屋内コウホネ、照明によりやはり開花はありえないのか?

前々からこの状態より変化無しの屋内のメダカ水槽のサイジョウコウホネ。
CIMG6934.jpg

屋外のような元気いっぱいの水上葉や花は見られないのだろうか?
と、言えどもやはり雰囲気では結構しなやか水中葉が気に入っている俺には変わりなくってところかなぁ。


一方、今回画像は無いが、メタハラ下の方は、ちょいとリシアに遮光され、水中、上の葉を多く広げていたころとは少し下降気味な感じ(涙)
屋内での花を期待するならばコチラだったのだけど・・・
ちょいと環境を再度整えるかなぁ。。

【相変わらず、アチャコチャで西条コウホネを試しているのねぇ・・・今後に期待かな!?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票して更にVismanに色々と試させる!?ぶひゃははは・・・】



関連記事

ナンキン孵化 そして正体不明の稚魚も元気・・・しかし!?

先日の卵が孵化した。

CIMG6849.jpg


画像は先ほどの撮影にて真っ暗な中でのフラッシュ撮影で内容がイマイチ見えにくい!?(汗)
だってさぁ、仕事から帰り、戻れば仕事が終わるわけではなく、今度は魚達の世話が待っている訳。
これを怠ると、ポツポツと魚が死んじゃったり、週末の換水や掃除が溜まりにたまったり・・・(涙)

と、ブツブツな小言は置いといて、孵ったは良いが、よく考えると、ブラインが切れていた!!

CIMG6852.jpg


と、”良く考えると”は誤った表現であり、すでにコチラのコレまた見えない内容の水の中には正体不明の卵を孵化させた稚魚がいるのだが、この稚魚の孵化の際にすでに無くなっていたブラインなのでした。

CIMG6851.jpg


ただねぇ、画像じゃぁ見えないかもしれないけど、この稚魚達は、ブラインも無く、それでもスクスク?と育ってはいるのよね!
「なんで正体不明なの?」って?
それはホテイ草を100株ほど入れたときに、そのホテイニ卵を見っけたのよねぇ。
そんじゃぁ「これ何の卵だろう?」って思うじゃん?
それで孵化させてみたってこと。
どうやら金魚なのは間違いない感じまでは確認できたのだけど、何金なのかは未だに不明。
なぁ?んとなく、三つ尾などが見られる事はみられるのだけど・・・・

そそ、それでそんな忘れっぱなしのブラインが無いのには困ったもんで、明日には必ず・・・・・だな(笑)


【よく見えないけど、まぁ居るんだろうね!? 早くブライン用意してやりなよ!っと、、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを元気づける!?】



関連記事

まぁ、日記かな?

今日は、蔵出しみたいな感じの事を行ってきた。
もちろん、お仕事にて。

そんでもって先ほど帰宅したのだが、車からメダカを飼うのにも良さそうな、浅めの鉢(画像を映したがちょっと色が変に見えるので没)や浮き球を下ろす際にハピ(コッカー)が見に来たのでパシャリ!
CIMG6847.jpg


とにかく他の人へも愛想の良いハピ。
もちろん俺もメチャ可愛く感じるのでした。

そそ、土佐錦やナンキンの洗面器は更に数が増えたので流石に日々の入れ出しも行えない部分より、水槽へと移したのでした・・・まぁメモ書きな記事どぇした。

【お!?ハピちゃん久々だねぇ!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanとハピを喜ばす!】





関連記事

久々のザッド

久々のZD
変な言い方かもしれないが、やっぱ、我ながら作り出したこの個体はカッコ良い!

シビレルネェ? ビリビリぃ?(笑)

まぁ、何を記事にするとか言う内容もなくな感じ。
見て、満足。

これで良いんじゃないの!?ネ

CIMG6828.jpg


そんな事は関係ないけれど、先日「ウォーターアニマルを販売用で置いていませんか?」と問い合わせがあったのだけど、これまた初めての方ではあるし、その内容のどれに興味を持たれていたのだろう・・・・?
ビーかな?
もしも興味をもったのが、ヤビーならばすでに規制の真っ只中を知って悲しむのかもしれないよなぁ。

致し方なし・・・・実に悲しい。

【うん、うん、この個体は俺も良いと感じるよ!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】




関連記事

出雲ナンキン&ナンキンの卵

先日より、沢山になった土佐錦&出雲ナンキンだけど、まだ増えちゃってる(笑)
CIMG6819.jpg


まぁ、自分の趣味の範囲プラスお店のものも合わせてな感じではあるのだが、お店の中もある意味趣味(爆!)

