


更なる青の・・・BBS9

▲▼■
□投稿者/ ざり男 スワンプ(178回)-(2004/09/30(Thu) 15:15:38)


記事内容:[その他] 

こんにちは、さっき寝たような気がしますが、キチンととまでは言えませんが、お昼すぎより動いています。

なにかとレスが長くなっています。
そして回答漏れなどで気付いてない点などございましたらご指摘お願いします。

それと他にも調べ事(実践)をしています。
色々結果と言う形が出せればまた今回の様に書かせていただきます。
※今回の件は会員BBSではML形式を使用すると言ってましたが
 BBS形式にさせて頂きました。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

更なる青のBBS8

□投稿者/ ざり男 スワンプ(177回)-(2004/09/30(Thu) 06:30:55)


記事内容:[その他] 

うぅ?のちょいと疲れています・・・・5:56です。

■No571に返信(**** さんの記事)
> こんばんは、ざり男さん。いつもお世話になっとります。
>
> う?む、すっごく興味があります。ザリビギナーの私にとって、今まさしく壁にぶち当たっている課題です。

はい。
そんな方の力になれればと思います。
格好ばかりつけているんじゃないですよ(笑)
そういった声が実際にここで聞ける事にこん回のこのBBS形式の
質疑応答に意味があると思います。
回答する事に批判を感じ、管理者や見解の公開者が直接答えなければ意味がないですから
バンバン登場させて頂きます。
ただ、たまにはレスに時間がかかる事も・・・・

> 1.の素質は、十分備えた固体ばかりだと思います。

それは何よりですね!
そこがクリアされないとこの方法はムダ骨になりかねません。

> 4.の水質もほぼ推奨していただいているレベルをクリアしていると思います。

はい。
それならば、なお同じ事をやっていただければ近い結果が出るかもしれません。

> 2.は、最近気づいた点があり成果がほんの少し出てきたように思える固体とそうで 
>ないものがいます。電気代を気にして今までは、えさを与える時ぐらいしか 
>  照明を付けていませんでしたがタイマーを購入し、
>一日約7時間ほど付けてす。 種類は普通の蛍光灯です。

普通の蛍光灯でOKです。
そしてその水槽の置き場所は
点等時いがいはどの程度明るいか(室内灯などで)
これによりかなり違ってくると思います。

いちばん楽な方向を言います。
上で述べた今回の個体の例です。
この今回の例は以前RegFを見ている方はそのあまりにも濃い青を知っていると思います。
ただ少し分りきっていないのはFはその濃紺+つやに欠けました。
そのつやの部分はちょと不明ですが後に少し述べます。
RegDiはそもそも青をキッチリと出せる個体です。
ただ赤みを共にだす場合もあるのです。
それがこの撮影の様に肉眼では分りにくいものが画像ではよく現れたりもします。
そして、この変化前の状態にもって行くには
蛍光灯点灯下の状態がそこそこ長くなっています。
これは個体差もあり難しいのですが
その点灯と言っても室内の蛍光灯の明かりの差し込む状態が
水槽の蛍光灯をつけなくても結構見れるような状態の場所に置いておき
半日以上、例えば昼間に何方かいて、夜はもちろん電気をつける
こんな感じでしょうかしかし本当にその差はあるので
それに合わせた時間を見計らうしか無いかもしれませんが
長ければ長いほど経験では色が薄い傾向によります。
それは青のうすくなる傾向です。

つぎに薄めやまぁまぁの青になったとしましょう。
それが今回の変化前の個体やF個体の過激な濃紺になる前の状態とします。
(Fの変化前はRegDに近い体色)
今度は上に板が一枚有るような状態と言いますか
水槽台があれば下段や我が家ではキッチン手前の通路などで直接の蛍光灯があたらないく
薄暗いところで飼育をします。
それだけでその薄めや通常の青が濃紺になります。
あまり長期に及ぶと黒に近い紺にもなることがあります。
面白い事に気付いたでしょうか?
同じように暗めに持って行く事で茶のパターンと濃紺のパターン
真っ暗はヤバイ事が多い様です。
明るいところで青にもって行きその後にやや暗め程度にする。
こんな感じが濃紺変化の変化後の画像です。
そのほかは何も通常通りなのです。
やれpHがどうのこうのなどはこれまでどおりです。

