


更なる青の・・・BBS■2401新しい光

■2401 / ResNo.39)  良いですね!
▲▼■
□投稿者/ ざり男@道下 稚ザリ(59回)-(2005/07/28(Thu) 00:45:32)


記事内容:[その他] 

工作!良いですねぇ。
好きな言葉?てのかな???

中学までは、美術や工作事が好きでもあり、点数も結構良かったんです。
ただ、それ以後・・・ハハハ、言えません(笑)

光実験・・・・
その結果など出ましたら、BBS・・・・無いかも。。
そんな時はメールででも、教えてくださいね!

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

更なる青の・・・BBS■2391新しい光

■2391 / ResNo.38)  新しい光
▲▼■
□投稿者/ **** 卵(6回)-(2005/07/26(Tue) 23:32:22)

只今の目標:[夏ノ暑サニモ負ケナイ強イ体ヲ作リ] 
記事内容:[報告] 

> > ****さんこんにちは。

こんにちは、****さん。

> > 個体の体色の変化に光は、その種類、強さと様々に関与している事は明らかですが、
> その何が何処にどの様に関与しているか?は、全く未知ですよね。
> 光が直接個体に影響を及ぼしているのか?その光によって、水質が変化し、その
> 変化した水質が体色に影響してるのか?
> > 発光ダイオードですか^^何か結果が楽しみですね、何か変化があったら報告して下さいネ。
> > ****も興味深深です。


> LED面白いです。
> > LEDではないのですが・・・
> なんだか、密かに行おうとしている事と同じようなことを考えられているんだなぁ・・・と(^^;

こんにちは、ざり男さん。


まだ、準備できていないのですが、赤・青・緑・3色混ぜた白・この4色の光それぞれでの違いなどバリエーションが多くて楽しめそうです。

ちなみに、テレビでは工場を無菌室にして害虫の進入を阻止出来たので、農薬が不要になり究極の有機野菜を栽培していました、そのときの光の色は赤色の光だったので工場の中はまるで写真の現像室のように真っ赤っ赤でしたが、栽培されたレタスはきれいな薄緑色でした。

今、LEDの部品をあつめているので、お盆休みに工作しようと思っています。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

日記

※ハテナオプション期限により画像無し

目だった進行に見えない部分もあり、しんどいのもあり。。

ちょっと空き気味だった・・・・

画像コーナー

・ナイトキャップみたいなのをかぶって、オフロードウエアの俺、丸ノコもって・・・・

・丸ノコもって・・・・の手前で、友達の大工のN君。

・出来てきた、棚

・流しの左は水道水、右は炎天下でも16℃の井戸水!ヒェヒェ?

・壁際を掘りまくり、井戸水の引き込み・・・・これで体おかしくなった。。あぁ軟弱。。

横画像

・四角の予定から、急遽、Oの案で丸に変更!この丸い淵、何か分かる人居るかなぁ・・・・?

もち、ここにも水槽が!

明日は、TOYOTAイベントに向け出発だが、現在は体調最悪、気分は最低からちょっと持ち直し!

今、思うこと・・・・

うっとおしい奴も多すぎるが、口だけの奴も多すぎる!

自分ひとりでは生きても行けぬ、進むことも出来ずだろう・・・

しかし、進む道は己が選ぶに限る!

日々勉強になるなぁ。。

いやぁ、人生って本当に楽しいですね!

 by水野風

じゃけど、こっぱたいぎぃで!マジ!
FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

更なる青の・・・BBS■2385新しい光

■2385 / ResNo.37)  Re[26]: 新しい光
▲▼■
□投稿者/ ざり男@道下 卵(49回)-(2005/07/23(Sat) 00:16:17)


記事内容:[その他] 

LED面白いです。

LEDではないのですが・・・
なんだか、密かに行おうとしている事と同じようなことを考えられているんだなぁ・・・と(^^;


****さんのところでも白っぽくなりはじめましたか・・・
家では逆傾向でして、DIDGEをもですが、GT、そしてYSに関しては、
メス親は薄い青ですが、子はかなり濃い青になっています。
家での環境の変化を考えると、当たり過ぎであった、日頃の部屋の蛍光灯の長時間点灯。
生活する上でしかたの無かった長時間ですが、
このところ店舗準備にて、自宅の電気も消す時間が、恐らくは一般家庭並みになり、
それで当たり過ぎも解消されたのではと思っています。

まだまだ奥が深い体色ですよねぇ。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

-------

目だった進行に見えない部分もあり、しんどいのもあり。。

ちょっと空き気味だった・・・・

画像コーナー

・ナイトキャップみたいなのをかぶって、オフロードウエアの俺、丸ノコもって・・・・

・丸ノコもって・・・・の手前で、友達の大工のN君。

・出来てきた、棚

・流しの左は水道水、右は炎天下でも16℃の井戸水!ヒェヒェ?

・壁際を掘りまくり、井戸水の引き込み・・・・これで体おかしくなった。。あぁ軟弱。。

横画像

・四角の予定から、急遽、Oの案で丸に変更!この丸い淵、何か分かる人居るかなぁ・・・・?

