ちょいメダカのコーナーに木を置いたり入れたりしてみたよぉん。

先日、簾をつけたりしてみた場所の鉢をちょっと変えて、今日入手した木を置いてみた。

CIMG6074.jpg


”極力お金をかけずに”をコンセプトの一部にもした感じのリサイクル品などを用いた、自己満足の次元ではあるけど、前よりは良い感じぃ?(笑)


【最高!とは言えないが、確かに前よりは前身したんじゃない!?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを応援する!】


メダカ記事一覧


DIY



関連記事

メダカの鉢のコウホネのつぼみが水上にニョッキリと出たぞー!

先日は、水中から延びてきた蕾の画像を乗っけたのだけど、今はすでにこんな状態!
CIMG6075.jpg


おぉぉぉ?!
”サイジョウ”なのだろうか?
花が咲けばその実態が明らかに・・・!うっひょぉ?楽しみぃ


【おぉ!なるほど、サイジョウコウホネだと良いね!っとFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを応援する!】




関連記事

鉢にハピ(アメリカンコッカースパニエル)

みんなに愛想をふりまくハピ。
そして俺が表でゴソゴソと作業をする際にもうろちょろ(笑)

CIMG6055.jpg


ちょいと毛並みは乱れちゃってるけど、そんなハピを鉢の整理中に入れちゃったらなんとなく可愛いのでパシャリ!と撮影。

もちろん、中にはまだ睡蓮、めだか、金魚などは入ってないけどね(笑)

【微妙なミスマッチ!?でもまぁカワイイかな?と、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


犬達の記事一覧





関連記事

海水・・・うぅ?むぅ

不在で投稿出来ないあいだの時限タイマー投稿記事なのじゃ!

solt0695.jpg


そんで?

それが?

どしたって?

うぅ?ん、単に極力間を空けないようにと、苦し紛れな記事かもぉ・・・失礼しやした!

そんな今は大阪にいるのかな?俺(笑)

【ほう、珍しく海水の投稿ですなぁ・・・んじゃぁまぁ、とりあえず、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】




関連記事

大型(1800cm)ステンレスシンクへメダカ投入そして、広島→大阪→島根→広島

少し前に画像を載せたシンクを数日前に持ち帰った。
そして今日、少々の場所移動とその後に配管を行いちょっと向きが変な蛇口からは井戸水が出るようにした。
CIMG5999.jpg


シンクの上の2本の橋には「濾過槽でも・・・」とも考えなつつなのだけど、少々急ぐ理由もあることからその設置は行わずしてのメダカ投入となった。
まぁ、豊富な水量に大きな水面もありこの位の数だと大丈夫だろう。
それに、水は垂れ流しで交換も行えるし(笑)

そのうちに濾過槽や、またまたオーバーフローでも行う際にはDIY記事にでもってところかなぁ。

そしてそして、今日はメチャンコなバタバタとする日になり、これは明後日まで続く事になった。

今夜は今夜で2件の用事があり、深夜2:30にはお迎えに行き、その後、4:00amには広島を出発、大阪、島根、広島の予定で車で回る事になったのよねぇーーーん。

ヨォーシ、ガンバルゾ オッ!(←短い「オー」は我が家の流行(笑))

【ふぅーむぅ、内容的には・・・だが、まぁデカイシンクは認めよう・・・っと、訳もわからず、とりあえずはFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】





関連記事

Yabby(ヤビー)のCARMA手持ちでパシャリ

ちょこっとザリ記事が開いているので、そろそろザリファンの方々から「おーい、ザリはどうしたん?」との声も出ちゃいそうな今日この頃・・・

そんなこんなで、最近はお店は土日営業、そうなると色んな手入れとお店の対応が重なっちゃうわけでもあり、一日が終わる頃には結構な疲れもあったりするのよねぇ?ん。

と、夜になりやっとこさで、コヤツの水槽掃除。
その際に手持ちで撮影ってところでした。


CIMG5979.jpg


↓こちらは、挟みを下ろした画像
ちょっぴり右は再生から微妙に細身なのだが、こちらは良い感じじゃなぁ?い!?