>  (成果と言っても今まで全身茶色から爪と足が青くなった程度で、偶々そんな時期が重なっただけかも知れません)
> 3.の餌に付いては、「1ケ」が例の水草であれば、与えたことは無いのですが…

可能ならば点灯時間をながくするか室内の明かりの届くところに持っていくのが良いと思います。

>
> どんな良い血統でもその素質を引き出せるか否かは、飼育者の腕次第、
>良いと思うことは、色々やってはいるのですが、中々良い成果が現れず。
>ザリにして見れば逆にストレスになっているのではないかと心配する今日この頃です。

明るい、その通りかもしれません。
シェルターや代わりになるものは一応入れています。
そしてその一番好まれる変化しない青個体これは人間の望む個体であって
その個体自身はけっしてヤビーとしては完璧な体ではないのかもしれませんね。

>
> 長々と書きたくりましたが皆様からも良いアドバイスがございましたら、ぜひよろしくお願いします。

こんな感じで良いでしょうか?
またご質問が有ればどうぞよろしくお願い致します。

今日の最後ですがCray Flashではそのようにして販売前の個体をすべてコントロールして販売している
訳ではありませんのでその辺を勘違い内容にお願い致します。
稚ザリ水槽やその他の水槽のある部屋は人間の生活環境でもあるのです。
それ様の施設は設けていません。
それをお分かりいただけるのがこのところのやや薄めの青ですが、
これは私がこんな時間まで対応や処理を行う事により
電気を消す事も少なく発生してきました。
ですから、逆に購入され通常に飼育されるほうが
以前の様に濃い個体になる事も多いようです。
実際に先日のI様からのDDM成長画像を頂きまして
その青の濃さも増し、私からその環境をかなり当ててみた話もありました。

長くなりましたが、さすがに寝ます。。。死にそうです。

おやすみなさい、あ!みなさまは起きる時間ですね!

それでは。

【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



関連記事

更なる青のBBS7

□投稿者/ ざり男 スワンプ(176回)-(2004/09/30(Thu) 05:53:57)


記事内容:[その他] 

■No567に返信(****さんの記事)
>
> 今回のこの結果の公開は、私としても少々惜しい気がします。

そうですね、嫌な奴と思われる言い方をあえて行うならば
「知られたくない人もここを見る人の中には居る」正直この気持ちもありました。
しかし、これも嫌な言い方ですが
私や****さんを毛嫌いする人も影でやってみて、
公の場では「そうだった!その通りだった!」とは言えない悲しい人も居るんですよ(笑)

> ざり男さんとも、結構な期間、お互いの検証結果の報告や、
>個体を送って異なる環境での飼育結果の検証や、
>その他のディスカッションを経て、我が家でも、
>まぁ、そこそこの青を出せるようにもなりました。
> 別に、特別な事でもなく、日頃の事が、結果から見れば殆どのことでしたが、
>観て頂いた方に 間違った捕らえ方をされてしまうと、少々悲しい部分があります。

それは私も強く感じるところです。
結局はコントロールと間違った捉え方をされたり
あえてその様に他の元へ伝えようとする。
悲しいですね。

>この事は、過去によく言われたカロチン系を摂取させない事で行う体色コントロールの技とは、
>全く異なるタイプの事であり、むしろ、『体色を変える』というセンスではなく、
>『潜在的に個体の持ってる青を引き出す』という、ニュアンスのものであり、
>それに必要である要素が、大きく4つに纏められているという、ものだと思います。

はい。そうです。
私も第一にその素質を挙げたのがやはりそこですね。
それぞれ変化を及ぼす個体は多いと思います。
しかしその上限はまた個体によります。
私の画像のようにすべて変化する訳ではありません。
正直いいましてその素質だらけの個体に私は囲まれ恵まれているので
超濃紺まで出来ます。
これが青素質の無い個体(青の素質が無いと悪い個体と勘違いされないよう)ですと
まったく青の気配も出ません。
これは私も重々経験しました。

> 私も、その中で、個体の素質という部分においては、過去この類の発言が、
>2ちゃんでは、大いにバッシングされましたが、まぁ、気にする程度の輩の意見でもありませんし、
>現在でも、一番重要な要素と考えております。

