


またかよ!? 大きなプラ鉢の穴ふさぎ・・・キーボードで?

何年もやってる安作り睡蓮鉢・・・自作

先日からも幾度か。

これ や これや

でもって今回は大きめのプラ鉢

植木鉢改造 DIY 睡蓮鉢


ちょっくら大きさは分かり難いけど・・・まぁ他の画像で分かるともう。

穴を塞ぐのにシリコンを使うが、シリコンだけだと強度が無く、何かよい物がないか探す・・・



あった!!


植木鉢改造 DIY 睡蓮鉢


廃棄予定のキーボード!

これが これ

植木鉢改造 DIY 睡蓮鉢




鉢の穴の周囲にシリコンを塗って・・・・





その上にキーの一つをのせていく・・・・




そして周囲を少しなぞり・・・・




こんなかんじ

DSC_995200.jpg



鉢の大きさもわかりやすいかな?


もう一つはこれ


植木鉢改造 DIY 睡蓮鉢



さてさて、大きな株の睡蓮や蓮を植えるぞ~!


あ、土がたくさんいるのが・・・・うぅ

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?






睡蓮株分け1日前のまたまた100円のプラ鉢(改)

まともな更新は超久しぶり・・・
なんつったって、貧乏暇なし&気分が乗らない&そのたもろもろにより(笑)

以前にも行ったこのリンク先の安価な睡蓮ようの鉢を作る為

動画はこちら

100円ショップに行ったが、お目当ての鉢が無かった・・・トホホ
仕方なく、大きさに不満はあれどとりあえずな感じでやや小さめの四角と丸のプラ鉢を購入!

シリコーンシーラント塗布


シリコンを塗って・・・・・

鉢の底に張ればいいかな?


ちょっと補強、補助的に何かいいものは無いかとカミサンに探させて(笑)
ちょうどでもないけどちょっといい感じの保温性の袋があったのでそれを利用
四角く切って!


貼り付けたところの画像撮り忘れぇ~!!

でもって、

シリコーンシーラント塗布


貼り付けた裏側にニュルっとでたシリコンを指でむにゅむにゅして完成!

明日まで乾かして水張り検査して実使用・・・

なんだかショボイ今回の鉢だけど、まぁ良いかぁ・・・・・・・・・・

作業はこんなところで!?

IMAG0091.jpg


ささ、明日以降に本格的に手をドロドロにしながら楽しい作業が始まるのじゃぁ

あれ?明日の仕事もあるんだけど。。

合間みてやるしかないなぁ




FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



これ使いようによっては安価な優れものになりそうな予感・・・・・・・・・

ホームセンターに我が目には見慣れぬ品が!?

DSC_5829.jpg


最近、作業をちょろちょろしても更新をしていないおれっちのDIY

「ちょっと屋外にオーバーフローで何かやろうかなぁ」とか考えていたときになんだか使えそうな園芸用の水を与えるこの10又ホース。

塩ビパイプなどで振り分ける部分をこれでこなせば、多室の水槽などを水平に置かなくても簡単に振り分けも可能だろうし、こりゃぁ考え方使用方法によっては安価で優れた流用品、代用品としてDIYにはもって来いかもなぁ!

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?



あの自作温室のビニールカット

昨年自作の運動会テントみたいな三角屋根テント(改)自作DIY温室

本当は春にはビニールを全てはがす予定であり、それが簡単に行えるように張っていったのだが・・・・

今年の変な気候もありズルズルといままでとなっているのだが、梅雨にも入るのでこのままが良い部分もあり。。

それで、一部に穴を開けた!(笑)

野良猫被害防止にもなっているテントなのでその機能も維持したく、大きな目のネットもかるく装着。

中に見えるのはいつもの穴塞ぎ植木鉢に水を張りメダカ。

DSC_5530.jpg


テントの中ではクワズイモが咲いたり、金魚もいたり・・・
そんなこんなのメダカも稚魚がそろそろ泳いでもいますよぉん。

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?