続きを読む>>

関連記事

メダカに合うように、ほんのチョットだけDIY

俗に言うM水槽を5つ並べていた棚から水槽を取り払い、ガラス鉢を置いてみた。
CIMG5970.jpg


上部の照明は60cmの蛍光灯にて、そのまんま使うのだが見た目に不細工・・・

それで画像のように簾をたらす事にした(蛍光灯の見える角度)


続きを読む>>

関連記事

こんな伊万里焼に睡蓮とメダカをいれてみたよぉん

伊万里の火鉢なんだけど、中にはコウホネとメダカを入れた。
ただ室内で水中葉の茂ったコウホネを屋外のこの鉢にいれるとその水中葉は凍みてしまった感じ・・・(涙)

まぁ、新たな発芽もあることだろうしチョット時間をかけてみよう・・・

CIMG5957.jpg


それにしても、よくわからないのは火鉢と睡蓮蜂の差。

日本でメジャーな睡蓮鉢は底が狭く口が大きく開く形のものだけど、輸入ものではこの伊万里と形が変わらない感じのものも少なくないのよね。


続きを読む>>

関連記事

黒から赤へ・・・土佐錦

お店をやっていて困る事・・・・

「これは自分の個体!」と決めている金魚やメダカでもお客さんに見えるところで飼育していると「あのぉ?、これは?」と聞かれて、一応は非売品と断るのだが、過去の流れを思うと、それでもかなり手放している(笑)

ダルマメダカなどは特にそんな感じが多かった・・・

そんなこんなで妻が可愛がっている金魚に土佐錦が2匹いるのだけど、それなりに成長もして色も出てきたのよねぇ。
画像はちょっと赤が強く見えすぎなんだけど、少し前には小さくて黒かったわけね。

CIMG5953.jpg


尾はちょこっと抜きたいような感じの部分もあるけど、それなりに育ってくれている事を感じると可愛いのじゃ!

(↓こちらは別個体と稚魚)


続きを読む>>

関連記事

屋内外ではやはり違うねぇ(サイジョウコウホネ@たぶん)

先日から書いていた河骨だけど、屋外にももちろんあるわけであり、「そちらは?」と言うとこれまた様々な様子が覗えるのも面白いのよねぇ。

そんな中の深めな瓶のコウホネは、水深があることから屋内水槽のものの様に水中葉も多く開いている。
そしてその水中の葉は屋内に比べゴツイ!
つまり屋内ではこのゴツさは出ていないのよね・・・

CIMG5900.jpg


と・・・・これツボミ!?

な○を発見なのだけど・・・・・・

【ヌォオオオオ!?っと今回は良くわからないが、とりあえずFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



続きを読む>>

関連記事

こちらは白めだかの水槽の河骨

昨日の画像の水槽とは違い、こちら白めだかを300?400匹程飼育する水槽のコウホネは水上葉が未だに出ない。

もう少し待てば出るのか、それとも照明の違いからその発育に影響が出ているのか・・・・?

CIMG5892.jpg


答えがでるには今しばらく必要と言う事か。。

【まぁ、それでもメダカにコウホネはいい感じにも見えるんじゃない?っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

微妙なビーシュリンプ&コウホネ+モス&リシアの水槽

初代コウホネを入れた水槽は妙な事になっているのだぁ?
CIMG5886.jpg


コウホネは、これまで同様元気に葉を広がまくってはいるのだが、他の水槽でどこからか沸いて出たリシアをこの水槽に投げ込み放置してしばらくが経ったところ。
画像の様に放置な状況から、沈めてもいない訳であり、浮島となったリシアはその広がる力は強まるばかりに加えて、リシアの遮光から水中蛍光灯を投入した事により、そのリシアは水上でも生い茂っている事に加えて水中にも伸び始めた(笑)

そして面白いことに、コウホネの水上葉はリシアのない部分では通常通りに開き、リシアのある部分、つまり上部からのメタハラの光が閉ざされているところでは水中蛍光灯の光を頼るかのように底部を向いて広がっているのだった。

なんの事はないハチャメチャな水槽ではあるのだが、自分なりには、やってみなければ分からない面白い結果を得られたきがする・・・・

【「ほほう・・・」と思うように誤魔化されたような気もするが、とりあえずは、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

風邪悪化

しんどーーーーーーーい。


関連記事

風邪引いたみたい・・・

今日は単にメモ書き程度。

喉がイテテ・・・
頭がちょいとボワァーン
晩御飯は食欲イマイチで、それでもとブリトーを一枚
体温計ではチョイと上がり気味

ってとこで、画像もなにも無しな短い日記。

関連記事

強盗&俺の元でギネス記録更新だ!