今や、****さんも私もバッシングは承知の上の行動を行い
一時期のマイナスイメージを考えても後には
分ってもらえる、そしてそのバッシングは逆にパワーを出す火種になっているのかもしれませんね。

> 更に、4については、我が家でも、様々なPH置、硬度等、
>異なる水質でも同様の結果が観られる事から、同じ意見であります。

そうですね、通常に飼育できる範囲ならば、やれどっちよりにしなければならないと
硬く言うほどではないと私も思います。

> 2.3については、言われてみれば、偶然にもその環境であった。
>という部分が大きく、意図的に意識した訳ではないものの、現在は、
>その環境を維持している訳です。

はい。
親記事に述べた事が起こっているのだと思います。

> 公に、このような発言をすれば、また、様々なところで誹謗中傷がなされると思いますが、
>実績に基づいた意見なので、興味のある方は、
>この内容をよく考査して、自宅の環境を見てみると、新たな発見があるかもしれませんね。

そうですね、想像や聞いた話ではなく
実績に基づき数々のキーパーさんの飼育環境を当てはめた結果
ほぼこの条件で解決できるので公開に踏み見切りました。
>
> 予想していたより、公開が早かった・・・・。

私もそれは悩んだのですが、
聞かれればある程度言うレベルが長すぎ
確証的なものも得られた現在は隠しになるのも私の本意と外れ
実際に茶などになっている飼育者の方へ早くその対策をと思いました。
すべての人への対策にはならないと思いますが
力になれる公開と自信を持っています。

色々ご協力を頂いた数々の皆様ありがとうございます。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

BBSの6

□投稿者/ ざり男 スワンプ(175回)-(2004/09/30(Thu) 05:28:50)


記事内容:[その他] 

こんばんは?おはよう御座います?の時間ですね、ざり男です。

このところザリガニでこれだけPCにかかる時間が必要とは予想も出来なかったほどに
PCに噛付いています(笑)
そしてBBSに来て見るとレスや投稿も沢山あり、
しかし始り当初を思えば賑やかになりこんな時間でもみなさんの投稿を見ると
元気ぃ?!に気持ちだけはなっています。
ただ流石に私もおっさんなので体力的には疲れてますね(笑)
一応日中は発送や、それこそ水槽の手入れ、変な物作成など以外にも
通常のザリ以外の事だってありますからね(笑)

■No562に返信(****さんの記事)
> こんばんは ざり男さん!
>
> 1.個体の素質。
> 2.光の種類とその量。
> 3.1ケのみ限られる餌の禁止。
> 4.水質は故意に気にかけるほどでも無い。(間違って捉えない様に)
>
> についてですが、1、3(多分例の水草?)、4はなんとなく分かるのですが、2の光の関係について私は今までまったく気にしていませんでした(汗)

はい。
今回は「何か隠しているな?」とかをすべてクリアにお話するつもりです。
もったいぶったりもするつもりは無いので質問バンバンぶつけてください。
ただ自分でも不明な部分は本当に不明ですので責めないでくださいね。

3番の餌とはズバリ”アナカリス”です。
これは一時期私も与えまして、当時Regth販売に一緒に入れて販売もしたほど
自分でも問題無いと思っていました。
そして自分の所の個体の色が変わりましたが
それがアナカリスの影響とは思えませんでした。
それで他のキーパーさんに状況を聞いてみたり
つい先日もお客様のお話に対応し茶になってしまったとの応答で
「アナカリス与えましたか?」の回答にはピッタリとその後に茶に変わったそうです。
Cray Flash以前から稚ザリにはウイローモスやカボンバなど植物系は与えていますので
植物性すべてが悪いわけではなく
今のところは身近に与えそうな範囲ではアナカリスが分っているだけです。
このアナカリスを食べた個体は食べるのをやめさせたの条件1.2.4をクリアできれば
青に戻る個体もいます。
しかしながら戻れなくなる個体も確実に居るようです。
そのあたりの違いやアナカリス投与の色変化の敷居値は良く分りません。
ただアナカリスを与える事はその青に対しての事で
単に与える事が悪かどうなのかは分りません。
そしてこの場を借りてはおかしいかもしれませんが当時
Regth購入者さまに止まり木として投入した事が今となっては
申し訳なくも感じられるのですがスミマセンでした。
ただ当時は分っていなかったことだという事をよろしくお願い致します。

> 光ってそんなに重要なのですか?私はてっきり血統+水質+エサ+底砂+水槽の広さが色に関係する位の軽い気持ちで考えてました!我が家は色々な蛍光灯使用してます(汗)マズイ?…ん?光!わかりましぇ?ん!!

