推定8ヶ月、完全なる遮光、無投与餌、無管理からの生還・・・メダカ

ミス、単に俺の確認不足。
8m-1.jpg

このメダカ、まさかココに居るとは思わなかった。
8ヶ月間、ここで育ってこの状態なのか、大きさ変らずなのか・・・?

今年3月頃だったのかなぁ?
このメダカのいるプラ舟の場所に、鉢や瓶を並べたくて、とりあえず、舟はそのままで上に三六のコンパネを被せてその上を葭簀?葦簀?で覆い、鉢を置いていた。
8m-3.jpg

これがコンパネ。

舟はこんな状態だった。
8m-2.jpg



コンパネをのせる前には重々確認をした・・・つもり

僅かな水量水位の氷の下でも元気に越冬したメダカにも関心したが、活性バリバリの時期に悲惨な環境下で生き延びたメダカには・・・・・謝ります。
ごめんね。

メダカの声:おいおい、冗談じゃねぇ?よ、オメエさんのつもりの一言で、こちとら8ヶ月、オマンマもオテントウ様もお預けくらったんじゃぁ、やってられねぇよぉ?、ったくぅ?、「ごめんね」で終わりか俺の青春はどうなるんだよぉ、飼育者だとか、管理者だとか、よく言えたもんだ!

俺:・・・・・・・・・


【Vismanは・・・・だけど、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票しやる?今回はダメ?】


関連記事

寒いねぇ?外では氷がビッシリ!ところで、ナンキン、メダカ、ホテイは大丈夫?

寒くなったよ。
今日は6:30起床!
ここ数日でググッっと冷え込み始めた。

先日から表の瓶や鉢、水槽や舟にも氷が張り始めたのだけど、今日は一段と氷がぶ厚いぞぉ

【これは舟一面に張った氷】
071123-1.jpg

もちろん、この下にもメダカが居るんだよねぇ。


【金魚鉢】
071123-2.jpg

見るからに、冷たそうな状態で凍りは1cm以上かなぁ?
メダカか一匹写っている。

071123-3.jpg

氷の厚さも見える。
メダカは一枚目の位置とは変り、ちゃんと元気な様子(笑)


【先日の越冬中のホテイ草】
071123-4.jpg

こちらは、金魚鉢横の水槽。
霜も降りないのは蓋からだが、バッチリとホテイもまだ青く、水は全く凍り付いていない。
今年も越冬は行けそう!


【出雲ナンキン】
071123-5.jpg

事情から、水槽に小分けしなければいけない状態からのM水槽の2匹は、氷の下!!

生きてるの?
そんな心配も・・・・・
071123-6.jpg

スイスイスイ?っと、泳ぎだす。

いやぁ?、魚って凄い。
俺なんか、ぶ厚い服着込んで、車は乗る前からヒーターかけて、それでも「寒い寒い」ってほざいてるのに、魚って夏も冬も素っ裸だぜぇ?!ギャハハハハ。。

っと、ちょっと真面目に考えると!?
多くの溶存酸素が水面から溶け込む水中。
エアレーションや水作などによるブクブクの大きな効果は、水中で見えている泡よりも、使用するその水面の揺らぎによる表面積の増加による効果の方が大きいとか・・・・

何れにせよ、エアレーションもなし(あれば凍りにくい)凍る水面、元気とは言えども活性の下がる低温だと、個体の活性が下がっていること自体、その個体が必要とする酸素量も減り、結果、生き延びる生命の技となっているのかもねぇ?んっと。

【氷の下の生き物にエールを送っちゃう?とかいって、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】


関連記事

ふとした事から、懐かしいザリ関連 国内?海外

明日、昨年から作りかけの店頭の小屋を本格稼動させるらしく・・・この”らしく”にも意味ありなのだが、そんな状況下で、片付けを強いられながらも、その片づけ中に、整理処分の為のヤフオク出品可能物をみつけたりしている中で、ちょっとした物から昔を思い出すものもあったりする。
あっち(オーストラリア)でのブクブク(エアーブロー)のモーターを動かすのに主に使っていたのがコレ!
※どこに使っているか分かるかなぁ??

