スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブルービーシュリンプ 再開!

ゴソゴソな毎日

整理の終わらない日々

メダカに金魚に肺魚にザリガニ・・・そしてビーシュリンプ

以前、色々と実験じみた試みを行いながら飼育していたビーだが、少々前にザリガニの色変異が起こり、頭の中で色々と”ざりがに”を考えていた。
しばらくはザリガニに執着した考えになっていたのだがそこから「ふっ」と、「この思い付きをビーシュリンプに応用してみるのは如何なものだろう・・・」と。

そしてこの”思いつき”は、我が元ならではの内容なので、結果が出ればそれはそれで面白い事になるかもしれない。

つい先日九州からビーのご相談に見えられた方にも良い結果とご報告でも出来ればよいのだけどなぁ・・・・

ってことで今回は画像も無いけど、
「よぉ?し やってみっか!」って感じかな??

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?




スポンサーサイト

ビーシュリンプのチビ・・・こりゃぁ見えないわぁ

今更な話。
稚ざりを作り、見てきた数では他者には負けない自信ありだけど、稚えびとなると話は異なる・・・

これ、見えない(笑)

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 ビーシュリンプ


卵から孵化しているのは分かるが・・・・

Visman Blog  クレイフラッシュ 広島市 白木町 ビーシュリンプ


ザリならばキチンと観察すれば、目の前の成体になりうるまでの脱皮回数も数える事もかのうだろうけど、ビーの場合はこれ如何に。。

まぁ、「そのへんを気にしてどうすんの?」と聞かれれば、

「い、いや、別に・・・・」ですけど。  トホホ

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



挑戦!ビーシュリンプの生殖器を目視確認にて雌雄判別(その1):Visman@ざり男

過去、数千匹?を見て、どうにかこうにか判別を行えるザリガニの大きさ(Yabby)だと2cm程度?(少々古いザリ記事)
まぁ、両生殖器をもつ場合がある♂の場合には、♂生殖器のその未成長個体の場合に、メスと間違えることもある・・・・

しかし、♂生殖器さえハッキリ見えればまず♂となるわけだけど、ちょっとビーシュリンプも見てみようかと思う。
まだ思いつきから確認は行っていないために「全然だめぇ?!」となるかもしれない。
しかし、見えればザリガニの稚ザリが”稚”に対して、ビーは成体で同等の大きさとなり、その生殖器は成体のものなので結構デカイかも!?(爆!)

だけど、ビーだと腹部(腹肢)あたりがメスは盛り上がっているのを見るのが結局は?
と、なっちゃうのかもね(笑)

確認後には結果報告をここで。。。

FC2ブログランキング
or

広島ブログ
or

?衝撃?1クリックで人気もん!

に投票してVismanを喜ばす!?



まだ残っている ほうれん草

過去記事、去年の暮れのホウレンソウはまだ残っているので与えた。

写真撮影では逃げないビーシュリンプも、ビデオを撮る為にメタハラを少し移動するとホウレンソウから逃げてしまったので動画時には疎らになってしまった・・・(^^;

葉だけをとか綺麗な与え方もせず、ボイルしたホウレンソウをぶっ込むのみなのじゃ(笑)



【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】




リシアに潜むチビBee

ビーなお客さんからの依頼。
浮いてしまったリシアの巻きなおし・・・・




預かったリシアは、とりあえず空いていた水槽に入れたのだが、すでに剥がれたものと、もう剥がれる寸前のものまである。
お忙しい方からは、こんな依頼もあったりする。

そんなお客さんは、うちからのビーが繁殖し子供が歩き始めていたと喜びの声!

このリシア中にはチビが入ってないですか?と聞いた際には、「たぶん大丈夫!」だったが、2.5mm程のチビを一匹発見した(^^)
うへぇ?、リシアの引渡しの際には、お返ししたい一匹だが、すでに何処に隠れたのか・・・・(^^;


【Good!記事なのでFC2ブログランキング or 広島ブログ に投票!】



一日飛ばし、ぶっとばし!そんでもって、ほんでもってこんなのどうじゃろかい!?ブルービーシュリンプ(追記)

☆気温!たっけぇ?
5月1日の広島の最高気温29.9度(公式発表)
熱いはずだった・・・

☆a-s-o_Bee
ブルービーシュリンプ Ver.nancyatte007

a-s-o_Bee07.jpg


ハハハ・・・意味ない。。

意味があるのは、画像の砂なのだ。
そんなにBeeには詳しくも無い俺だけど、飼っていれば自然にデータはあつまる。
環境を変えて幾つかの水槽で飼育すると、その違いが楽しい!
それに加えて、突発的な発見もあるから生き物は楽しいんだねぇ。
Yabbyの青に気付いたのは突発的な感じだったし・・・・

この砂が違うだけで、なぜかBeeの白の色落ちが全般的に少ない。
方やソイル、方やこの砂。
ほぼ同一環境なんだが・・・
***さん宅の私有地にあるこの砂。
早速、送る事になったんだけど、それが下にある爆弾梱包(笑)

☆昨日の釣果!?

妻に見せた。
妻「鮒って売ってないよね?」
俺「売ってないねぇ」
妻「珍しいの?」
俺「珍しくないし、買う人もいないから、売ってないんだよ」
妻「ふーん」
PAP_0003.jpg


☆砂

底砂を送った。
神奈川へだが、ちょっと怪しい梱包。。
また友人へだし、箱もボロだったので・・・・
PAP_0001.jpg


☆巣
鳥が巣を作り始めていた。
換気口だけど、使わないところなので大丈夫!
しかじ、何鳥かも知らない・・・・(^^;

☆朝の釣果確認!
今から行ってこよう!

こちらは俺の旧ブログ記事より↓
2006-03-17 Joomla! 編集
■A・S・O - Bee

どうじゃ!パープルビーシュリンプ&ブルービーシュリンプ

20060317185544.jpg


こんなのじゃダメか!!!!ハハハ。。

しかし秘密の実験は今日も続く・・・今に見ておれ。フフフ・・・

FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?



ビーシュリンプの底砂

ビーシュリンプの底砂
ビーの色落ちで、ソイルで色落ちをする個体が、落ちない砂がある・・・原因分からず(^^;
川の底砂っぽいのだが、川の横にあり川より高低差が数Mも高いので単に川砂とも考えにくいけど、川砂だろう。
おっと、この川砂は私有地にある砂でありもしも場所を聞かれても、Getにはまずその所有者のオッサンと仲良くなるのが必須てのがややこしいけど・・・(笑)
で・・・・画像は関係ないBee(^^;
r-bee-060420.jpg



FC2ブログランキング
or
広島ブログ
or
人気ブログランキング

に投票してVismanを喜ばす!?





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。