光はとてつもなく重要です。
ただ変化しない青しか体色にあらわさない個体が少ない割合で存在します。
それを見出す手法にも使えるということです。

そしてyabby.jpで公開したDS-Yabbyカラーへ青個体を無理やり戻す実験も成功しました。
分かるかたは一部かもしれませんが、
ベージュの様な茶のカラーにするのですが、
そのベージュの感じは乳白色系の泥交じりの水を故意に環境を作りました。
決して水を濁さずです。
水の範囲が広いとそれは個体には感じられないようであり、
あえて狭い水槽の代わりを用いました。
材質は衣装ケースとにた様な白いが光を通す素材で
20cm X 30cm程度の水深の浅く蓋も出来る入れ物が
100円shopにありそれは靴箱でした。
そこで結構な青個体を飼育しているとその茶に近い色となりました。

そして、私が今年AUに行った際の期間これは始めの疑問解くヒントとの様な
答えでもありました。

私の家は遮光カーテンがつけてあります。
かと言って日光がバンバン射すわけではありませんが
AUに行った際に10日間の間カーテン全閉にてほぼ真っ暗に近い状態
帰国して私は唖然としました。
3分の2ほどの個体が上記の実験とは違う色の茶になっていたのです。
それも青い個体が茶になりました。
しかし、やはり普通の生活を行う事で1から2週間で本当にその殆どが
元に戻ったのです。
中には途中脱皮する個体もいましたが、
それは脱皮を行わなくとも体色変化をいたしました。
このあたりもし1匹や4.5匹ならばその事に気付かなかったかもしれませんが
100、200の数がその様な事を起こすと流石に
個体が勝ってにそうなった訳ではないことに気付きますよね(笑)

そしてその光は蛍光灯です。
その種類まではさほど関係ないと思います。
生活していてともす明かり、つまり室内蛍光灯が大きく影響しています。
もちろん水槽の蛍光灯もえいきょうしています。
これが日光になるとまた違ってくるようです。
しかし併用となり長時間となると青はうすくなる傾向です。

これは我が家だけではなく、
私に問い合わせのあった方の環境を私が気付いている事に当てはめると
90%は室内蛍光灯で解決しています。

たとえば、
ある方の環境にて、その友人の方が
家の青い個体もその方の飼育専用室に持っていっても
殆どが茶になるのです、そしてその飼育室持ち主の個体も
ほぼ茶になっているとの事でした。

私は聞きました。
もしかしたらその飼育室は本当にそれ専用で
ザリを見たり管理する時意外は室内の明かりを消して
暗いままじゃないでしょうか?

回答は思った通りでした。
私は光について述べその方も試していただけたようです。
今では青を維持し茶も青へもどったりと
急展開の良い方向へ向かった様です。

そういった形でここでこうやって述べるまでには
かなり月日をかけ様々な環境を聞き
自論を当てはめマチガイナイと思い今日に至ります。

途中、横浜のオフ会ではかなり熱く語っても見たのですが
まだ信用されるかた、半信半疑のかたもいらっしゃったと思います。
水質、水質、と述べる方の多い中
何をやっても、何を言っても批判されるこの私
こうやって今回のながれでもやはり批判されるでしょう!
それはこの私の見解だれも言っていないからです。
試してみてください。
そして結果を述べていただければ私はとても嬉しいです。
そこにはダメだったと言う投稿もあるかもしれません。
しかしうまく行ったと言う答えが必ず多いはずです。
それが批判を止めてくれると思います。
そしていい加減に試しても無い内容や
もったいぶって引き伸ばし意図は違ったところからズラズラHPに書くよりも
どんどん試して回答を得て
もっと良い方法が見つかればみんなで分かち合う。
そんな風になればと願っています。
私のこの光は自信があります。

