葉ダニが・・・・こいつらキライ!

後で退治だな!


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

ラブラブ出雲なんきん でもちょっくら彼がちっちゃいか!?

ナンキンの水槽の一つ。

出雲ナンキン


あ、ディスカスの産卵床っぽく沈めてある植木鉢は、単に錘の代わりなので。。

そんでもってこの水槽は屋外設置なのよね!

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

和みだよねぇ、睡蓮 良いよ、ウン良いねぇ

うちで咲く、睡蓮たち。

昨日も、今日も、明日も、明後日も、当分は楽しませてくれそう・・・

Visman Blog 睡蓮  メダカ


画像では見えないけど葉の下にはメダカたち。

これまた共に合うのよねぇ

Visman Blog 睡蓮  メダカ


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

初!ドキドキしながらアヒルを川で遊泳させてみると・・・

タライやシンク、プールで遊んできたアヒルのガーちゃん。

生後1年ちょいのガーちゃんはスンゴイ懐いて可愛い!

そんなガーちゃん、初めての川遊びだぁ?

Visman Blog アヒル 広島 白木町 三篠川


不安・・・それは俺の中にちょっとあった。

「川に放して戻らないと困るよなぁ・・・」

そんでもってちょいとウェーダーを着て一緒に入水する事にね(笑)

Visman Blog アヒル 広島 白木町 三篠川


やったー!

心配もなんのその。
ガーちゃんは、俺が歩くのについても来るし、すこし離れても呼べばスイスイと近寄って来てくれる。
可愛いなぁ。。

この川には魚も沢山いるので、冒頭リンクにもあるような捕食をしてくれるかなぁ?とか期待もありましたが、まだガーちゃんの頭の中に「川=魚がいる」とはならないようでして、しかも自然の中では小赤みたいに目立った発色の個体もいなければ、囲いもないのでまずはガーちゃんに魚を見つけさせるその一歩を川の中で・・・・なのかな?

Visman Blog アヒル 広島 白木町 三篠川


くちばしの黒い斑点も濃くなり、やはり合鴨系と思われるガーちゃん。
旦那さん募集中から、先日持ってこられたアヒル3匹は全てヒナ!
うはぁ?、これオスかメスか判断できるまでまだしばらく時間が・・・・・・・・

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

出目とかスモールアイとか言われるので、こんなん出ました。。うぅ

「ダルマ****」

    とか

「今、出目を出そうと力をいれてるんだよ」

    とか

「スモールアイが!?」

    とか・・・・・

言われたり、そんな話もチラホラなこの時期。

そんじゃ、って感じの
デカ出目スモールアイ出ました!

Visman Blog  メダカ クレイフラッシュ 白木町 スモールアイ 出目


と自家もので記事にはしたものの、どうもこの辺りは個人的には好きになれない。。。

うぅ?ん、微妙な心境。。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?








関連記事

木の桶でメダカ飼育、これなかなかおつな感じ。

まずは、現在使用中の木のタライのような寿司桶のような・・・

Visman Blog 睡蓮 DIY 自作 メダカ クレイフラッシュ 白木町


ちょっと画像では伝わらないかなぁ・・・
第三者の方々からもお気に入りをいただくんですけど、こんな木製の桶に水を張ってメダカを入れています。

中身は宍道湖水域の純野生メダカです。

そんでもって、新たに追加しようとしたのがこれ

Visman Blog 睡蓮 DIY 自作 メダカ クレイフラッシュ 白木町


その作りには昔からのアイデアが盛り込まれているのが伝わりますが、実は木の桶はそのまま放置していると乾燥して隙間だらけで水はジャージャーと漏れます。

この桶も例外ではなく漏れ漏れでした。
そこはそれ。

うちの大きな瓶に2日間浸しておいてこの画像が水張り検査てきな感じだったのです。

バッチリと水の張れる桶にもどりました!

それで、いつもうちに来られる年のころで64、5、の方が、「水が漏れる桶を戻すときには糠(ヌカ)を入れて水を張ると小さな隙間はそのヌカが入り込み修復できるぞ」なんですって。

うぅ?ん、流石のこれぞ年の功っていうんでしょうねぇ。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






関連記事

出雲ナンキン 孵化

2週続けてとなるのだけど、ナンキンが孵化した。

こちらは後者の方

Visman Blog 出雲なんきん 広島 白木町


つったって、この針仔では何がなにやら・・・って感じかな?(笑)

孵化した水槽っていうか、シンク

結構広範囲に使い勝手も良い感じで数年利用中!

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