温室化テントのドア改良

三角屋根テント温室化計画もおおづめの様相。

ちょこ、ちょこっと気づく部分的な手直しや様々な案。
今日は、親友のAkiraがやってきた。

もの作りや、いじりの面では、特に通じ合える友達なのだ・・・・

そんな彼、ドアの部分にちょっと手を貸してくれて、少々困っていた状態を開放してくれた。

DSC_3685.jpg


突き出た五寸釘

ハハハ・・・・これで内外でドアの開閉が出来る。

あ、裏はこれ

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町


コンセプト:今あるものでやる!

粗い作りでも機能は果たすのじゃぁ?

さてさて、今度は電灯やその他を考え、進めながら、居住者となる個体群の整理や選別などなど、やること、やらねばならぬ事は果てしなく・・・・ハァ

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?










温室化計画もおおづめ 試行錯誤の手を加える そしてカミサンもメダカの換水

かなりできて来た三角屋根テントの温室化だったが、2日の天候から風邪が強くなり、そこからの影響をみて直ぐに続きの作成と現状を考慮したかたちで手を加える事になった。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 DIY めだか


風邪により、青いテントの垂れた部分がバタつき捲れる。

そこで、テントにあった継ぎ目のゴツイ部分に穴をあけ、ハトメで避けないように処理をして紐で下にひっぱった。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 DIY めだか


当初、桟木で挟み込みビニールの方の補強とバタつきを防止するつもりだったが、縦の桟木にそってビニールに穴を開けるのが嫌で、内側は、縦に桟木を固定して、外からの圧を分担して受ける感じ。
その逆は、あるていど垂れた紐でも抑えられるので、いいか!?と。

誕生日の妻はこの日も手伝いやら、中に移動する前に鉢の換水やら表のビニールの粉洗浄・・・お疲れちゃん!

そんな、こんなで、流動的な作業から、たまたまあったハトメ金具も少し足りず、桟木も数本不足。
ちょっと半端な作業終了・・・・

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 DIY めだか


でもまぁ、自己満足の域ではそこそこの領域に気持ちはきているのでした・・・・うひひ。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?









三角屋根テント温室化計画・・・本日の進捗状況(ほぼ完成)

地盤に桟木の打ちつけと入り口が途中まで出来ていた状態から、今日。

行く手を阻む障害を微妙にクリアしながら・・・・

完全ではないが、粗方格好がついた。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 DIY 温室 自作


癒着防止の粉が雨に解けて、体は真っ白、手はズルズルになりながら、どうにかこうにかこの状況までもっていけた。

中に映るのはストーブで暖をとるカミサン
どうやら、俺と共々雨に濡れての作業にて寒さを癒しているのでしょう。

作りかけだった入り口のドア部分加工、施工(←大げさ)も終わり中からはこんな感じ

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 DIY 温室 自作


そして、同じく内側から撮影

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 DIY 温室 自作


気がかりであった、ビニールの張り具合も結構良い感じ!

残る作業としては、テント支柱の間に立てに桟木をかまして、ビニールのバタつき防止と、補強をすること。

そして、外側の粉を最後に洗い流せば、温室化そのものは完了となる・・・・だろう。

まぁ、その後に内部の整理や配置、生物の環境の見直しからくるゴソゴソした作業が待ち受けるが、そこは納得いくまでの地道な内容でもあるのかもしれない・・・・・

とりあえず、形は見えて嬉しい今日となった。

そして本日の気持ちは!?

疲れましたぁ!

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?









三角屋根のテント温室化計画の進捗状況・・・・もう少しの辛抱だぞぉ?、メダカ、金魚、植物たち

先日から、ちょくちょく書いている三角屋根テントの温室化作業。

今日は、中に所狭しとちらばった様々なものの片付けと例のメダカの植木鉢の移動・・・
そして、完成時には入り口となるドアを作った(まぁ、ドアだけで言えば今9割の進捗かな?)