後のレスに私の個体の様に青→濃紺へはどうやるかを述べます。

【BBS版の転記はこちらが始まり】

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

BBSの5

▲▼■
□投稿者/ **** 卵(1回)-(2004/09/30(Thu) 03:08:13)


記事内容:[質問] 

こんばんは、ざり男さん。いつもお世話になっとります。

う?む、すっごく興味があります。ザリビギナーの私にとって、今まさしく壁にぶち当たっている課題です。

1.の素質は、十分備えた固体ばかりだと思います。
4.の水質もほぼ推奨していただいているレベルをクリアしていると思います。
2.は、最近気づいた点があり成果がほんの少し出てきたように思える固体とそうで ないものがいます。電気代を気にして今までは、えさを与える時ぐらいしか 
 照明を付けていませんでしたがタイマーを購入し、一日約7時間ほど付けてす。 種類は普通の蛍光灯です。
 (成果と言っても今まで全身茶色から爪と足が青くなった程度で、偶々そんな時期が重なっただけかも知れません)
3.の餌に付いては、「1ケ」が例の水草であれば、与えたことは無いのですが…

どんな良い血統でもその素質を引き出せるか否かは、飼育者の腕次第、良いと思うことは、色々やってはいるのですが、中々良い成果が現れず。ザリにして見れば逆にストレスになっているのではないかと心配する今日この頃です。

長々と書きたくりましたが皆様からも良いアドバイスがございましたら、ぜひよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

BBSの4

□投稿者/ **** 卵(39回)-(2004/09/30(Thu) 02:50:29)


記事内容:[報告] 


今回のこの結果の公開は、私としても少々惜しい気がします。
ざり男さんとも、結構な期間、お互いの検証結果の報告や、個体を送って異なる環境での飼育結果の検証や、その他のディスカッションを経て、我が家でも、まぁ、そこそこの青を出せるようにもなりました。
別に、特別な事でもなく、日頃の事が、結果から見れば殆どのことでしたが、観て頂いた方に間違った捕らえ方をされてしまうと、少々悲しい部分があります。この事は、過去によく言われたカロチン系を摂取させない事で行う体色コントロールの技とは、全く異なるタイプの事であり、むしろ、『体色を変える』というセンスではなく、『潜在的に個体の持ってる青を引き出す』という、ニュアンスのものであり、それに必要である要素が、大きく4つに纏められているという、ものだと思います。
私も、その中で、個体の素質という部分においては、過去この類の発言が、2ちゃんでは、大いにバッシングされましたが、まぁ、気にする程度の輩の意見でもありませんし、現在でも、一番重要な要素と考えております。
更に、4については、我が家でも、様々なPH置、硬度等、異なる水質でも同様の結果が観られる事から、同じ意見であります。
2.3については、言われてみれば、偶然にもその環境であった。という部分が大きく、意図的に意識した訳ではないものの、現在は、その環境を維持している訳です。
公に、このような発言をすれば、また、様々なところで誹謗中傷がなされると思いますが、実績に基づいた意見なので、興味のある方は、この内容をよく考査して、自宅の環境を見てみると、新たな発見があるかもしれませんね。

予想していたより、公開が早かった・・・・。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

BBSの3

□投稿者/ **** 卵(21回)-(2004/09/30(Thu) 02:01:49)


記事内容:[その他] 

こんばんは ざり男さん!

1.個体の素質。
2.光の種類とその量。
3.1ケのみ限られる餌の禁止。
4.水質は故意に気にかけるほどでも無い。(間違って捉えない様に)

についてですが、1、3(多分例の水草?)、4はなんとなく分かるのですが、2の光の関係について私は今までまったく気にしていませんでした(汗)

光ってそんなに重要なのですか?私はてっきり血統+水質+エサ+底砂+水槽の広さが色に関係する位の軽い気持ちで考えてました!我が家は色々な蛍光灯使用して
ます(汗)マズイ?…ん?光!わかりましぇ?ん!!


FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

BBSの2

□投稿者/ ざり男 スワンプ(167回)-(2004/09/29(Wed) 19:14:30)


記事内容:[報告] 

連続ざり男です。

この深みのある変化後の青ですが、Cray FlashでのRegD系をメインに実験しました。
RegD系のみと言うわけではないのですが、
もちろんヒントを得たRegF系やその近い血統のD?Jは同等の結果に近い結果を
得る確立も高いと思います。
しかし、他の個体でも変化自体を得とくすることは可能だと思います。

ただ中には変化の少ない個体もいます。
逆にその濃紺の維持された個体もいます。

その維持する個体の選別にもこの手法は使えると思います。
これはかなり大きな事です。(あ、私的には大きな事ね!(笑))


ちょっと宣伝(笑)
RegDの直系の子供は今回TOPにも記載しましたように
最後の販売としています。
ご購入ご希望者は販売時によろしくお願い致します。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




関連記事

更なる青の引き出し方

☆WA(ウォーターアニマル)のまぼろしの第3刊に書くはずだった・・・
に入る前に、今はパスワード化してしまった為に、見たくても見れない(きっとそんな人も居てくれるだろう(^^;  )方、そんな、真剣に、そして真剣だから楽しいを見出している人へBBSのコピーをまず掲載しちゃいます。
我が内容ないでも多少のズレなども生じているかもしれませんが、事はリアルタイムではなく、絶えず結果は得続けている為に、変化もある事を予めご了承の程。
まぁ、自分なりに口悪く言えば「初めから中傷したいが為に、見る奴ぁ?とっとと、うせやがれ!」な感じ。

以下に転記した内容を初めに、質問や回答が38ヶあります。
俺も、仕事もあり全てを一度に載せるには無理もあり、徐々に掲載をしてみたいと思います。
しかし、質問を寄せられた方々のHNは伏せ、無いようにおいても、その質問者を特定できる部分は伏せる形式をとります。
パスワード化されたBBS内だからこそ気軽に書き込まれた方もいらっしゃるので、その配慮をご理解のほど・・・・

見方としては、左カラムのYabbyにて古い記事ほど表示は下になるとお考え下さい。
こまかな突っ込み(表示などで)は対応を致しかねますが、誹謗中傷目的でなければここでの質疑対応もさせていただきます。
「規制にあったのに・・・今更・・・」との声も多いでしょう。
逆です。
規制にあい、もう新たには飼育も不可能なのです。
だからこそ、みんなの下でもその集大成な個体を・・・な感じで考えてくれると嬉しいかもです。

それでも文句ばかりな方は、どうぞ閲覧をなさらないでくださいね。

文中、繁殖に触れる内容もありますが、規制前の記事にて、現在は、無いように添えない部分、沿っては違法になる表現があるかもしれませんが、記事冒頭の記録日時での内容にて宜しくお願いいたします。

記事転記時には、実LOGに併せた時間投稿にしています。

現在は特定外来生物規制により、繁殖も禁じられていますので、その点は、厳重に守りましょう!
※緩和推進運動も取り組み中です!


□投稿者/ ざり男 スワンプ(166回)-(2004/09/29(Wed) 18:56:03)



    記事内容:[報告] 

    ざり男です。

    他の方のBBSにて投稿させていただいた内容でしたが
    このBBSにも記す必要がありと思い公開させて頂きます。

    以前より水面下と言うと大げさですが私の思う色変化特に青ですが
    これには深く話すと茶も絡みます。
    しかし、今回は青でお話を簡単にさせて頂きます。

    前々より自分なりに疑問にしていた青基調内での色変化についてですが
    ここに書くと私への異論を唱える方、
    何を書いても気に入らぬかたも居るようですが
    そう言ったかたは見ないようにしてください。
    正直2chなどでの誹謗中傷、ここでの見解での反論にもならぬ小言は相手にしません。

