


そのまんまな状態のバックヤードのメダカ孵化コーナー

「撮影前にコッパズカシイのでちょっと片付けてから・・・」
を行わず、そのまんまの小汚い状態(笑)ウハハハハ。。

CIMG5790.jpg


衣装ケースの下の追加した方でもチビ達が元気にしてる。
ちょっとすれば、稚魚を移動して新たな卵をまたここに入れる・・・そんな繰り返しとなるかんじ。

↓ちび達

続きを読む>>

関連記事

DQ(ドク)ヤビーだよぉん。

俺的には好きな体色。
CIMG5800.jpg


なぜかって現状の色も良しなのだが、この系統の体色って将来もっと俺好みになるのよねぇ?!

【お!この色、良い感じジャン!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してざり男@Vismanを喜ばす!】


ざりがに記事一覧




関連記事

繁殖しながら親はデカメダカに成長中!うはは・・・

前々から書いていたりもするメダカの繁殖水槽の白めだかだけど、デカクなる血筋から、どんどんデカクなってる(笑)
CIMG5797.jpg


以前、オークションに出品したりもした中で計測した中では最大6cmの全長に達したものもあり、行く末に期待、期待。

続きを読む>>

関連記事

鉢がいっぱい!

ここ最近、鉢の色々を個人的に使ったり、店用に仕入れたり・・・

こんなには置くところも無いので、お店には置けないのだがとりあえず、一つずつをまた並べる事にした。

CIMG5778.jpg


これピータンを漬ける鉢なのだけど、メダカ&金魚&睡蓮にもイケルと思うのよね!

大きな鉢の中には重ねるように小さな鉢も入っているので、一つずつと言っても、それなりに数はあり、また店の概観が骨董屋っぽくなるかもしんない(笑)

まぁ、それはそれで屋内外のギャップもおもしろいかも!?



続きを読む>>

関連記事

市に出てきたエビ

市に流されたデカイ海老。

なぜだかどうしても俺はこんなものには気を惹かれる(笑)

CIMG5773.jpg


FC2ブログランキング or 広島ブログ



関連記事

ZDザッド(Yabby ヤビー)メスの脱皮完了

画像はチョット悪いけど・・・・

昨日脱皮を終えたばかりのZDはメス個体。
フラッシュを使用した影響からか、実際にはカラパスは黄色ではない。

よく見ると底面濾過の装置部分がむき出しになっているのだが、底面が好きではある俺にも怖いのはこの脱皮前のブルドージングによる濾過機能の低下なのである。
このときは、やはり脱皮前の兆候であるカラパス浮きのその前にやはり砂を寄せ始めた。
45cm程度の幅に敷き詰めた砂は片側に大きく寄せられ、その高低差は15cmを超えた。
その際に確認を行っていたのでこのまま脱皮を迎えさせたのだが、状況により、水作でも投げ込むか、なんらかの処置が必要な場合もあるのも確かではあった。




角度から良く見えないが、尾節は大型になったメス特有の横に張り出した形となり、本来ならば、次の産卵ではタップリの卵を安全に抱え込める状態・・・・

まぁ、とりあえずは脱皮完了と言う事で喜んでおくかなぁ。。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


ざりがに記事一覧




関連記事

超贅沢? 猫の晩御飯

グーの昨夜の晩御飯は俺も驚きの逸品となった。

妻「ねぇねぇ、冷蔵庫の魚をグーにあげても良い?」

俺「うん」
ここで俺は違う魚だと思っていた。

妻「今、蒸し焼きにしてる・・・」

出てきたのは皿の上にところ狭しと乗っかった30cm程もあろうかと思うチヌ丸々一匹だった。
CIMG5771.jpg


まだ晩飯を食っていない俺は、初めて猫のご飯を凄く羨ましく思えたのだった・・・

チヌの余談は↓

続きを読む>>

関連記事

土佐錦の稚魚

今日は土佐錦の稚魚を鉢に入れた。

CIMG5764.jpg

※アップは続き部分に↓

・・・・・っと、そうなる前には、妻の冗談ぽくもあり、実は本音のお願いもされた。
それは、「ねぇ、ねぇ、土佐錦を鉢に入れても良い?」&「何匹を私のに決めても良いの?」
俺は、「鉢、いいよ、何匹って、好きにしろよ」
妻は、「じゃぁ、お店の鉢を私に20個程売って!」
俺「・・・・・・・・」