一昨日、昨日、今日と帰宅が遅くなった。
その中の一日である一昨日はちょっと凄かった。

昼食にお好み焼きを注文して焼き上がりを待つ中で、緊急な呼び出しがあったのだが、これが広島であった白昼の強盗事件にかかわるものであり、俺に課せられた作業は防犯カメラに映ったデータ(HDD録画)のデータ抽出とその複製をDVDに行うことであった・・・

色々な作業を行うにも警察にテレビ局などの出入りなども多くバタバタとし、結果そんな一連の作業を終え、帰宅したのは11:00PMを回っていたのだった。

とにかく驚きもあったのだが、TV公開されたビデオ以外にも犯人の様子を多くみられる機会もあったわけであり、なんとも大胆な犯行とその事前的な行動にはいささか感心した部分もあった。

そんなこんなで今日も遅かったのだが、仕事以外ではちょっと面白い事を知らされた。
内容は明確にすることはチョット伏せておくが、自分の元でギネス記録を更新しているというデータがあり、もちろん生体にまつわる内容から、少々詳しく調べた後にもしやのギネスへの申請をかんがえちゃったり・・・・・世界一!!!
ヌハハハハ、まぁ、そんな事って考えるだけでも楽しいしね!

調べた後にデータと合わせて良い結果が出せそうな場合には、また詳細を・・・ね。

【おぉ!事件も大変そうだが、ギネス!?面白いじゃん、っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



CIMG5860.jpg





関連記事

プラ舟のメダカも元気に成長&産卵続いてる

あれから結構時間も経ったが、プラ舟のほうもメダカは元気にしている。
卵の数が多く取れるにはある程度のサイクルもあるようだ。

そんな舟の水も今日はある程度の換水も行ってきた。
この換水に関係した産卵や数サイクルもあるように思えてきた今日この頃・・・

CIMG5844.jpg


プラ舟は室内であり、産卵を行わせるための蛍光灯の照射からコケが生えている。
まぁ、そのあたりの掃除は大雑把に。。(笑)

【ほう、プラ舟順調に稼働中なのね!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


メダカ記事一覧



↓こちらは関係の無い、日記。


続きを読む>>

関連記事

アイスポットシクリッドの食欲!(パクパクがちょっと残酷)

久しぶりにYouTubeに動画をアップ!
しかし、短いビデオにてちょっと「残酷」と思われるかもしれないのだが、飼育上の事からなのでご理解のほど。

これは小赤サイズを大きく超えた8cmぐらいの餌金を複数与えた際に、まさかの二匹食いをやらかしてくれたアイスポットなのだが、入りきってないってね(笑)
口から常時見えっぱなしでパクパク・・・うはぁ、スゴスゴ!


【ちょっと惨いけど、面白い動画じゃん!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



関連記事

疲れた、疲れた、そしてちょっと怖い牡蠣の顔?(人面牡蠣)

今日は出店二日目。
去年暮れにカミサンが買ってくれた金魚ジーパンを穿いてお仕事!
kingyoG.jpg


こんな鉢の数々も数多く運んで楽しくやってきた・・・・
まぁ、成果はちょっと寂しさ残り。。。へへへ


続きを読む>>

関連記事

脱皮が近いよ俺のお気に入りザリガニ ヤビーのEXXE(エグゼ)

DQのコメントで書いていたEXXE(血統名)のオスに脱皮が近づいているようだ。

コイツ、脱皮しちゃうとかなりの猛者になるぞーーーーーーい!


前々から何度も書いているが、底砂を入れないよりは入れるほうが好きな俺だが、個体に対しての砂の有無、そこから鑑賞するものへ伝わる砂の有無による楽しさの一つにブルドージングがあり、豪快にレイアウトを破壊し、脱皮を行う前には、その兆候となるカラパスの浮き、そしてそんな浮きのもっと前には、脱皮を行うスペースを確保するが如く、底部の慣らしブルドーザーの如く砂や石を押しよせる行動を行ってくれる。

と、そんなエグゼのカラパスもそろそろ浮き始めるだろう・・・・

【Excellent Yabby!!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


ざりがに記事一覧





関連記事