    青目の個体にてこの撮影時は画像の様に見える紫は肉眼ではほぼ感じ取れる事は無い状態の個体。

    これを1ヶ月弱の意図した環境での飼育にて

    このように持っていけることがあります。

    もうすこし噛み砕きますと。
    薄めの青い個体はすべてとは言い切れませんが
    Cray Flashの個体の多くではないかと思われます。
    他の個体は未確認ですがそれでも多くではないかと思います。
    ただその元環境が悪ければここでやはり茶に触れます。
    その茶に向かう事もあります。
    それは自然にと思いがちな事ですが
    知らぬ間にその環境に近い事となり
    それを知らぬがためにその移行が自然だったと思い込む。
    これが多いように思います。
    実はかなりの飼育者の環境をお聞きし、
    そこへ自論を当てはめていましたが可也の確立で自論へピタリと
    はまるのです。
    yabby.jpの個人BBSを見られているかたは青い個体をDS-Yabbyカラーへ持っていく
    結果を見た方もいるとおもいますが、
    その流れを延長させ、
    すでに★となったRegFの過激な濃紺へ変化した環境を再現させる。
    とても大げさな書き方ですがとても簡単な方法です。
    このところのCray Flashの販売個体が販売時に少し青が薄いなぁとお思いの方も
    多いのではと思います。
    そして飼育後には例外環境の方もいらっしゃるともおもいますが
    濃くなってくる・・・・
    すでにDMにてその濃くなった画像を頂いている会員様もいらっしゃいます。
    DDM、全般的に薄青が多いのですが、かなりの濃紺になっています。
    成長に伴った色上がりも含まれてはいますが
    Cray Flashの現在の環境が以前と少し異なっているのです。
    そうなんです。
    たぶん、一般家庭とはかなり大きく違っています。
    その事が濃い青になっていた個体が薄青にとどまっている原因のようです。
    これはAUでの環境違いでも明確でした。
    そしてAUから帰国して大発見があり(自分なりには大発見!←こうでも書かなきゃ叩かれる)
    それからが私の青、茶、その変化の大ヒントを得た後の実験でした。
    実はZGも実験中です。
    これも明らかにその結果が出ました。
    では、その方法とはですが、DM頂きました中には
    企業秘密ですか?とも聞かれましたが
    本来それが良いのでしょうね?
    しかし、その事を隠しコントロールして販売しているとその様に
    勘違いされるのもですし
    私は販売者としての姿の前にザリ仲間と思っていただいている友達も多数いらっしゃいます。
    また、色だけでCray Flashは販売している訳ではありません。
    形状や成長などを含め自信のある個体を販売しています。
    そしてまだ自信はあります。
    しかし、徐々にその購入者からの販売もあり
    交配に間違いが無ければ形状も変わらぬ素晴らしい個体が
    間接的にでも広まりそれは商売ではマイナスです。
    しかし、当初の目的である
    「すばらしいヤビーの入手が困難であり
    近親スパイラルの蔓延したなかに間違いの無い個体を広めたい」
    これはかなり進める事もでき、
    間接的にでも選択さえ間違えなければ手に出来る。
    そう思っています。

    その中、数々の誹謗中傷にもあいました。
    本来の私の目的を知らぬが故に出来る誹謗中傷や混乱を招く発言。
    そして近親交配の繰り返しを行っている等と・・・
    現在は近親でも交配は行う事もありますが繰り返しを行い
    その個体に異常が出るなどの様な事までは絶対に行うはずも無く
    そしてそう言ったことに纏わるいがみ合い。
    未だにその様に動かれ勘違いをされているグループも居るようですが情けの無い話です。

    話がそれましたがこの程度の色変化とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
    この色変化を希望される人も多いと思います。

    1.個体の素質。
    2.光の種類とその量。
    3.1ケのみ限られる餌の禁止。
    4.水質は故意に気にかけるほどでも無い。(間違って捉えない様に)

    これだけです。

    このことにつきましてはこのBBSにて質疑応答承ります。

    みなさんでお手元の個体を更に青くなるか試してみようと思われるかたは
    よく見受けられるような意図が違うが為の目的に添わない一方通行な解説ではなく、
    極力対応し皆様の理想の個体に向かうように心から協力させて頂きます。
    ※嫌がらせ質問などの対策としましてフリーメール以外のメールアドレスを記入されている投稿に
     回答を限る場合もあります。

     また、私の判断にて回答は拒否させて頂く場合も御座いますが
     その意図するところは善良なみなさまのご判断にてご想像くださいませ。











これは最初の記事
2004/09/29(Wed) 18:56:03がBBSでの始まり

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?



関連記事