これなんだよねぇ、妻のスゴイって言うか、イッキなところ。
そりゃぁ、俺だって考えるでしょう、「鉢20個を何処にならべるのか・・・・」
そんな妻の考えは、想像するところ、「どこでもあるじゃん?そこらへんだよ!」

以前、水槽が100本を超え、置けなくなったラックや棚、その他あちこちも置けない状態になった部屋でも妻は平気!

そこらじゅうの床にべた置き!(笑)

と、まぁ、愚痴を言っているようにも聞こえるのだけど、実際には、俺は、邪魔になるとか、見た目が、とかを気にしての話も多く、妻はそんな景観ぽい事などよりも中身、個体そのものが可愛く、考えた行動からなのだと思うと、そんな思いがそのまんまの行動にでようとする妻のほうが、あるべき姿なのかも・・・と自分を少し寂しく感じた。



続きを読む>>

関連記事

グー(ヒマラヤン)の兄弟を可愛がってくれる里親さん募集だよ!

画像はうちのヒマラヤンのグーちゃんです。

CIMG5480.jpg


生後7ヶ月程度かなぁ、グーと同じ出産の血の繋がった兄弟を可愛がっていただける方いらっしゃいませんでしょうか?

オス猫で、体格はうちのグーよりも少し小さめです。

加えて、別個体にてメスのヒマラヤン1歳&4歳も居ますが、グーの兄弟同様に私の元からではなく、友人(ブリーダー)さんの元に居ますので、ご相談の後、双方様のお時間を合わせた時間帯に私がご案内&ご紹介をさせていただきます。
※訳のわからぬ金銭の請求などは一切ございませんのでご安心の程。

お考えの方は、コメント記入時に”管理者のみ閲覧可能にする”にチェックを入れて、メルアドや電話番号をお知らせくださいませ。


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



続きを読む>>

関連記事

流石のグレートデンはデッカイ肉球(続き部分はザリ関連)

最近は自分のお店だけではなく、他でも仕事をしているのだが、これまた複雑なようでその逆なようでもあり、店とも関連し、やがては統合な流れもありえる仕事なのである。

とは言うものの、俺にとっては全くの未知の世界な作業や経験もあり、その分しんどい事や楽しい事も多々ある。

仕事を含めた一日、一週、一月という流れが変わると色々な変化が起こる。

公開の場で書いても良いのか否かが不明のため今は伏せておくのが無難かとも思われるのだが、とある”市”がありそこでの数時間が今は一日の生活の中に組み込まれた形。

そして、今・・・「体がしんどいのよぉ?ん!」
っと、我が身を思い起こせば「こんな程度ではダイジョーブ!」と思われた日々は10年程遡らなければならないのもちょいと悲しい(笑)

冒頭での言葉”複雑なようで”は、現在の作業そのものは仮とも考えられ、本来の俺の位置は模索中なのである。
ココが複雑でもありな感じ。

えーーーーーい、長くなるのでここらで肉球に変更!ウハハハ

そして、昨日はうちのシャネル号をそんな市のある場に連れて行ったのだ。
でもシャネルの写真は取り忘れ(汗)

でもって、お友達となったグレートデンの手を妻が持っているところ。
CIMG5737.jpg


こんな手でジャレてくると、重いパンチを受ける見たいな時もあり、それなりの覚悟を持たなければ、「ウッっい!」と痛い目にあったりしますと、さ。(笑)