もち、ここにも水槽が!

明日は、TOYOTAイベントに向け出発だが、現在は体調最悪、気分は最低からちょっと持ち直し!

今、思うこと・・・・

うっとおしい奴も多すぎるが、口だけの奴も多すぎる!

自分ひとりでは生きても行けぬ、進むことも出来ずだろう・・・

しかし、進む道は己が選ぶに限る!

日々勉強になるなぁ。。

いやぁ、人生って本当に楽しいですね!

 by水野風

じゃけど、こっぱたいぎぃで!マジ!


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

更なる青の・・・BBS■2383新しい光

■2383 / ResNo.36)  Re[25]: 新しい光
▲▼■
□投稿者/ **** ヤビー(132回)-(2005/07/22(Fri) 01:22:21)


記事内容:[体験回答] 

ご無沙汰で???す。

****さんこんにちは。

個体の体色の変化に光は、その種類、強さと様々に関与している事は明らかですが、
その何が何処にどの様に関与しているか?は、全く未知ですよね。
光が直接個体に影響を及ぼしているのか?その光によって、水質が変化し、その
変化した水質が体色に影響してるのか?

発光ダイオードですか^^何か結果が楽しみですね、何か変化があったら報告して下さいネ。

***も興味深深です。

最近我が家では、それ程環境は変わってないのですが、個体の体色が、かなり白っぽく
なってくる傾向にあります。
成体に関しては、体色の変化はそれ程無いのですが、稚ザリ?亜成体の変色は著しく、
真っ白個体も出てきてますが、これも時間の経過と共に青味は出てくるでしょう。

真っ白って難しいですねぇ?^^

http://wwwwww.s204.xrea.com/bbs/cbbs/file/1121962941.jpg


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

更なる青の・・・BBS■2382新しい光

■2382 / ResNo.35)  新しい光
▼■
□投稿者/ **** 卵(5回)-(2005/07/19(Tue) 21:32:14)

只今の目標:[オープン楽しみにしています。] 
記事内容:[報告] 

先日、NHKの教育テレビで子供向けの「とことん見聞録」とかいう番組で、最近の野菜栽培をしていたのですが、そこではレタスの栽培を工場でしていて、その工場では明かりを太陽の光や蛍光灯では無く特別な光を使っていました。
普通の光だとレタスは4ヶ月で出荷できるまでになるが、その特別な光を使うと1ヶ月という通常の4倍の速さで出荷できる大きさまでに生育するそうです。
その特別な光とは、「発光ダイオード(LED)」です。
ザリガニにLEDを使うと、どのような変化をするかわかりませんが、水槽内に藻が発生しやすくなるのは間違いないとおもいますが面白そうなので試してみたいと思います、また、何かわかればまた報告します。それでは、また。


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

だみだ・・・18時間は働いたぞ・・・

2005-07-14.jpg




ここはとりあえずカキコはパス!

うーー、泣き入れだなぁ。。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

OFと・・・

2005-07-13.jpg




オーバーフローのバックヤード陳列の続きをやりに朝5時に行った。

発送に合わせて夕方帰ったのだが、疲れたぁ・・・

当の店は、西岡君の作業がちょい遅れている。

まぁ、遅れたのも他の作業が増えた傾向でもあり仕方の無いこと。

まだOFは完成しなかった。

壁はナオが塗り塗り進行してくれた。

棚も塗っている。

画像は、撮影したカメラ(ナオ携帯)を店にわすれちゃった(^^;

座敷にあった大きな窓、青いカーテンのところは塞いだ。

そこへ、今、バドのネオン管をぶら下げた!

うーん!俺好みな感じぃ(笑)

これは画像に撮ったが、ホワイトバランス、露光の関係から、

肉眼から受けるイメージが画像に出ない・・・

ま、ぜーんぶ分からない程度が良いかもな。

よーし!作業に行くか!?

ちゅうことで、画像を持って帰ったぞ!

14日分の画像とちょい混合だが・・・・

・ナオの激闘の顔!笑えるぞ(^^)

・露出の関係で、バドネオンが見えないので合成した画像。

・その他・・・・


FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

うーん眠い!

2005-07-12.jpg




参った、参った!

これは、実は過去の経歴で言えば、11日の日記だけど、ややこしいのでもう今日の欄へ書く事にする。

参ったのは、そんなことじゃなく、昨夜?、昨日夕方からの作業は今朝に及び、

帰宅は8時前だったが、帰宅後に見ると、本日発送のRipper'sがひっくり返って動かない・・・

さぁ!対応に右往左往だ(涙)

結果、寝たのは10:30で12:20の目覚ましでは起きれなかった・・・

対応の一環の電話が出来ず、14時30分に起きて、やっとこさ連絡がついた。

あーーー、やばかった。。

さーて、店は進んだぞ!

OFの並ぶ棚はかなり出来て、水槽の加工もすすんだ・・・

しかし、配管の一部の数がHSには足りなかったので、中途半端ぁ?。。

その他、あちゃこちゃとやったのだ!(画像コーナー参照)

ってあまり書いていないけど、発送しなければ・・・・・時間が無い!


FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

今日は作業は無しかな?

今日は、作業は有るか無いか・・・・

それは、まだ分からない。

カート掲載を行い、行ければ行って明日、大工作業と材料の搬入が行われることになったので、ちょいと片づけが必要になってしまった。

しかも!明日は朝8時に現場集合!うへぇ!昼も夜もあったもっじゃない!

おまけに、Iさんが見たいとの事で、家と店の個体を見せることになった・・・

ウガァオ!今日は眠れないのか・・・・

朝8時に店集合>10時に西条駅に戻りIさんと待ち合わせ>家で個体見る>店に戻り作業

これに今夜のこれからの作業が入るっちゅうことじゃんけぇ?(^^;

よーし!やるか!


FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

今日は・・・・

2005-07-08.jpg




今日は、ザリの移動と、90 x 90の中に入れるケースの持ち込み、

それと、水槽の発注!

まぁ、これはサイズは異型ではなく、 90 x 45 x 45 の普通なサイズで、

4面ブラックアクリルにした。

カウンターの上に置く予定だが、裏に回していく予定の濾過を置くと、

構想中のスーパー飼育コーナーが・・・・

あーーー頭が混乱。

まぁええか!

画像は、真横を流れる川じゃなく、行く途中って言っても、

ほぼ隣にも変わりないけど、そんな近くの川。

店の画像は、メモリーカードを忘れて今日は無しなんだな。

大きくは変化していないが、

ナオがセッセとペンキを塗ってくれていた。

俺は、カウンターの背って言えばいいのかな?

そこを塞いで、ペンキを塗った。

うーーーん。

黒故に圧迫感がかなり発生してきたが、

陳列され、明かりが暗くなればそれもまた解消されるだろう・・・

脳内にある店内はなかなか涼しそうで綺麗なんだけど、

いつ、脳内じゃなくなり現実になるのやらだなぁ・・・・


FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

数日分・・・・ガハハ、疲れてたぞい!

2005-07-07.jpg




やれやれで、丸ノコでギュンギュン!

あちこちトンチンカン

電ドラインパクトでバリバリ!

たまにはお掃除もセッセッセ・・・

型枠も清掃も仕事で経験済み、ザリガニに役立つとは・・・(^^;

横に流れる川には、なまず、うなぎ、アメザリがワンサカと居るとのこと!?

店に向かう道を少しそれて探索に・・・・

うぎゃぁ?っと!デッカイ蜘蛛(画像コーナー)

なじゃこれ?でも綺麗だったのだ。

最近は、水槽の移動も行いながら、到着すると、

棚作ったり、設置の為に配管したり、色々作業は盛りだくさん!

おかげで、あっちにノコギリ取りに行ったら、

途中で他の作業見つけてそちらに移行・・・

もう、ぐちゃぐちゃな作業現場なのだ!

バックヤード90x90水槽も発覚した、多分は濾過問題から来る個体の死亡があり、

ここで飼育のRipper'sとザップ、オーヴィクスが死んでしまった。。

教訓として、問題を解決すべく店には再設置!(画像コーナー)

もしかしたら、濾過を、もっと大きくするかな?

今回は、その水槽は2段になり、下段にも似たシステムがあるのじゃ!

昨日は、その横のADAからRegGが脱走していて、下水溝で発見!

うひゃー!先日、油だらけの溝掃除していて良かったぁ?

しかし80Lブロワーは、中々の威力であり、ここは1台で賄えた。

これで、6.900円!良い買い物だった(^^)

陳列ケース(画像コーナー)

流石に、トールペイントを習得しているナオだと思った。

木目調のケースを俺が「黒で枠以外を塗れ!」の指示だけで、

上手に塗り上げてくれた。

ウンウン、でかしたぞ!(笑)

ショールームの棚(横画像&画像コーナー)

流石にN君、さっさと作ったねぇ!

元は、同じ仕事をやった仲間・・・

オープンの再にお願いした、イノシシの肉・・・居ないのかなぁ。

おっと!半塗りの壁その壁自体も彼の仕事なのだ。

本当は、もっと作業は進んで半塗りの部分は完璧にナオが一人で塗り上げたんだよな。

おまけにその上の天井も頑張ってくれた。

まぁ、その後に、すやすやグーグーと、俺の汗は知らぬ顔で数時間寝てたけど・・・ハハハ

あーー!

今日も作業へ取り掛かりたい気分・・・しんどいけど楽しいし、

実際、行ってやらなければ、前には進まない!

しかし、このところ売れ行きは悪い傾向・・・

店だけの経費いがいでも出費はある訳だから、売り上げをちょいと頑張らないと

資金難・・・うぐぐぐぐぅ、悲しい。

そりゃぁ、俺が出品掲載しなければ求めるお客さんにも怒られる訳で、

今日は、行かずにまず何か出品を行わなければいかんぞ!

しかし、設置間もない水槽などの個体も心配だから、夜中に行くかなぁ・・・

行けば作業をしてしまいたいけど、不足物も多々・・・

あーーーいかんなぁ。



ファイト!俺!


FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