トランスフォーマー


水作やら、ブロワやらを入国時に問われることはなかったのだが、ある代物を(これは書くと何に使うかの疑問に答えにくいので非公開)を持ち込むと、毎回入国検査にてカバンを開けられる。
開ける前にはX線写真をまず見せられ、「これは何か知りたいので開けるぞ!」と言われる。
そう、その空港の検査人が問う”何か?”とは麻薬に見えるのだ。
X線画像をみると確かに”それ”に見えないことは無いのだが・・・
無論、文句も言わず素直に俺はカバンを明け、その指定のものを検査人に見せ、渡す。

ここで”それ”を見せられ、笑わなかった検査人オージーは皆無なのよね(笑)

通常なら緊迫感から・・・・なのだが、俺はそれを楽しみにもしている。
だって、互いに安堵感を感じ、入国後最初に笑いを取れる場所なんだものねぇ(爆!)

次に、これザリメモ
しかも・・・妻の書いたもの!

ザリガニメモ


これねぇ、懐かしい?
俺が、幕張(メッセの近く)のシャープ(携帯ではSHのシャープ)に、トランスコスモスとの契約から出張にいっていた頃。

俺は結構良い待遇で、当時の新携帯(手帳型のFOMA)のテストの流れが悪く、その纏めを急遽依頼され約半年間のマンスリーマンションにての生活。

すでにザリの水槽は多数あった自宅を妻に任せ、俺はそんな状態から妻に電話で「毎週10本以上は週末に換水をしろよ!」なのだった。

これはそんな妻の換水メモだったのでした(笑)

カミサンよ、あの頃はありがとうね!

FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】

ザリガニ記事<br />


関連記事

初心を再び・・・

趣味が高じてお店までになった。


遥か遠方から飛行機にまで乗って、趣味として行っていた頃の家にまでザリガニを見に来られていたあの頃。

近県に仕事で来られて「あのぉ?、今近くなので寄らせていただいても宜しいでしょうか?」なんて、いきなりの襲来もあった(笑)

そんな中で「お店を作れぇ!」とのリクエストも多く、自分としても遠方からきていただいたり、急に寝込みを襲われるのも困っていたりして、それじゃぁ!っと一般来客を期待しない店をDIYすることにして出来たのが今の店(元は飲食店)

ところが、規制が始まり、費やした時とお金は返るはずもない短命なザリガニ専門店となったのでした・・・・ブハハハ

そこから色々変化もした店。
しかし、損益分岐点は遥か遠くに見える感じ。




初心にかえるにも、その道は無いと思っていた。

規制に反する事はできないが、規制内でも楽しみながら・・・・
ちょっと、最近揺らいでいた事を色々自分なりにまとめていくと、ぼんやりと答えが出たようにも感じはじめた。

い色々と思い出のある手作りのお店なのだが

近く、店の中の半分をぶっ壊す!

前向きなぶっ壊しからなんだか変えられそうな気がする今日この頃。。。

【おー!ぶっ壊しちゃえぇ?!と、FC2ブログランキングに投票してみる?


関連記事

携帯電話の背景画像 その2

前記事に続き、携帯電話の背景用にアップ。
・サイズ:240x400
・利用:自分用にとアップしましたが、携帯電話の背景に使われる方はどうぞ!(コメント一言あればうれしいかも)


【ユーアスタクス・アーマタス】
※インボイスネーム:マーレーリバークレイフィッシュ
240-400-ma01.jpg


【メダカ】
240-400-medaka01.jpg


【ヤビー:EXXEの父と母】
240-400-NSPxZG.jpg




っちゅうことで、まぁ記事という内容でも無いのだけど・・・

FC2ブログランキング


関連記事

サイジョウコウホネ、ドロイ、ヤビー、マダガスカルザリガニなどを携帯の背景に!?

携帯電話の背景用にアップしてみた(笑)
・サイズ:240x400
・利用:自分用にとアップしましたが、携帯電話の背景に使われる方はどうぞ!(コメント一言あればうれしいかも)

【ヤビー:ザリガニ】
240-400-yabby03.jpg


【ドロイ:肺魚】
240-400-Doroi01.jpg


【西条河骨】
240-400-s-kouhone01.jpg


【マダガスカル:ザリガニ】
240-400-mada01.jpg


【お?こんな記事もたまには良いね!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】


関連記事

冬を迎えるのでホテイ草の越冬準備

去年から今年にかけて屋外で冬を過ごしたホテイ草達。

今年も寒くなってきた!
だけども、だっぇ?けど?

未だにホテイは咲き続けている!