続きを読む>>

関連記事

追加したメダカ孵化水槽

100円ショップにもあったゴミ取りネットを使いまくりの水槽(笑)

chigyosuisou09.jpg


・水作の周りをネットで覆い稚魚の吸い込み防止
・水作の上に13mm塩ビパイプを付けて水流を和らげ
・ネットを短冊にして産卵床
・棕櫚は同じく産卵床


そんな感じのお金をあまり使っていないのが丸見えなランチュウ用水槽を使った孵化水槽なのでした。

※関連記事はDIYもしくはめだかにもあり。

【安易な水槽で稚魚ね!っと、なぁ?んとなく、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


続きを読む>>

関連記事

アズマヒキガエルのお出迎え

今日は店に戻ると、お出迎えがあった。

さてさてその正体が↓コレ!(笑)
SA350012-1.jpg


以前の処理に困ったカエルではなく今回はアズマヒキガエルっぽい。
そして前回とは違うのは”勝手に”ではなく、友人より事前連絡があった内容から「カエルを入り口に置いておきます」だったので、今は余っていたケースに入れている状態。

気になるのは毒なのだが・・・何か試してみたいんだよねぇ、その効力って奴をね。

うぅ?ん、飼ってみながら考えようぅっと!

そんでもって結果が何か出ればブログに残そう・・・・(笑)

【うは!今日は帰るなり、カエルかよ!?っと、とりあえず、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


関連記事

自作濾過槽のパワーヘッド焼きついちゃった。

オーバーフローにて900x45x45の水槽2本の水槽を濾過する衣装ケースに取り付けたパワーヘッドがうっかり忘れから焼きついた。
今朝、金魚を袋に入れて移動をする際に水も大量に持って行ったのだけども、抜いた水の分量相当を差し水する事を忘れたまま出店先に出かけてしまい、2ヶ中の1つが没になっちゃったワケ。
ura070217.jpg

そんな衣装ケース濾過槽も、およそ1年半ほどは故障も無く動いてくれていたのにチョットしたミスからの出来事により、ヘッドは仕方なく交換した。

って、さぁ、とにかく疲れてウトウトした後の眠い中での簡単な交換作業も「うはぁ?、だりぃ?」な気持ちだったのよん。
おかげで目が覚めちゃった。。(笑)

【お!?店作り時に作ったバックヤードの濾過槽ってまだ現役で頑張ってるんだ!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



↓こっちはチョッと気になり今日撮影した、あのデカRCヘリのエンジン

続きを読む>>

関連記事

カミサンもメダカの産卵床を作ってくれて応援!

これは先日試してみたゴミ取りネットの産卵床
卵も成長し孵化を継続中!
161.jpg


そしてそしてコチラはその前に作り方も書いてみた初期型産卵床を妻が真似て作ってくれたもの


続きを読む>>

関連記事

1100万円の特大ラジコンヘリコプター(業務用)

一昨日あたりからちょいと仕事が忙しく疲れ気味・・・
そんでもって明日&明後日の出店準備で今日もエッサ、ホイッサ!
そんな中で「おぉ!」っと感じたRCヘリ。
およそ2.5mほどあり、薬剤などの散布を主な作業目的として使用されるようであり、250ccのYAMAHAエンジン搭載、そしてGPSまでも!
ayh3-1.jpg



続きを読む>>

関連記事

ヤビー(Yabby)BJ? もちゃんと居るよ!

掲載の少なかったBJ?!!
BONZER直系の子だからして、当時ハサミのタイプを2種に分けていた一方の形に良く似ている。
っと言っても、ヤビーをあまり見た事が無い人には「大そうな事いっても似たようなものじゃん」とも思われるかもしれない。
しかし、見たり感じたりする人によっては、小さな違いでも、俺にとっては、大きな違いなのよねぇん。

CIMG5709.jpg


体色はやはり光の影響が大きくと考えられ青となっている。
素質的に考えると、この個体は意図して茶にする事も可能であり、その傾向をもつ個体ならば更なる可能性としてブラックヤビーにも出来るのよぉ?ん。

っと未だにそんな事で考えたりしているVisman@ざり男なのでした。。(笑)

何々?未だにザリの事で色々考えてるの?っと、微妙な感じとも思うが、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



ざりがに記事一覧




関連記事

ハイカラな鉢の頂天眼

瓶の話でのコメントの頂天眼の件から、何気ぇ?にドア横に置いた2匹を撮影。
水はちょい濁ってます・・・(汗)

これがKさんの疑問符をつけていた金魚。
実際に出目金>深い瓶飼育>頂天眼・・・?