そんなこんなから、ナンキンの卵なのだけど、カビちゃったものもあるが、卵の中でその成長を覗えるものもチラホラ・・・
「こいつぁ?孵りそうだ!」
と・・・・孵すよりも、その後の方が面倒であったりもするのだけど、面倒=楽しめる、でもあるのは確かな部分もね(笑)

そんな、こんな記事だけど、このところは、歯抜けも増したブログになってる。
結構、忙しいのよ、クタクタなのよ。

うはぁ?、ブログ、頑張りやすぅ?

↓こちらは大きめなナンキン




続きを読む>>

関連記事

睡蓮混在のひょうたん池でも、また咲いた。

これも、先日咲いてから、また昨日から別の蕾が開花した。

葉から覗える様にコウホネも一緒にいるひょうたん池なんだけど、賑やかといえば賑やか、ごちゃっていると言えばそうかもしんない、そんな感じの色々とごちゃ混ぜな池なのですぅ?

CIMG6817.jpg


【確かにごちゃってはいるが、まぁ、それぞれ元気そうジャン!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

アサザ、沢山咲いてるよ

去年、そして先日も載せたアサザは今また咲きまくってる!
href="http://blog-imgs-17.fc2.com/v/i/s/visible/CIMG6818.jpg" target="_blank">CIMG6818.jpg


そそ、例の植木鉢なちょびっとDIYな鉢なんだけど(笑)

このアサザって株は増殖しまくりで、すでにあちこちにも株分けさせてもらったのだけど、そんな株の中でちびメダカも元気に育つし良い感じぃ?

【あ、あれの登場ね(笑)っと、まぁ見慣れた人も、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



↓これは鉢の穴を埋めるビデオ
続きを読む>>

関連記事

猫のグー(ヒマラヤン)行方不明>尋ねネコ



が、行方不明になってしまいました。

店の前にて突如として消えたというか、帰らなくなった・・・
居なくなる前の晩に一緒に寝床で遊んでいたのに。。

何方か見かけましたらご連絡お待ちしております。

FC2ブログランキング or 広島ブログ



関連記事

こちらも睡蓮咲いた!そんでもってJoomlaもできた。

夕方でもあるために、ちょっと咲ききっては居ない状態だけど、ポン、ポンと花が咲いているうちの前。

CIMG6279.jpg


良いねぇ、来月は蛍も舞うし、周囲が色々な良い雰囲気を出してくれる・・・・

と、雰囲気ばかりを楽しんでもいられないのも確かではアリ。。致し方なく・・・・

花にも何も関係の無いことだけど、サーバー自体を変えなきゃ、誤魔化して使えないかなぁ・・と思いつつ、幾度か設置を試みてみたJoomlaは、過去記事にも書いたけど、やはりだめだった。
それで、本日は別サーバーに、とあるドメインを移転して設置を行ったのだが、コレがすんなりと出来た。。
まぁ、”出来て当たり前”そう言ってしまえば終わるのだが、ちょっぴり嬉しさはあったのでした。
そんな中身はまだデフォルト状態、これから充実させる方が苦労なのだろうけど・・・
そんでもってCray Flashも移動しちゃうか!?
うぅーーーん、面倒。。

そんな、つぶやきだな。

【あ、そう、よく分かんない記事内容もあるけど、そんじゃまぁ、とりあえず、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

セッセと洗面器運びから始まる一日

まぁ、今日はつぶやきてきに・・・
少々前から洗面器は使ってはいたのだが、ここ最近はその洗面器の量が増えて楽しいやらシンドイやら。。

日中はお外へこんな感じ
CIMG6276.jpg



夜は屋内へこんな感じ
CIMG6189.jpg


安い洗面器使用ではあるけど、ズラリとならべば品評会みたいな感じでなんだか面白い!

でも、朝と夜には洗面器を一ヶずつ手に持ち、出たり入ったりなバタバタ(笑)

土曜日、毎週毎週とにかくあちこちの掃除や手入ればかりに、いささか参っちゃうのでした。トホホ

【ありゃ?!そんじゃぁまぁ、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばすとするか!】




関連記事

シュレーゲルアオガエルっちゅう事で・・・リリースしたらやっぱり近くにいたのよ!