CIMG8930.jpg


ちょっと良い状態でもないけど、今日の花なのです。

それはそれで置いといて・・・

一応、去年成功した越冬準備をまた行うことにした。

冒頭のリンク先でも書いたと思うけど、次の画像、
CIMG8928.jpg

※これも今日の画像

?の中で
・水位も同等。
・ガラス蓋
これだけで、越冬成功だったのでした(笑)

しかし、?の中で、
・同じく水位
・ガラス蓋
これで、全滅(涙)

では、?と?では何が異なるのか?

画像の向こう側になる方位が南。
手前が北、左が東というアバウトだがそんな位置関係におかれた120cmのランチュウ水槽2段。

・上段の?の奥のにはラティスがあり更に遮光物がある。
・下段の?の奥にはそれらが無く、日差しもOK!

・上段の?の上にはガラス蓋を行ったが、その上に屋根はない。
・下段の?の上にはガラス蓋プラス?の底にあたる部分が屋根にもなっている。

この程度の違いで、全てもしくは何れかがキーワードになり、生死が分かれたホテイ草なのでした。

s-nobさんにも以前「越冬は?」とも聞かれましたが、
そんな感じなんですよ。

こちらが、?のアップで、今日ホテイを2種類いれました。
一つは昨年の越冬ホテイで、もう一つは、今年買ったもの。
昨年のホテイはバカデカク育ち過ぎるので・・・・(笑)

CIMG8929.jpg


ホテイ草の越冬・・・参考になったかなぁ?

【それじゃ、うちのホテイも越冬させてみるか!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】



関連記事

EXXE(ザリガニ)の脱皮後の姿どぇす。

エグゼの脱皮後にて色はまだ揚がってないのですが、ここから渋く色揚がりを楽しむのも、これまたザリ飼育の醍醐味!

そんなヤフオク出品中の休憩からの投稿でした。

exxe071103.jpg


色揚がりの結果はまた経過に伴い後日・・・・

【お!なかなかの風貌になってきたね!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】

ざりがに記事一覧


関連記事

ガチャガチャの金魚

先日の記事にかいた、
>チョット、今は色々ありまして(ing)、俺を含めて妻そして・・・
な関連事項から、CDを借りにいった。

その帰りに、ガチャガチャの金魚発見!
結構、和みなフィギじゃない?

【頂点眼】

choutengan.jpg


喰わないチョコエッグにもハマッタ事もあるけど、こちらはチョコ無しネ(笑)

【和金】

wakin.jpg


残る種類もほしいけど・・・・ムハハハ。。

【なんだぁ?、フィギアかぁ・・・でも、まぁ良いんじゃない?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】


関連記事

脱皮!

脱皮だよー!
EXXEの脱皮、しかも親のNSP(TV出演&専門誌表紙を飾ったヤビーだぞー!)の子供という関連もあってからか、NSPによくみられた「脱皮をしそうで我慢しちゃう!?」のような感じの状況から時期がずれた形となった。

今回の画像はその脱皮カラを水槽より取り出してみたもので、個体自体はまた次回にでも掲載よてい。

CIMG8766.jpg


ん?もちろん大きくなったよぉ?ん。

【お!超久しぶりのザリ記事じゃん!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】

ざりがに記事一覧


関連記事

KTM X-BOW 携帯に使っちゃえ

チョット、今は色々ありまして(ing)、俺を含めて妻そして・・・

っと、複雑な状況から記事もいつもとは違って意味不明に(笑)

お気に入りの車を携帯電話の背景にしてみた。

KTM_XBOW.jpg


魚のことと言えば・・・
そ、そう言えばナイフやロイヤルナイフをヤフオク使って手放す事にしちゃった。。
あ、ナイフって魚のナイフね(笑)
そんでもって水槽が空いたら・・・・・・・・・・・・・・


FC2ブログランキング or 広島ブログ



関連記事

【 Visman 撮影 】 捕食

過去すでにYouTubeにアップ後に、ほぼこのブログでも記事を書いた個体たちの動画を・・・

やっぱ、この個体たちの飼育の醍醐味、活餌の捕食あるよね!

もちろん、動画センターの【→】でプレイだけど、周囲クリックでの表示先は俺のYouTubeページ、Visman7のチャンネルです。

アイスポットの捕食
ガーの捕食
大型魚数種の捕食
ヤビーの捕食
【うん、良いねぇ!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!?】


関連記事