まぁ、過程はおいといて、金魚って上からみる物が多いけど、この金魚は”まさしく”って感じ(笑)

【金魚と眼が合うじゃん!っと(笑)な感じで、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】



CIMG5700.jpg



関連記事

エチオピクスの水槽掃除(Protopterus aethiopicus)

エチオ水槽の掃除をした。
なにも中身のない水槽ともいえるほど殺風景でもあるのだけど、高い位置にありそれなりに疲れた・・・
e056.jpg


そんでもって、エチオを掴んで顔を写したかったのだが、とにかく秋山状態で滑って良いアングルにならず断念(笑)

旬はずれな隠語?混じりな日記でした。

水槽の中↓&過去の動画(俺のYoutube)


続きを読む>>

関連記事

メスのクーナック!

「元気かなぁ?」っと思い、今日は先日のオスではなく、過去のクーナックでもなく、今居るメスのクーナックを水槽から取り出してみた。

CIMG5696.jpg


すこぶる快調な感じのハサミの振り上げ!

俺的にはあまりメスを写さないのだけども、こんな個体の現物をもう死ぬまでを見る事もない人だっているんだろうなぁ・・・・っとちょっとねじれた思いも感じて。。

絶対、自信をもって帰化なんてありえないのに・・・・・・

【おぉ、まだ居たんだね、クーナック、しかもメス!っと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票して、ざり男を喜ばす!】



恒例の裏側画像↓


続きを読む>>

関連記事

デッカイ水瓶!俺が入ってみた!?(笑)

先日から鉢や瓶が色々と入っているのだけど、デッカイ水瓶入手から、ちょっと中に入ってみた・・・ってまるで子供みたいな事やってる俺。。
CIMG5695.jpg


これって何を飼えば良いのじゃ!?
金魚?メダカ? ん? お、俺!?(笑)

【いつまでたってもガキンチョなことやってるな!っと、哀れみから?(笑)FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】





↓こちらはチョイ宣伝じゃないけど、鉢やら瓶やらの販売用です。

続きを読む>>

関連記事

昨日は妻とともにメダカ基地の管理に・・・

メダカ秘密基地(笑)=Kさんの突っ込みから”CTU”に命名した、とある所へは、土日は行かない流れなのだが、このところ気になり昨日も管理と確認に行った。
CIMG5666.jpg


妻は何故かいつもザリザリポーズ!(笑)
これって無意識なんだろうなぁ・・・

この孵化&稚魚水槽の横には先日、DIY過程の紹介をさせていただいたオーバーフローのプラ舟飼育繁殖槽があり、更に少々の改造を加えました↓

続きを読む>>

関連記事

ビーシュリンプ水槽の河骨+アルファ

少しの間、書かなかったビー&河骨
なんだか、ごちゃ混ぜ水槽になってしまっている・・・(汗)
CIMG5686.jpg

ちょこっとあったリシアも放置状態で大きな浮島に!(笑)

ごちゃまぜに見えるその理由には先日から気になっている河骨とリシアが明かりを遮ってしまっているので水中蛍光灯を点けているせいもある。
それで、水中蛍光灯がこのパターンには合わないとも感じるのだけど、底部などへの照明不足から致し方なくな感じ。。。

【まぁ、それでもビー&コウホネは育っているジャン!っとFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】




関連記事

コーキングで修理したステンレス枠の水槽を試し置き

この時の水槽のガラス底になっているほうの水槽には、当日コーナー八ヶ所にコーキングをして水漏れ補修を行ったのだけど、今日、水を張った。
CIMG5664.jpg


店の一角に置いたのだが、オール黒な棚や壁にはちょっとこの水槽は・・・そんな寂しさから、アリガチな簾を吊るしちゃった。

魚はまだ入ってもいないし、とにかく水張って画像左のガラス管のサーモスタットの光を見たかったんだけど、点いた、点いた!
因みに、ヒーターは接続せずな実用は行わない使用っす!