とりあえず割り込みではいる仕事もあり、最後の方で蝶番や入り口の止め鍵をつける祭には暗くなっていた。
で、今日の終わりがこんな感じ
Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 めだか DIY


内側の枠をはめる前には、フライフィッシングのラインと錆びて動きの渋いラジオペンチで下げぶりの代用としてタテリを確認。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 めだか DIY


あ、このドアの枠は元々パチンコ店の2Fで使用だれていたバスの入り口を再利用したもの。

枠をとめる上側には、素人作業ではあるがこんなので結構キッチリ固定できた。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 めだか DIY

ん?なんだか小汚い毛が絡んでいますが・・・・ふあはは

たる木で枠を組んで、温室用のビニールを緩めにタッカーで大雑把に張り、その後に内側へ細い木をビニール留め用にビス止め。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 めだか DIY


Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 めだか DIY


この下の未留めの部分はタッカーの針が無くなり、どうしようかと思いつつも、この後、仮止めには汎用的な押しピンを使いました(笑)

一枚目の画像の様にシワもなく、まぁ「こんなもんかなぁ・・・」と言う出来となった感じぃ

※ビニールが白いのは、癒着防止の粉がついている為

作業、その最中と完成時の喜びはこれなかなかのもの・・・・DIY!
ただねぇ・・・・
作業する前の今回の片付けや整理、その辺りは面どくせぇ?!って感じかなぁ


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?












オーバーフロー自動換水装置を格安でつくるには!

3年と数ヶ月前に、お隣さんへオーバーフローの仕組みを伝授し、楽しかった事、そこから始まった。

2ヶ月後にはある進化を遂げる事となり・・・・

そこから丸3年を経て、オリジナルな工夫を凝らしDIYなオーバーフローの水槽を屋外に設置している。
この案には俺も勉強をさせられた。

その風貌はコレ

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 オーバーフロー


水の流れは自然な上から下へオーバーフローをしていく。
・最上段
・中段の右
・中段の左
という流。

ここで、今回のオーバーフローは屋外にて、更に地下水を利用しているために、水代金は激安にて、
3室目を出る水は一旦、横の通箱を経由し、植木などに再利用する以外は排水となる。

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 オーバーフロー


そこでこのオーバーフロー最上段への給水は、常時給水ではなく、タイマー作動となり任意の時間間隔、もしくは任意の時間に注水される。

そして、今回俺が一番関心したのは、そのタイマー作動させるバルブ!

電磁弁をしようするのが安易ではあるが、普通に購入するとそこそこの値段もする。

あららぁ?!
そこに利用されているのは、廃品となった全自動洗濯機の給水用の電磁弁ではございませんか!

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 オーバーフロー


この電磁弁、もちろん交流100Vつまり家庭用の電源なわけだから、タイマーで通電するだけで弁か開き、設定した時間を水が通る。

そして最上段水槽に注ぎ込まれる。

うまく見つければ0円で電磁弁入手して・・・・・(笑)

ちょっとこの利用方法には関心したのでした。


そして、思うに今回の全体の流れ
DIYを仲間内などで、参考にしたり、させていただいたりすると、それなりに良いと思えた自作の基本案も予想外の発展を遂げて・・・またそこから更にの可能性もある。

いやぁ?、どぅ いっと ゆあせるふ いいですねぇ!?


FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?







キャンドル用のランプをミニ水槽にした・・カンタン製作

ろうそくを入れるタイプのランプに水を溜めれるようにしてメダカを入れた。

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


2ヶあるランプの、まだ未着手のものがこれ

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


作りには、このランプ本体と、シリコンシーラントのみのお手軽作製。

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


ガラスの筒と上の蓋を外した底にシリコンをぐるりと塗布。

その上にガラスの筒をムニュっと入れる。

それで、このように出来上がり!

あとは1日待てば使用可能・・・・・フハハハ、めちゃカンタン。

Visman Blog メダカ 広島 白木町 クレイフラッシュ DIY 手作り水槽


まぁ、ランプが安価入手可能ならば面白いのでは・・・・と。。。

いかがかな?

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?