先日見つけて「なんだろうなぁ?」な疑問のカエルは、シュレーゲルアオガエルであろうとのコメントを頂きました。

そのカエルは、画像を撮影した翌朝には元居た場所近くにリリースしたのだけど、今日の朝、妻が植木の手入れを行っていたところ、ちょっと葉をめくると・・・・

CIMG6192.jpg


こんなところに隠れていたのを発見!
おとなしいこのカエルは逃げようともせずジーーーッとしていた。
もちろん、このまんまでソーッとしてあげたのだけど、背中のオスは何処へ・・・・ちょい心配。。

【ありゃりゃ、懐いちゃったのかもね!?っとピントは甘い画像だがとりあえず、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

屋内外と照明とによる違い明確なコウホネ

やたらと、コウホネ記事が続くんだけど・・・
まぁ、これが自分でも読み返すと、数ヶ月、一年を振り返った際に、忘れかけていた記録を思い出す事にもなるしね。

CIMG6188.jpg


メダカ沢山とサイジョウコウホネを白熱灯照明24時間点灯の屋内水槽。
これは水上葉が全く出てこない!
コウホネにとっては、可愛そうな環境なんだろうなぁ・・・
ただ、見た目には、屋外と比べると薄めの水中葉が多く出て
水槽には合う感じさえする。
ここのところって微妙。。。

今回は画像は無しだけど、前々から掲載の過去記事どおり、メタハラ下のビーシュリンプとコウホネのいる水槽(屋内)では、水上葉は見事に広がっている。
ただ、花の咲きそうな傾向は今のところみられない。

共に屋内外、照明の違い以外には、もちろん水温も違うのだが、照明のON⇔OFF無し、人工的でも昼夜の無い水槽と言う影響も植物にはかなり影響があるだろう・・・・

こちらは、先日とは別の鉢となるもので屋外の現状、開花前の蕾をつけたサイジョウコウホネ(レアだぞーーー!うはははは)

CIMG6187.jpg


そのほか、屋外での同種の色々な環境の睡蓮やメダカ、ちょっと冬には処理をしてやった鉢や放置したまま、大雪だけベニヤで雪をよけ、水深2cmであとは土の鉢でもメダカ&コウホネも凍った水面にも負けずに冬を越して元気な5月となっっているのでした。
ただねぇ、俺はこれまたここ数日疲れちゃってますぅ・・・
ヨーシ、俺もガンバルゾ、オッ!

【ほう、こちらもみんな元気に育っているのねー!っとFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

去年の9月の穴埋め植木鉢の花もメダカも元気ぃ

今年は色々な鉢や瓶を画像で載せたりもしているのだけども、去年はそれらは少なく、植木鉢などの穴を埋めたりして使ったりもしていたのよねぇん・・・・・

上記リンクの9月から、画像で見える花も元気に今また咲こうとしていたところをパシャリ!(6日の画像)
現状ではすでに咲いちゃってるけどね(笑)

CIMG6117.jpg


それでメダカも9月にいた個体は親となり、子を産み、親は移動。
今は真冬もこのまんまで放置して、水面も凍っていた中でのり切った子供のメダカたちも共にいる。(画像ではかすかに一匹がみえるが、かなり沢山いるのでした)

メダカも睡蓮も凄いなぁ。。

【ほう、これはこれは、ちょっとDIYな植木鉢でもみんな元気に育っているのねー!っとFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】




関連記事

同種の睡蓮のその他の鉢と花の画像

先日のコウホネの花の真上から撮影。
CIMG6114.jpg


そしてこちらは、火鉢を2重に使ってみた(笑)
花はまだ咲きそうにはないですねぇ・・・
CIMG6149.jpg


↓こちらにはその他の同種のコウホネを植えた鉢


続きを読む>>

関連記事

よくわからないんだけど、これってモリアオガエル??

去年は外来生物の規制に挙げられたウシガエルがうちの敷地に入り込んで、環境省に処理を問い合わせてみたりもしたけど、今年の来客は、トノサマガエルや、こんな画像のカエルがすでに来ている。

毎年見るアマガエルとは違い、少々大柄なグリーンの個体に重なる小さな個体。

これってペアの何らかの行為??

そして、この大きさと色、形などから、もしやモリアオガエル??
kaeru070507.jpg


うはは・・それとも単なるアマガエル?

先ほど、ちょっくらケースに入れちゃったけど、明日、朝には放してあげまーーす!

【ほう!今日はカエルの記事かい? まぁ、たまにはこう言うのも良いんじゃない!?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】




関連記事

咲いた、咲いた 睡蓮咲いた

コウホネの花が咲いた!
綺麗な黄色に真っ赤なポイント。

良いねぇ!

CIMG6113.jpg


・・・と、かなり間があいたブログ&ランキングも2位あたりまで再び上がっていたものも下がりまくり・・・(笑)
書けなかった理由といえば、バタバタと超忙しく、その内容も様々ではあったのだが、GW3日4日5日は広島のFFに出店、しかも2ブース連結した内容から、それはそれは準備と最中そして現在今も尚、片付かぬ状況。あーーーしんどい。

そんな中で、昨夜遅くに戻った際に、「明日は咲きそうだなぁ・・・」と予測はしたものの、綺麗に咲いたこの花一輪、和むじゃぁないのよぉ?!

【おぉ!?久々の更新かい?そんじゃまぁ・・・っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


関連記事