要は、この古いサーモスタットのオレンジの光が欲しかったのよねぇん(笑)

内容物やレイアウトは、再度考えよぅっと・・・

【おぉ!レトロなサーモスタットじゃん!っとFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


メダカ記事一覧





関連記事

メダカ水槽のコウホネ

メダカを繁殖させている水槽のコウホネも照明&水温から元気に伸びている。
CIMG5657.jpg

※画像はメダカ水槽のコウホネ

ビー水槽の方はとにかく葉が伸びまくり、そこには落とし穴があった。
それは、ちょっと考えれば気づきそうなものだが、俺は気づかなかったアホちんです。
何が起こったかと言うと、ビー水槽では、コウホネの葉が広がり水槽の内部が暗くなってきたのでした。
そんでもって、つけてみた水中蛍光灯なのだけど、それは中の雰囲気を崩したのでした。
あぁ?、どうにか良い方法は・・・

まぁ、この画像のメダカは似合う感じのコウホネ、ビーだってなかなかの感じだし、考えようっと!

【失敗もあるが、色々やってるのねぇ?んっと、FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを元気付ける!】


メダカ記事一覧



関連記事

Yabby(ヤビー)のBoomer(愛称)どぇす。

水槽のガラスが汚れ気味・・・うはぁ。。

んじゃぁっと取り出して撮影した一枚。

CIMG5649.jpg


ちなみにこの個体はカミサンの個体(笑)
どちらかと言えば俺好みなハサミなんだけど・・・・

実物はもっとハサミに迫力がありはするが、写真で撮るとなかなか上手くその感じが出ないんだよねぇ。
この思いって飼育者の多くが感じてきたことでしょう・・・

【いい感じの個体じゃん!っとFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


ざりがに記事一覧




続きを読む>>

関連記事

クーナック(ザリガニ)

FC2ブログランキング   広島ブログ

今日は新たな画像も無く、体は少々疲れ気味・・・・
「ザリネタを掲載しろぉ?!」との声に答えたいけど、自分の目に留まったKoonacの画像・・・フヘヘヘ。。

で、先日のクーナックの画像から、もしかするとノーマルなクーを知らない方もいるかと思い、ノーマルカラーの黒赤クーナックの画像。

※古い画像にて、画像処理でナンバーなどは入れて遊んでいますので実物にはナンバーはありません(笑)

他にも・・・↓(かなりおふざけアリ)

続きを読む>>

関連記事

レトロな水槽にレトロな設備を今行うと面白いかなと思って・・・

先日、数十本洗浄した中の数本のステン枠水槽。
CIMG5642.jpg

裏向きにして乾かしていると、底のプラが脱落していた。

とりあえず、安易な修理を行い、またコーキングの乾燥を待つことになるのだが、この手の水槽って良い味を持っていると思う。

良い味を持つのならば、出来るだけその味を生かしてみたい。
っと、打って付けな小道具を入手↓↓(続き)


続きを読む>>

関連記事

メダカの稚魚どぇす!(続き部分に先日の新産卵床の結果)

先日からのメダカ繁殖。

稚魚増えながら、育ちながら・・・

画像には、とらえられていないが個体差からか群を抜いた大きさ(まぁ大きいといっても稚魚は稚魚)の稚魚もいた。
CIMG5641.jpg


なぁ?んにも知らない赤子だからか、近づいても逃げもせず可愛い奴らなのである(笑)

【「可愛いでしょ?でしょ?」 だから・・・?FC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】


メダカ記事一覧





続きを読む>>

関連記事

ちょい傷んでいる剥製

CIMG5616.jpg


そ、それで?

い、いや別に俺にもよく分からず・・・

【え!?これで?それでもFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票してVismanを喜ばす!】




関連記事

自作産卵床を書いてきたけど、今回は100円ショップで購入、即利用OKな産卵床!

メダカ関連内容(ブログ内リンク)で色々と作った工程や使用した結果も書いてきたが、「とにかく作らずに使えるもので」そして「安価or身の回りにあるもの」をテーマに産卵床が無いものか・・・

実は、試していたものがあるのです。

風除け網の時と、ゴミ取りネットを利用するその間に実験したものは”作らず、100円ショップで購入して即使える”かどうかでした。

結果は、産卵してくれました。
即ち、産卵床になったのです。

ゴミを掃ったり、静電気で吸い寄せる”あのハケ”です(笑)
CIMG5630.jpg


卵が付いているのが見えるかなぁ?

使用する際の注意は・・・


続きを読む>>

関連記事

